※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

病院でパニック障害の治療を受けている女性が、精神安定剤の影響でお酒を増やし、アル中の可能性を感じています。病院での治療が楽になったはずなのに悩んでおり、相談したいと思っています。

今診療内科にかかっています。
パニック障害と言われ、毎日薬を服用して、ひどい不安障害の時は頓服も飲んでいます。
病院に行き出してから、薬のおかげもあり、嫌な会議も朝の朝礼も過ごせるようになりました。
ですが、元々お酒を飲むのもあり、実際仕事のストレスもあり、今まで以上にお酒の量が、薬を飲みだして増えました。
前は寝れていたのに、最近は薬を飲んでも、お酒を飲んでも、なかなか寝付けず、幸い、仲の良い友達に電話が出来たりもして、ストレス発散に話を聞いてもらったりしています。
ただ、やっぱり次の日身体がしんどかったり、友達にもアル中と言われたりして、辞めたいと思ったりもしつつ、また毎晩1人で家で飲む日が続いています。
明らかに今までそこまでお酒に頼っていなかったのに、精神安定剤を服用しだしてから増えた気がします。
その分仕事のストレスが増えたからもあるかと思うのですが、今のままではいけないとも思うようになり、本当に自分がアル中だと思うようになりました。
パニック障害を抱えながら、それでも病院に行かず過ごすようにしてきたのが、病院に行き、お薬も飲むようになって、少し楽になっているはずなのに、お酒が増えたのは意味が分からなく、1人で悩んでいます。
そんな方おられたら相談にのって頂きたく、投稿させていただきました。

コメント

碧

元パニックです。
現在治ってるかどうか...妊娠などで断薬、受診しなくなったので
分かりません。

人に強くは言えませんが、
私は夜の仕事をしていた時期でお酒と安定剤、睡眠薬。併用でした。

お酒と安定剤や睡眠薬は併用すると悪循環です。

薬を飲み出して酒が増えたわけではないと思いますよ😂

私は断薬して授乳、妊娠も終わって
またお酒を扱う仕事してます。
お酒増えてます💦

もし、ストレスや原因など心当たりあるのであればですが。
私でよければ話しませんか?

1人で悩む必要ありません!

原因がお酒ならばお酒を辞めるが一番ですよね😥せっかく治療してるので、害があるものは避けて
お酒の代わりに早めに睡眠薬を飲んだりして家にお酒を置かないとかの工夫をするとか…
わたしもパニックは今のところ落ち着いていますが
治療はしてませんのでいつ発作起こすかわかりません。
妊娠中ていうこともあり
あれだけアル中並に朝から飲んでたのに
辞めれた自分にも驚きですが、
タバコよりは全然辞めれると思います😂一緒に頑張りましょう❗️