※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

ベビーシッターに育児アドバイスを求めたら、泣かせないようにと言われて困惑。現実的なアドバイスが欲しい。正解は何かわからず悩んでいます。

すみません。ただの愚痴です😔
もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
ワンオペ育児で疲れがどっときたのでベビーシッターさんに来てもらいました。

某サイトの評価もよく、ベテランシッターさんのようで育児についてアドバイスをもらえるのをとても楽しみにしていました。

しかし、今日来てもらった結果、もっと疲れました(笑)そして落ち込みました。

うちの子は寝るのがとても下手っぴでラッコ抱きしてないと寝ません。そしてよく泣きます。
シッターさんは
「泣かせておくと泣きグセがつく。大変だけど泣かせないように頑張って赤ちゃんの興味をひいてみて。」
「25分で起きちゃったけどトントンすれば寝たから、これから長く寝るクセをつけていけばトントンでぐっすり眠れるようになるよ」
と言ってきました

言ってることはわかります
きっと頑張って続ければ、あとが楽になることは。

ただ私はワンオペ育児です
泣かせとかないと家事ができません、お風呂に入れません、ご飯食べれません

本当に私のことを考えてくれてるのか、とイライラしました。
シッティング中も我が子が少し泣いただけで、「ほら!泣かせないで違うことに興味を持たせないと!」と言ってきました

もう私はどっと疲れました。。

シッターさんの言う通り、今からネントレ?だったり、泣きグセをなおせば後々楽になることはわかります。
ただ、もう少し現実的なアドバイスが欲しかった

泣かせないようにしなきゃいけないのか、、
このままラッコ抱きで寝てたら一人で眠れない子になっちゃうのか、、
と今はとても悲観的になってしまいます

まとまりない文章ですみません
思い通りにいかないですね、育児って。
なにが正解なのでしょう

コメント

説教臭い面倒なシッターさんですね😭
泣かせておいても強い子になるから大丈夫!赤ちゃんが寝たい様に、お母さんの楽なやり方で寝かせてあげて大丈夫、と言ってもらえたらそれだけで気持ちも楽になるのに😅
ネントレなんて、気分の乗った余裕のある時にやればいいんですよー✨
私なんてここまで気分が乗らずに結局今も抱っこで寝かしつけさせてますが、お昼寝も減っているし夜も起きなくなったので、大して苦ではありません👍
一昨日は、耳掃除してたら初めて知らないうちに寝てました😳

• はる

はる

ありがとうございます😭昨日は余計疲れちゃってぐったりでした。。笑
    自分のペースでゆっくり育児すればいいですよね😭

• 10月13日
おにく

私も旦那が今の職場に転職する前は ずっとワンオペでした。
1人でお子さんを見て家事をするのは 本当にとってもとっても大変ですよね(;_;)
それに3時間の置きの授乳もすっごく大変でした。

私はどうしても手が離せない時は泣かせておいてました。
けど今になって泣きグセがついたかと聞かれたら ついてないと答えられます!

どうしても手が離せない時は泣かせておいても私は平気だと思います!
たくさん抱っこしてあげて寝かしつけてあげていいと思います♩
今思い返すと 抱っこして寝かしつけてあげられるのって2年もないんだなあって思いました。 なので逆に抱っこで寝かしつけられるのは今だけです!
育児には正解 不正解なんて無いと思うので 1人で抱え込まずたくさん吐き出してください!

そしてひまわりさんが少しでも育児が楽しいと思えますように☻

• はる

はる

ありがとうございます😭おにくさんの返信でとても元気になれました!
    確かに抱っこで寝かしつけられるのも今だけですね!今しかできない経験を楽しみながら自分なりにマイペースに子育てしようと思います🙂
    とても温かいお言葉ありがとうございました。

• 10月13日
ぼんぼん

毎日のワンオペ育児お疲れ様です。毎日過ごしていくだけで精一杯の時期ですよね😭

ベテランシッターさんが言ってることは間違っていないのかもしれませんが、育児の正解がひとつだとも思いません。お母さんにとってできるだけストレスのかからない方法がその親子に合ってる方法だと思います。

個性、個人差はあると思いますが…
私の息子も2ヶ月の頃は何しても泣くばかりだったし、ラッコ抱きでしか眠りませんでした。最低限の家事をしてる間は申し訳ないけど泣いてもらっていましたし、朝も昼も夜も息子がだっこで寝たときはそのままソファで一緒に横になっていました。
今特に泣きぐせがついたとはおもいませんし、だっこで寝かしつけていますが眠りに落ちていく我が子を腕のなかで観察するのは幸せです☺️

まだ自分のやり方を探している段階で余裕もなく大変だと思います。ここでも、友達でも、児童館などでもどこでも良いのでガス抜きをしつつ、少しずつお二人に合った生活スタイルを見つけていってください😃

くるみパン

何となく気持ちわかります!
プロの人ほど、自信があるのか、上から目線で色々なアドバイスをしてこられますよね💦
私も、以前預けた人に自分の育児について話したところ、「~した方がいいと思います」とか、「~しないと」とか言われ、モヤモヤしたことがあります。
他にも市の栄養士さん、幼児教室の先生など、良かれと思ってアドバイスしてくれているのでしょうが、聞いていて逆にイライラしました(;^_^A
最近は、そういう意見は聞き流すことにして、自分の思う育児をするようにしています。
他の人がやり方を決めるものではないですもんね!
息子が生後2ヶ月の頃は、泣くか寝るかおっぱい飲むか、というくらい、いつも泣いていた気がします。
私もワンオペなので、どうしても構ってあげられないときもあり、ごめんね、待ってねと言いながら泣かせていることもありました。
それでも9ヶ月の今は、いつもニコニコご機嫌にしていますよ!
だから無理に泣かせないようになんてしなくて大丈夫です😄
まだまだ手がかかり、大変な時期だと思います。
ワンオペだとなおさらですよね!
お体大切になさってください。

coconattu

7ヶ月の娘がいます!
私なんかおっぱい飲ませて寝かしつけてますよ😅

泣きぐせってはじめて聞きました😲‼️そんなのあるんですね😲‼️

でも、泣きぐせとか抱きぐせとか人にとやかく言われたくないです!!
そんなの関係ないですよ!!
育てるのは自分達なんで、やりやすいようにやればいいと思います‼️
正解なんかないですし間違ってないですよ😊✨

家事も力抜いてみてはどうですか??
まだまだ大変な時期ですよね…お疲れ様です😌💓

外に出れるようになったら気分転換にお散歩に行くといいかもです‼️
ぐずぐずしてるとき、『よし、お散歩にでも行こうか』って言ってお散歩に行ってます‼️

バウンサーとかありますか??
うちの子はバウンサーに乗せてるとおとなしかったです‼️
オーボール持たせたり…

はじめてのママリ

ベビーシッターってママが休める制度なんじゃないんですか😱
百害あって一利なしですよね…
お疲れ様でした😢

私保育士なのですが、家ではめっちゃ泣かせてますよー😅
ベビーゲートに入れて、閉めたら泣くけど、ある程度したら自分で切り替えて遊びます😌
泣きぐせって初めて聞きました🤔

あと、4ヶ月くらいまでお昼寝はタイマーのように30分しか寝ませんでした。そういうタイプの子なんだなーと思ってました。無理して長く寝かせる必要もないし、ママにも生活があるし、その人の話は何も真に受けなくていいと思います😅

ママと娘ちゃんが一緒に生きてるだけで正解ですよ!
もうちょっとちゃんと仕事ができるシッターさんに来てもらえるといいですね…😢