※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛子
ココロ・悩み

育児について悩んでいます。子供に怒鳴りつけたり、家を飛び出したりしてしまい、辛い状況です。家族や友人のサポートも限られており、子供たちとの関係も悩んでいます。

育児ノイローゼだと思います。
気づくと子供のことを怒鳴りつけていたり
もう子供をダメにしそうで
向き合うのが怖いです。
この前は気づいたら、子供を置いて
何も持たず家を飛び出していました。
昼寝をしていた旦那が異変に気付いて
私を連れ戻しましたが、
以降辛いばかりでしんどいです。

実家は遠方でコロナの影響もあり、
帰ってくるなと言われ、友達にすらあえません。
嫁ぎ先には知り合いも友達もほぼいません。
義両親や夫の協力も時々ありますが、
効率が悪く、子供の生活リズムや
トイトレ も狂わされるばかり。
子供にものを与え過ぎ、好きに飲み食いさせすぎと
嫌になる事が多くて頼るのも嫌になる時があります。

遂に上の3歳の子から、
「もうママは弟くんのことばっかりじゃん」
「もうママの言うこと聞くの疲れちゃった。
もう言うこと聞きたくない。」
と言われてしまいました。
弟が生まれてから納得のいがないことも
多いのかもしれません。

自分なりには長男のしたいことも
してあげているつもりです。
でも自己満で伝わっていないのかもしれません。
どうしていいのかもわかりません。

コメント

deleted user

大丈夫ですか?😭辛いですよね、育児って本当に過酷ですよね💦

私も両方の実家が遠方で、また夫の転勤が多く周りに知り合いはいない環境です。幸い、今回は学生時代の友人が同じ県内なので一度だけ遊べましたが、それくらいです💦

お子さんはどちらもまだ自宅保育ですか?私は平日は一人で二人を見ていますが、やっぱりどうしても下の子ばかりになってしまいます(^◇^;)でも午前中は頑張って上の子のために公園に出かけるようにはしていますが、なかなか下の子もいると遊びに全力で付き合うこともできないです。

うちも夫は協力的で長男はすっかりパパっ子になってしまいました😢私の言うことは聞かないのに夫の言うことは聞くこともしょっちゅうですし、お父さんが好き、なんて毎日のように言われる始末です😱😱

私から見ると夫の育児は凛子さん同様、気になることも多く正直見ていてイライラすることも多いです💦でも私には唯一の協力者なので、夫には夫のやり方で接してもらっています。かなり良いとこ取りだなって感じる部分はあるのですが😂生活リズムや基本的な部分で理想とは違うこともありますが、型に嵌めすぎず子どもも自分も笑顔でいられる方が大事かもしれないですよ😊良い意味で適当に…私は苦手なんですけど😂

私もまだまだ長男との関係は以前の最悪な状況よりはマシになったと思いますが、改善の余地ありです💦とにかく抱きしめて好きだよって気持ちと大事だよって思いを伝えるようにしたいと思います。なかなかそんなこともできないくらい心も荒んでいることがありますが😭💗

少し肩の力を抜いて適当になってみると良いかなっていうのが私の考えです。参考にならず、しかもつらつら長く申し訳ありません!

  • 凛子

    凛子

    とんでもないです💦
    とても参考になりました。
    私は精神的なこともあって、平日は長男のみ保育園へ通わせています。
    それなのにノイローゼですとか本当、情けないなと…
    以前、家を飛び出した時も旦那からもっと力を抜いて楽しくやったらいいのに
    と言われました。
    ちょっと力が入り過ぎて子供たちを精神的に疲れさせているかもしてません😭
    にんじんさんを見習いたいです😭

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お返事遅くなって申し訳ありません💦

    保育園は通わせることができているほど、精神的にお辛い状況っていうことですよね。そんなご自分のことを責めないでください!辛い時は休んで良いんですよ😭😭

    私は今久しぶりに実家に来て、家事から解放されて休ませてもらっています(^◇^;)💗だから少しは育児頑張れるかなと思いきや、そうも変わらず😂育児も実母に甘え気味です💦でもそういう時間も必要だなって思います。

    旦那様や義家族に少し任せてみるのも良いかもしれないですよ😁子どもは意外とたくましく育ちますよ!

    私も休みながら頑張れる時に頑張ります!凛子さんも緩急つけてできる時は頑張って、辛い時は目一杯休みましょ😊

    • 10月21日