※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

主人が仕事を転職し、今の仕事は満足していない。以前の生活との違いに悩み、前向きな言葉が欲しい。

どなたか私を励ましてくれませんか?

主人はわたしのせいで仕事を転職してしまいました。

もともとは大手企業に勤めており、仕事熱心な主人。その職場に定年まで働くつもりで頑張っていました。そこに勤めていればお金に一生困ることはなかったし、むしろ裕福で子供にも不自由させなかったと思います。
しかし、その分残業あり、飲み会も多い、出張、全国転勤あります。

わたしが心身共におかしくなってしまった時があり、主人はそのタイミングで仕事を辞めてきました。

そして今就いている仕事は、18:00定時上がりの残業のない職場です。休みの日に会社から連絡くることもありません。完全にプライベートが守られています。ボーナスはなく、手取り30万ほど。休みは週1でしかありません。

今の仕事は、主人のやりたい仕事ではありません。

主人は転職してから私と子供との時間を大切にしてくれていますが、本人のやりたい仕事でないことがわたしとしては気にかかっています。

前の仕事のほうが、忙しい分活き活きして輝いていました。

私が体を壊さなければ「主人がやっとの思いで入社して頑張った職場を辞めることはなかったんだ…」と毎日悔やんでしまいます。(辞めることを止めましたが、勝手に辞めてきました)

今は年50万貯金できればいい方です。
以前なら年300〜400万は貯金できました。その生活の格差にも悔やんでしまいます。
とにかく自分のせいだと毎日責めてばかりで生きてても苦しいです。

また以前と同様の職種に転職勧めてますが、コロナで募集も少なく、以前のような大手には入れないだろう…と本人も諦めてます。

わたしが少しでも前向きになれるお言葉が欲しいです。わがままで申し訳ありませんが、お願いします。

コメント

旦那さん、本当に主さんのためだけに仕事をやめたのでしょうか?それは本人しかわからないことだし、忙しい仕事で心身を崩すこともあります。大手といえども、経営が傾いてリストラ、もありえます。定年までそこで勤められるのか、はわからない時代になりました。

「家族の時間を大切にしたい」っていうのが旦那さんが一番したかったことなのですから、ご自分を責めないでください。

ちまこーい

主人が、家族時間とれるようにが理由で今の仕事になりましたが子供と並んで笑う顔みれて満足です😊
過去と比較しちゃいたくなりますが、目の前に笑う我が子とそれを見つめてるパパがいるはとても素敵でいい事だと思いますよ😊
ごめんなさいではなく、ありがとうにしちゃうのはどうですか?
優しい旦那で良かったな。一緒に幸せになろうねでいいと思います。
嫁と子供が幸せなら旦那さんも幸せだと思いますよ😊

あーちゃん

お仕事を辞めた理由は本当にkarinさんの事だけだったのかは分かりませんが、いくらお金があっても家族が健康でなければ幸せではないと私は思います。
karinさんが止めてもお仕事を辞めてきたという事はそれだけ家族を大切に思っているからこその決断だったのだと思います。素敵な旦那様だなって思います。
自分を責めないでまずはkarinさんが元気に笑顔で過ごせる事が旦那様の望みだと思いますよ。

maml

ちょうどタイミングが合っただけで、旦那様も前の会社に思うことがあったかもしれませんよ。

私も前は大手で働いていたので、辞めたとき周りからは勿体ないと散々言われました。
けれど、本人は意外とその決断に納得してますしスッキリしてました😂

仕事を熱心に出来る方はどんなところでも力を発揮しますし、引き上げてくれる方が必ず出てきます!
旦那様も今後またそのチャンスが絶対あります!

主さんが気に病むことは一つもなく、ただいまの時間を大切にしてください。
お給料は仕事が出来る方は必ず上がりますから大丈夫ですよ✨

ひいらぎ

わたしの父が同じように大手企業を辞めてやりたい事の職につきました。年収は半額以下になりました。

二人で飲んだ時になんであの時やめたの?って1度だけ聞いたことがあります。

仕事はいくら頑張っても昇給しても部長になっても終わることは無いんだよ。お金を稼げば稼ぐだけ地位が上がれば上がるだけ、仕事が楽しくてのめり込んでどんどん仕事は増えていく。お金はあってもあっても足りなくなって、おもちゃを沢山買ってあげてもそれで遊んでる子供を見ることは無い。そんな人生を続けていて自分が退職した後何が残るだろうって考えても何も思いつかなくなった。何も残らないことが怖くなった。お金はなければないで使わなくなる。だけど思い出は作れたよ(笑)

って父は言っていました。旦那さんも何かを考えた結果なのだと思いますよ。わたしは素敵だと思います☺︎