※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
家族・旦那

【愚痴です😖】子供は最高に可愛いし今は子育てが苦じゃないにしても産後…

【愚痴です😖】

子供は最高に可愛いし今は子育てが苦じゃないにしても
産後1ヶ月経ってないからやっぱり心身共に疲れはするし
昼間はぐずる事が多くて昼寝なんてできないし
「3時間おきの授乳」とはいうけど授乳から寝かしつけまで
やったら2時間寝れたら良い方で夜はやっぱり辛い。

私は飲みに行くなとも趣味をやめるなとも言わないけど

出産祝いとやらの飲みに行ったら帰りは遅いし
帰ってきたら子供ちらっとあやして友達とゲームだし
週末は友達と麻雀がこの産後の間に2回あって今週末も。

言わなきゃ分からないのかな思って
「家事やってよ〜」といえば
「綺麗じゃん〜気にならない。今度やる」だし
付き合ってから不機嫌になったりしない私が
さすがに嫌気さして不機嫌になると
「不機嫌になっても平気、気にしない〜😚」

なんじゃそれ。

子供は可愛いらしいけど行動が全く父親じゃない。



たぶんどこの家庭でもこういう旦那さんが多いのかなと
思いますがらどうストレス発散してるのでしょう。



ちなみに私は母がいないので頼れるのは旦那の両親のみですが
産後旦那の実家での生活でストレス溜まったので
旦那と2人の生活は気持ちの面では楽ではあります、、、、。

コメント

チム

私も実両親とは全く会ってないので頼れるのは義理両親のみです。
産後はお義母さんが1ヶ月泊まり込みで家のことやってくれましたが、お義母さん帰ったあとも3時間おきの授乳で寝不足だろうし疲れてるだろうからと言って仕事してない時は上の子の相手や家事のフォローしてくれます。

旦那さん、産後にそんな様子じゃこの先さなさんがストレス溜めないか心配です💦

  • 🐶

    🐶


    お義母さんも行こうかと言ってくれてましたが1人目ですし上の子も居ないので1人でやる方が楽だなぁと思って頼みませんでした🥺
    やっぱり夜が辛いので仕事帰ってきてからは子育て、家事をやってくれたらいいのにー!!!と思います😭

    • 10月22日
もな👠

旦那さん、家事くらいはやってほしいですよね!
男の人って本当に役に立たない!赤ちゃんのときは特に!
おっぱいあげれるわけじゃないし、寝かしつけだってできない。
ならせめて、部屋の掃除くらいしてほしいですよね。

  • 🐶

    🐶


    私あんまり母乳出なくて夜はミルクのみにしてるんです。
    夜2時とかまでゲームしてるので、育児ダイアリーに前回何時にミルクとか記録してるんだから大体3時間後位に一旦ゲームやめてミルクあげてくれたら私少し楽になるのにー!と😭

    お風呂も綺麗だよ、掃除しなくていいよとか言ってくるんですけ誰が掃除してるから綺麗なのか考えてほしいです😭笑

    • 10月22日
deleted user

2人のお子さんですから、私でしたら、飲みと趣味は抑えてもらいます。
なぜ、さなさんだけが自分の身体も休める状態でもないのに必死で子育てをしなくてはいけないのか?
なぜ、ご主人だけ自分の好きな事ができるのか?
あとご主人も大変な想いをすることによって、子供への愛情もでてきやすくなると思いますし、
お母さんの大変さも少しはわかるんではないでしょうか?

  • 🐶

    🐶


    私和痛分娩だったので体力はあるとは思うのですが、3週目に入ったら一気に心身共に疲れがどっときてしまいました😢
    子供じゃないし、自由にさせる分自分で考えて子育てや家事をやってくれる事を期待してましたがダメでした、、、抑えてもらおうかなぁ、、、

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どんな分娩であっても、出産というのは大事故が起きたのとおなじ、身体はボロボロです。
    その中で子供をみなくてはいけません。
    子供の事ができなくても、妻に寄り添う、自分のできる事を見つけて行動に移す事はできます。
    今無理して頑張ると長く続きませんし、夫婦としてもうまくいかなくなると思います。

    • 10月22日
まめ

まとまって眠れないのって本当に疲れますよね。

個人的に旦那様が出産祝いとしてひとりで飲みに行くのって何かなーと思います。
10ヶ月大切にお腹の中で育てたのも痛い思いして産んだのも母親なのに、祝ってもらうべきなのは誕生した我が子なのに、なんで旦那だけ飲みに行くんですかね。
言い方悪いですが、何もしてないくせに何祝ってもらってんの?って。

何もかも我慢しろというわけではないけれど、思いやりのない旦那様ですね。

  • 🐶

    🐶


    仕事の人の誘いだから行ってもいいよとは思うのですが、祝ってもらうのは我が子なのですよね😖
    赤ちゃん産まれたばかりの人と飲みに行くなんて事があれば早く帰してあげようって誰か言えないのか?と職場の人にもびっくりですけどよくあることみたいですね😢

    そうなんです。何もかも我慢しろとか思ってないですけど子供じゃないんだから少し考えて行動してほしいです、、

    • 10月22日
  • まめ

    まめ

    仕事の人達も子育てが始まって大変な時期に飲みに誘うって、どうなんでしょうね😥
    祝うなら出産祝いを贈るとかでもできる訳ですし、ただの飲みの口実にしか聞こえないです。
    我が子は祝ってもらい、さなさんは労わってもらうべきです😞

    趣味もやめろとは言わないから、出来ることは手伝って欲しいですよね。
    旦那様は家事育児はほぼノータッチなんですか?😰

    • 10月22日
  • 🐶

    🐶


    出産祝いを渡すがてらの飲みのようで今月3回は行ってますし金曜日も行くようです😖笑
    労ってほしいです...疲れました😢

    家事はノータッチですが育児は仕事から帰宅し私がシャワーに入ってる間はやってくれてます。
    その後はゲームの時間なのでやりません笑

    • 10月22日
  • まめ

    まめ

    そんなに行ってるんですか😨
    私も飲み会や趣味にあまり口出ししない方ですが、さすがにそれは行き過ぎだと思いますし、誘う方もおかしいと思います。
    さなさんが不満に思うのは当然ですね😢

    育児ってまとめて睡眠を取れないし常に気を張っているので想像以上に精神的にも肉体的にもしんどいですよね。

    シャワーの間だけなんてしてないようなものです。
    せめてミルクはさなさんが作るからあげるくらいはやってってもらうとか、旦那様が仕事休みの日はさなさんがまとめて睡眠を取る時間を確保してもらうとかしてほしいですね😞

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰✨

おっぱいあげる以外は出来るんだから、やりましょうよ💦💦
って言いたい( ・᷄ὢ・᷅ )

2人の子供なのに
お母さんだけに負担かかるって、冷静に考えておかしい...


あと、『出産祝いという名の飲み会』こそ、わけ分かりません笑
出産したの主さんなんだから、主さんが祝われるべきなのに、なぜ貴方なの?笑って言いたくなる

ちょっと無神経にも程があるので、話し合いしてみては如何ですか??

  • 🐶

    🐶


    私ほぼ母乳出なくて日中は混合で頑張ってますが(いつか出ることを信じて)夜はミルクなんです😖
    深夜2時とかまでゲームしてるなら夜のミルク1回くらいゲームやめてやってくれたら私も少し楽なのに😢と思います、、、。

    子供は可愛いですし、先週くらいまでは元気もりもりだったんですけどどっと心身共に疲れが出てきました、、、
    ちょっと言ってみようかな😢

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰✨

    はじめてのママリ🔰✨

    私も1ヶ月しないうちに
    母乳出なくて、ソッコーでミルクに移行しました笑
    母乳あげてると、精神状態も良くなくて💦💦
    ストレスになって出なくなりました💦


    ゲームしてるんですね💦

    育児の役割など
    話されてますか?

    私はこれするから、あなたはこれして?とか?

    夜中は搾乳しといて
    泣いたらこの母乳とミルクよろしくとか?

    うちも夜中ゲームしてて
    起きてるんなら、育児よろしくとぶん投げてます笑

    もう、旦那さんには
    どんどん任せて、思った事あれば、バンバン伝えないと
    夫婦での亀裂が大きくなることも💦

    そりゃそうですよ!
    心身ともに
    妊娠中から頑張って来たんですもん!
    赤ちゃんが無事に産まれてきて本当によかったです🥰
    ママは
    出来るだけ休んでもらって
    そして、旦那さんの事はやらないくらいが丁度いいです!

    じゃなきゃ、心身ともに大変ってこと、絶対絶対分かりません💦

    まぁ、まずは
    冷静に話し合いをして
    分からなければ行動すれば大丈夫です!

    • 10月22日