※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が一人歩きできず、ハイハイやつかまり立ちもできない状況。成長が異例で悩んでおり、アドバイスを求めています。1歳半検診まで様子を見る予定です。

1歳5ヶ月の息子はまだ一人歩きできません。

ハイハイ、つかまり立ちもできないのですが、手離しで今日8メートルくらい歩きました。(笑)
しっかりカーブも曲がって歩いてたので絶対歩けるのになんで??って不思議で仕方ありません💦

ハイハイとつかまり立ちをすっ飛ばして成長しているので、私が構ってあげれない時は座ってるか寝転んでいるか、時々ズリバイ移動するか、、、です。

片手繋いで一日中いっしょに歩いてるので私自身腰が限界で😭

自然と一人で立ち上がるものなのでしょうか💦
何かいい練習方法あれば知りたいです。

ハイハイ、つかまり立ちをせずに一人歩きしたよってお子さんいらっしゃいますか?
調べても出てこないので異例のパターンなのかなと思っています😂

手離しで歩く時、止まる時はどこかに捕まるか、転びそうになったら私が助けるかのどちらかなのですが、普通しゃがんだり、ドーンと座り込みますよね😭?
うちの子は捕まるところがなかったらきっとズッコケてます…
そのうち歩くってわかっていても、これだけ歩けるのになんで歩かないの?って悩んでしまいます。

1歳半検診までに歩けなければ相談するつもりですが、それまでは様子を見ようと思っています😌

何かアドバイス等いただけると嬉しいです🌷
よろしくお願いします🤲

コメント

とんとんとん

私の姪っ子は1歳8か月くらいで歩き始めました!
とても慎重な性格で、一歩踏み出したりするのが不安な様子でした🙂
歩行機能には問題がなさそうなので、まだ心の準備?立ち上がる身体のボディイメージがもう少しなのかなぁって印象に思いました!

むぅ

つかまり立ちはしてましたが、ズリバイは全くせずに、ぎこちないハイハイができるようになってから3日で歩きはじめたのは10ヶ月でした!

1人で立ち上がるの自然とできるようになると思いますよ!
うちも歩き出しよりひとりで立ち上がるほうが遅かったですが、特に練習せずわりかしすぐできるようになりました☺︎

歩きはじめの頃は転んだら立ち上がれなかったので、立ち上がらせてあげるか、支えがある場所に連れてってあげるかはしてました。