※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠8週目の保育士です。切迫流産ぎみで心拍確認済。仕事復帰心配。同業者の経験を知りたい。安定期まで休みたいが難しい。

妊娠8週目の保育士です。今切迫流産ぎみで2週間のお休みを貰っています。無事何とか心拍を確認することが出来ました。仕事復帰がとても心配です。またお腹が痛くなるのではないかと不安な日々を送っています。
そこで、保育士で妊娠していた方々は、どのような仕事内容で働いてましたか?普通に変わらず働いていましたか?
安定期まで休めるものなら休みたいと思っていますが、なかなかそうにもいけず…悩んでいます。

コメント

h☆

私も妊娠中保育士してました!
切迫流産にもなりましたが
休むのは迷惑になるとおもい
出勤していましたが
出血がおさまらずこのまま
では、流産になってしまう
ので、ちょうど年末だった
こともありみんなより
2.3日早く休みを頂きました。
年始には出血もおさまり
通常通り出勤できました!

仕事は特に他の先生と変わりなく
いつも通りしていましたよ!
クラスの先生が気を使って
くれる事も多々ありましたが😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    大変でしたね💦
    やはり長く休むことは難しいですもんね💦
    様子を見ながら働いてみます!

• 10月8日
♡

妊娠5カ月ぐらいまで園長にすら言えず。ただただ耐えました。。
体調心配してくらる方もいましたが、年齢も若かったのでマタハラをガッツリ受けましたね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね💦
    様子を見ながら私も頑張って仕事していきます!

• 10月8日
p

コロナの影響もあり、在宅勤務があり出勤を控えて在宅させてもらったり、有給使いながら出勤日数調整したりもしましたが…
出勤した時は保育には時々入る、お散歩にも時々一緒に行くことはありました。特に何もなく過ごしてましたが、たまにお腹が張ることもあったので通常の保育、業務だったらちょっと辛かったかもです…だいぶ配慮してもらって過ごしてました。

mee🍓

保育士です!
妊娠中私も切迫でした!最初の妊娠では流産も経験してるので、怖くてまともに働けませんでした💦

全て知っている園長からもマタハラを受け、結局退職しました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マタハラはつらいですね💦
    迷惑かけない程度に頑張って無理せず仕事をしていきますね!

• 10月9日
ちくわ

回答にはならないのですが、同じような悩みを抱えていたので…私も妊娠8週の保育士です。

私は今は軽いつわり程度なので、周りのスタッフに配慮してもらいながら(重いものは極力持ってもらう、抱っこしない等)普通に一歳児の担任に入って、活動したり散歩に行ったりしています。
しかし、周りの迷惑掛けてるんじゃないか、このままここにいていいのか…と、不安になるし、今後お腹が大きくなったらもっと迷惑をかけるんじゃないかと心配事耐えないです。

初産でわからないことだらけなので、お互い無理しすぎ、休めるとき休んで元気な赤ちゃん産みましょうね(> <)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一歳児の担任です。同じ立場で気持ちが分かります💦
    お互い無理せず頑張っていきましょうね!

• 10月9日
さーちゃん

園長先生と主任、クラスの先生には心拍確認できた時点で伝えてました!
つわりもあったりつらいですよね…💦
うちはまだ配慮ある職場だったので、重たいものや布団の準備等は変わってくれてました。
安定期までは他の先生には伝えてなかったので少ししんどい部分はありましたが伝えていた先生がフォローしてくれたりしたのでかなり助けられました!
だから次はその恩返しをして行くつもりです。
しんどいときはお互い様だししんどいときは助けてもらったりその分復帰したときに返していけたらいいかなーと思ってます😃同じ妊婦の先生がいたら助けてあげたいです。