※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那との問題で離婚を考えている女性。旦那の浮気や金銭面、仕事、子育てでの問題が続き、精神的に追い詰められている。旦那は離婚を拒否し、女性は実家に子供と一時避難中。心療内科に通い、落ち着いてきたが、対応に悩んでいる。

旦那と離婚しようと思ってます。
今までされてきた事書きます。
ストレス発散投稿です。

●付き合ってる時に10人くらいの女と浮気されてた。
そして私のことを
面白おかしく浮気女と言ってラインで盛り上がってた。
(しかも旦那の男友達の彼女とも浮気をしていて、泥沼。その男友達に謝らせ、男友達ブチギレ。絶縁)=全く知らない相手や一晩限りだとまだ許せるが男友達の彼女にまで手を出し、その男友達と私を合わせて紹介したりもしてた。=サイコパス?他人の気持ちはどうでもいい?

●結婚後 家を購入しようかとなっていたけれど
お金が足らず実母が半分プレゼントしてあげると
言ってくれて、(何百万も)
私は申し訳なくて いいよ、と言ってたら旦那は
有り難く頂戴しときなよ と言い出した。
(過去、旦那両親がお祝いで10万上げるから
これから2人で暮らすのに必要な家電用品買っていいよと言われた際には
旦那は→「親(旦那両親)が可愛そうだから 安いものだけ買って何万円かは親に返したい 親に申し訳ない うちは貧乏だから」と言われたのにも関わらず、
うちの親がお金の事を言うと
やったーという顔つきで 貰っとこうよ貰っとこうよと言われた。=自分の親と自分さえよければ他人はどうでもいい?

●旦那の仕事先がブラックで退職金なしボーナスほぼなし基本給安すぎで、
子供産まれたら転職しないとやっていけないと言っていたのに なかなか転職しなかった。私は正社員で働いていたが途中病気で入院、その後 精神的な病も出てきたので
フルで働けなくなり旦那の転職が必要と話し合っていたのにも関わらず
転職したくないの一点張り。
(その会社はブラックだけどノルマもなければぬるい会社でのんびりやっていたから転職したくなかった?のかと思ってます)=自分の楽さだけ考えて家庭のこと考えてないのか?

●転職は何とか説得させてしたが、そこでトラブルがあり
いつも愚痴ばかり。私が子供出産して入院中のお見舞い時も病室入ってくるなり 会社の愚痴から始まったことも。
=出産したての妻を思いやる気持ちなし?自分がしんどい状況だから考えられなかったのか。

●退院して家に帰っても 俺の話を聞いてくれてとずっと言われる。初めて子育てで自分も後回しにしてるくらいボロボロなのに話をきいてくれ、とばかり言われて精神的に追い込まれる。子供が産まれて自分のこともまともに考えられないくらいボロボロなのに無理だよと、話し合いをしていたら子供が泣き出して(当時生後2ヶ月?)ベビーベッドへ向かうと「はぁ。こう言う時でも〇〇(子供)かよ・・」と言われた。
喧嘩をしたら部屋に閉じこもって
どうしても子供の面倒をみるのを手伝ってほしい時に
私たちの喧嘩に子供を巻き込まないでほしいから出てきて、子供の事を見ていてと伝えても部屋から出てこず大変だった。

●子供を見ててねと言ってお風呂入ってたら子供大泣き、
お風呂から出ても泣いてて見たらその横で旦那爆睡。
子供生後10ヶ月の時も 私がパートから帰ってきたら(週1でパートしてた)二人とも寝てて どうも旦那が先に寝た模様、お茶もお昼ご飯もやってなかった。=父親の自覚なし?これは世のママが思ってる?

●この頃喧嘩が絶えなくなってくる。真冬の寒い日に
洗濯物を干していて旦那は子供にTVを見させて自分は大の字で寝っ転がって携帯ゲーム。ごめん、ハンガー足りないから取ってと言うと「無理〜」と言われイラッとしてたら
「段取り悪いんじゃない?洗濯物干す前にこれだけいるとか考えたらいいじゃん?」と言われて ハンガーを渡してきた。=自分が動きたくなかった、携帯ゲーム中断したくなかったからそんな風に言ったと思われる。旦那が一番段取り悪い行動普段してるから言われる筋合いない。

●旦那が仕事でトラブルがあって絶えれなくなり自殺未遂(ベランダから飛び降りようとした)必死に止めて大丈夫だからと言ってとりあえず落ち着かせた。その後旦那は給食を取ったが、その間楽しそうにゲームしたりしてる。
本当に自殺しようとしてたから病院行こうと言ったら
あれは本気じゃないからとか言われた。過去にも「今までありがとう、子供をよろしく頼むね」と遺書的な事を言われてビックリして旦那の会社に電話しようとしたことがあるが、それも本気じゃなくて、そうなるかもしれないと思って言ったことだと言われた。=心配してもらいたいからわざと言ったかのような発言があって私も精神疲れてきていた。

●私が原因不明の熱で吐いて41°まで出て
入院しなくてはならない事態になり、その際子供をどうするか話していて(私は高熱で点滴打ちながら一生懸命旦那と話していた)私の実母がたまたまその時
病気で手術入院していて実父だけじゃ子供を見れないとなって旦那両親に見てもらうことになったが
地方に住んでいる為、旦那と子供が旦那実家へ帰省することになった。その時旦那は休職中。実家 大好き旦那は
急にテンション上がって 支度しないといけないね!とか言って楽しそうに出て行った。=普通心配して一人で大丈夫?とか声かけるのに実家に帰る準備とか実家のことばかりの様子の旦那、この人は私が入院するとなっているのに何も感じてないのか?

●退院して子供と旦那が帰ってきても、喧嘩は絶えず
このままじゃ子供にも影響するし
やっていけないから真剣に話し合いをする。
心機一転引越ししたいと伝える。そこで新たなスタートとしてもっと思いやりを持って家族仲良くしたいと伝える。旦那は引越しを嫌がって、この辺りからモラハラ発言が多発。(話してて聞こえなかったら耳悪過ぎ、と馬鹿にするような笑い方でキレながら言われたりetc)
ここで、精神的にプツンときて私と子供で実家に帰る。

●旦那とこれからを話し合いしてる中で、つぎ喧嘩したら離婚するぞ 弁護士を通して子供の親権を取るぞと言われる。わたしは仲良く新たな再スタートを取りやり直していきたいとずっと伝えていた。

●ふと我に返ってもうこの人と一緒にいても楽しくないと考えはじめて、旦那に初めて「もう一緒に暮らしていけない(遠回しに離婚と言った)」と伝えた。すると「離婚したくない、離れたくない、俺が悪かった、何でもするから、許して、今ここで了承してくれないと俺何しでかすか、
わからないよ」と脅しとも取られるような事を泣きながら言われる。=あれだけつぎ言い合いになったら離婚するぞだの子供の親権を弁護士使ってでも取るぞと言っていたのに?あれは嘘?脅し?

そして、今ここです。↓
考えさせてくださいと言って実家に子供といます。

わたしの精神状態もボロボロで心療内科に通っていたり
薬を処方され飲んでいましたが、

今は旦那と離れてだいぶ落ち着き、薬も4日に1回ほどまで
回復しました。
もともとパニック障害持ちで、完治してましたが
旦那と喧嘩ばかりになってからは再発してました。

どうすればいいか、心理カウンセリングにも通っています。

私も悪いところありますが、こんな人どう思いますか?
どう対応しますか?

コメント

先月元旦那の不倫、DVを理由に離婚した者です。

なんか、うちの元旦那と似てるところが多くて思わずコメントしました😓うちの元旦那も離婚切り出した途端、『そんなことするなら死ぬ!』と言い出し、実際に行動に起こしました。
結局精神科に入院になり、病院の先生からも、死ぬ気は1ミリもなく気を引きたいだけのパフォーマンスみたいな感じだと思うと言われました。

今やっと離婚成立して元旦那からのストレスが全て解消され、本当に楽です。心の底から離婚してよかったと思ってます。ストレスが無くなったことで、イライラしながら行っていた育児も楽しくなりました。

一応は息子の実父だし、離婚を考えた時も両親揃ってた方がいいかな…とか私が我慢すればいいのかな…とかたくさん悩みました。
でも、元旦那からのストレスをこれから先も受け続けるよりなら、シングルで息子に幸せ!と言ってもらえるようにがんばったほうが私にとっても息子にとっても良いはずと思い決断しました!

全然アドバイスにならないかもですが、私は、シングルだろうが関係ない!幸せにしてやる!って思いで今頑張ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そうなんですね。。
    精神科に入院って元旦那様が自分から入ったんですか?
    離婚すると言い出したら嫌だ!という割になんで酷いこと言ってきたり、離婚するぞと向こうからも言ってくるんでしょうね。もう疲れました。

モラハラが最近きつく、昔の行動や言動もずっと
    不信感があって積み重なってきて
    爆発した感じです。

離婚の際両家も入ってきましたか?
    旦那両親は、いつも夫婦の問題は夫婦で解決しろとかいう割に今回はいろいろつっかかってきます。(まぁ離婚となるとつっかかってくるのも当然かなぁとは思いますが。。)

私も早くスッキリ出来るよう少しずつ前を向いてやっていきたいです。
    聞いて頂いただけでだいぶ楽になりました❗️ありがとうございました!

• 10月9日

退会ユーザー

今となればバカ話ですが…元旦那は入院のワードが出た瞬間、行かない!と家を出て行きました。何かあって私に迷惑かかるのも嫌で、『自殺未遂の挙げ句、入院拒否で家を出て行ったので保護してください』と警察に連絡入れ、医療保護という形で入院になったはずです!

DVもあったので入院から退院、離婚するまでは私と元旦那一度も会わずに警察の方が進めてくれました!

元旦那の母も夫婦のことは夫婦で。ってスタンスでしたが、離婚となった途端、親権とか…お金絡みの連絡が絶え間なかったです。警察に相談して、義母は無視して離婚成立させ、その後は連絡先完全ブロックが一番いいということで、その通りにしました。

義母は未だに納得できてないようで、逆に警察署にどうなってんだ?!って怒りの連絡入れてるみたいですが、全て警察が対応してくれてます😅

娘さんとはじめてのママリ🔰さんが幸せになれることを願ってます!✨
    またここにコメントくれれば、いつでもお話聞きますので💫

• 10月9日
ゆき

ホンモノの自己中な方だと思いました。
すべての言動が、自分大好き、自分構って、って感じですね。
この性格はもう治らないでしょうね、、

浮気癖も治らないと思うし愛もない人だと思うので私なら別れます。

一応、離婚となった時に親権をとる為に、旦那さんの弱みを日記や写真に残しておいた方がいいと思いました!
自殺未遂や浮気するような親なら親権いかないと思うので!

旦那さんと一緒にいる事で心を患ってしまうのであれば、まず旦那さんが変わるしかないですよね。
でも変わらないと思うので、離婚ですね。

心も体もボロボロになってまでそんな旦那さんと一緒にいる意味ってないですよね。

男は口だけです。
喧嘩したら離婚だと言うくせに、こっちが本気で離婚しようとすると離婚したくないと言い出す。
うちの旦那もそうです!

何でもするから離婚したくないって、、
今まで浮気された時はもう浮気しないなど約束したのに何度も破られてるんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    性格ですよね。。じつは旦那の母親もこんな感じで
    自己中人的な人です。
    親が親から子も子なのかなぁと。
    実はボイスレコーダーも買って1回録音してます。自殺も本気じゃないとか言われて
    訳わからないです。
    離婚するだ親権はどうだの弁護士だの散々言われてました!
    でも、こっちがいうと離婚したくないって都合良すぎませんか、もう呆れますよね。
    浮気はそれきりで
    やってるかは分かりませんが
    そういう人って性格変わらないので
    もう諦めてます。
    早くスッキリさせたいです。

少しでも聞いて頂けてスッキリしました❗️ありがとうございます^ ^

• 10月9日
  • ゆき

ゆき

そういう育ち方してきたからもう仕方ないですよね。
    お子さんの今後の人格形成にも影響すると思います。

ボイスレコーダーなど、ささいな事でもこれからも多用していけば良いと思います!
    自殺するとか言うのも構ってほしいだけな気がします。
    でも記録に残しておけばこちらが親権有利になりますね。

親権どうだ弁護士どうだの言ってくるのは、あーさんから離婚を諦めさせる為か、自分の方が上だと知らしめる為じゃないですか?

• 10月9日