※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
ココロ・悩み

産後半年で15kg太り、母乳育児で痩せず悩んでいます。食事制限で痩せたいが、野菜スープだけは子供に影響がないか心配です。アドバイスをお願いします。

もうすぐ産後半年になります。
妊娠中、ひどい食べつわりで初期にもかなり太ってしまいましたが、つわりがおさまってからは、とても元気な妊婦だったので運動も普通にはしていましたが、とにかく食欲旺盛で出産時には+15kg太ってしまいました…!(もともとは普通体型)
血圧や尿検査などなにもひっかかることがなかったので、産院でもとくに何も言われず、あなたが元気で体調が良いなら大丈夫だよ〜と言う感じだったので、産後ダイエット頑張ればいいよねっていう軽い気持ちでいました。
母乳育児は痩せるという説を信じて…、
幸いにも母乳はしっかり出たのでこれでスルスル痩せられるんだろうと思い続けて約半年…
驚くほどに全く痩せてませんw
もちろん、赤ちゃん+胎盤や羊水などで産後1ヶ月の検診ではマイナス7kgほどは減っていましたが、
あとの8kgは全部脂肪…🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶
と驚きましたが、母乳育児で痩せるんだー!と余裕をぶっこいていたのに…
いまはそこから1kg減ったくらいであとは変わらずです。
太りもしていないが痩せもしないw

母乳をあげているとかなりお腹が空くのですが、育児も大変なので、ゆっくり食卓に座って食事をとるということは出来ていません。本当は、バランスを考えた食事や運動、
育児も自分の生活もリア充してます☆みたいな素敵ママになれたらという憧れはあるのですが、そこからはかなりかけ離れていて、子供が寝た時は自分も寝なきゃ体力もたないし、お腹すいてもゆっくり食べられないから、おにぎりやパンを抱っこしながらむしゃむしゃ食べたり、機嫌よく遊んでくれているタイミングを見計らって卵かけご飯を猛スピードでかき込んだり…wwww
この早食い絶対良くないじゃん…と思いながらも時間勝負な感じで食事をしています。しっかり食べられてないもんだから、ちょこちょこお腹すいてちょっとしたお菓子をボリボリ食べてしまったり、旦那が帰ってきてちょっと見ててもらってる間に、こんな時間だけど…と思いながらアイスをむさぼったり…wそれが楽しみだったりもしてw

絶対に良くないと思いながらそんな感じの生活です。

最近久し振りに会った友人に、妊娠中、産後痩せるぞって言ってたけど全然痩せてないじゃんwって言われて、
内心まあまあ傷つきました…w

それからってわけではないですが、お風呂で自分の体を見るたびに、女として終わったな…
と思うというか…もうこれはどうにかしなきゃヤバい、と焦り始めました。

本気で痩せたい!と思うのですが、
運動すればってみんな言いますが運動する時間なんでいつあるの?って感じです😵
子供を抱いてスクワットをしたり抱っこ紐して散歩で歩きまくったりしてみましたが、私が汗かいて体が熱くなってしまって子供も蒸し暑くなって泣き出したり、そのあと機嫌直すのにまた時間かかって家事とか睡眠とかいまいちになっちゃったり…もうとにかく思い通りにはいきませんw
ベビーカーはあんまり好きじゃないらしく泣きますし…w

こんな話してたらかなり世話のかかる子みたいに聞こえるかもしれませんが、私が近くにいて一緒に遊んであげているととってもご機嫌な良い子です✨ただ甘えんぼさんで、私が見えなくなったら泣いたり構ってもらえないと怒ったりするので私としては可愛くて仕方ないので、大変だけど本当に愛おしいです!そしておっぱい大好きなので眠い時はパパじゃ泣き止まず添い乳で寝かしつけとかもあるので、なかなか自分の時間って取れません。

でもこの巨漢はやばい…痩せなければならない…
何かいい方法はないか!と考えて、行き着いたのが、
こうなったらもう食事制限しかない…と思い…。
運動する時間もないってほざいている人がご飯は食べる時間あるのって話なので、まずお菓子やアイスはやめて、
ご飯もおにぎりとかパンを早食いしてしまうのもやめて、その代わりに野菜スープを大量に作っておいて、
それだけを毎日温めて食べるだけ、とかいうことをしてみようかな?と思うのですが、どう思いますか?
母乳育児中、野菜だけとかそうゆうのしない方が良いですよね…
なんせ、母乳出なくなったら元も子もないし、一番は子供優先なので子供に影響がないようにはしたいのですが。。

切実な悩みなのです。。

先輩ママさん!温かいアドバイスをいただけたら!!
よろしくお願いします!

コメント

ぴーちゃん

私は食べれない時は焦って食べない、子供の離乳食と一緒におかゆなどを食べる、運動は家事をしながら効率的に、スクワット中心で下腹部から下半身痩せをしました😄
腕は時間がある時は揉んだり捻ったり、洗濯干す時は子どもおんぶして一つずつしゃがんで取る、干すの繰り返しをしたりととにかく細かく動きましたよ☆
お菓子、アイス、ジュースはやめました😅ほぼ砂糖と脂肪できてるから、口にすればまず太るので💦

娘のママ

妊娠で20キロ太りマイナス18キロまではもどしましたが、一年ほどかかりました(笑)

まず運動できないにしろ、食事制限するにしろお菓子とアイスは絶対だめです。やめましょう。(笑)
運動ですが、私の場合は近くの大型ショッピングモールを抱っこひもしたまま歩きつづけてました!
気温も変わらず、雨の日でもいけてたのでかなりよかったです(笑)

食事制限は野菜スープすごくいいとおもいます!
お菓子やめるだけでもかなり大きいとおもいますよ!
野菜中心にして母乳に支障もないとおもいます
炭水化物もやめるのではなく、減らすのでいいとおもいます(^^)

kk

毎日本当にお疲れさまです☺️

私も妊娠中+12kg太りました。
産後4.5ヶ月くらいから母乳の出が安定し出してから、周りに心配されるくらい痩せましたw

授乳してると本当に全て吸い取られる感じで常に腹ペコですよね〜。私も常に早食い、手が離れるときはここぞとばかりに甘いものやお菓子をむさぼってました😂

体質などもあるのでなんとも言えませんし、これが痩せた理由とはならないかもしれませんが、私は母乳は一気に出し切ってました。
だらだら飲みや、添い乳はせず、はい授乳の時間!この時間にたっぷりお飲み!って感じでw
それで身体の働きが効率良くなり代謝も良くなったのかなぁ…なんて思ってます。

あとは、一緒に遊びながら筋トレはどうでしょうか?
お腹に乗せて腹筋、背中に乗せて背筋や腕立て、、
腹筋の時に膝を立てて、お股の間にお子さんを乗せて腹筋すると、いないいないばあみたいで喜ぶかも♫

授乳中の食事制限はおすすめしません!
自分がフラフラになってしまうし、母乳の質が悪くなってしまうかもしれません。

私は産後より、2年経った今の方が太ってきて焦ってますw

でも今は夜泣きもないので、夜子どもが寝たあとにYouTube見ながら筋トレするのが日課です。
ある程度手が離れるようになって時間が出来てからの方が集中できるし、楽しく痩せられるなーと思ってます。

なんだかあまり参考にならないことを長々と失礼しました💦

ゆうちゃん

全く同じかんじでした!

ある日デニムが避けたのをきっかけにダイエットを始めて
子供はいま
2歳前ですが
ようやく前の体重にもどりました(笑)笑

きっかけ、あると思います
もううんざりくるときが…(笑)


まだお子さん小さいので
これからです!母乳育児が終わったらまた太るので(笑)
そのときにはじめるのが良いかもです♡

アースラ15

15キロ太って今は元の体重戻したけど…元の体型と全然違います😭
仕事復帰の為に生後4ヶ月で完ミなので、母乳じゃないからまた違うかもしれませんが💦
母乳の時はとにかくお腹が空いて、でもゆっくり食事をするというより全然食べるタイミングも無く、手軽なパンばかり食べてました😥ので、全く痩せず(笑)
このままじゃいかん!!と、パンを辞め、チルドのレンチンするだけの豆とか雑穀が入ってるスープをよく食べてました!
妊娠中も体重制限の為にこれにお世話になっていて、栄養も摂れるしオススメです✨
なので野菜スープのストック、いいと思います!!でも私は味や野菜を変えても飽きてしまいました😣

私は主に食事制限で体重を落としたけど、やはり運動が1番だなと思いました…😓
お腹はまだポヨッてるし、二の腕もごついまま😭YouTubeでひなちゃんねるの筋トレが話題なので、マネしてみようと思っている次第です…😅
でも時間がある時は自分の時間としてゆっくりしたいし、少しでも寝たいし、何よりゆっくり温かい食事がしたいですよね😭お互い頑張りましょう😭

はじめてのママリ🔰

お菓子、アイスやめる

炭水化物食べる前に
野菜スープ飲む

ちょこちょこたべはいいと
おもいますがはやぐいはやめる。
とかですかね🤔

運動が一番ですがなかなか
時間とれないですよね。。
有酸素運動になる階段昇降運動もいいと思います!
私も検討中です。

あと私はDHCの遺伝子検査して、体質にあったダイエット方法調べました!

で順調に痩せてきました!

Haru

野菜スープおすすめです✨

私は、夜はまず初めに野菜スープを飲んで、それからおかず(野菜中心の物)を食べてます😄
夜は炭水化物抜きで、産前の体重まで戻りました✨

◆材料◆
キャベツ半玉、玉ねぎ3個、人参1本、ピーマン1つ、ホールトマト缶1缶、鰹節10g
水1〜3Lお好みの量、昆布でだしを取ります
(私は手軽に粉末のものを5g使っています)

大きい鍋で20分程、野菜が柔らかくなるまで煮ます。
野菜からたくさん水分が出るので、水の量は煮ながら加減するといいです😉

食べる時には、すりおろし生姜(チューブでもOK)を入れて食べます😊

作ったら冷蔵庫で保存もきくので、1食ずつパックに分けておくと、レンジで温めるだけなので簡単です❣️
1日1食なら、1週間(7食)分は確保できます☺️

野菜スープは糖質がある物をを使っていないので、どれだけ食べても太りません😍✨
1日何回食べてもOK🎉

お通じも良くなるし、肌も綺麗になって、とてもオススメです💓

ただ…たくさん食べたら食べる分だけ、材料費はかさみます😅笑

あんこ

私も最初のほう母乳あげてんのになんなの?謎だわってくらい痩せませんでした!でも飲む量が半年以降多くなったのか👶、痩せてきてます。
母乳の栄養はママが食べたものから作られますし、
食べるのが足りないとカルシウムはママの骨から、青魚などに含まれるDHAやEPAはママの脳から取られてしまい更年期ごろに大変なことになりかねません。
なのでおやつはやめて、
食事はスープだけなのはぜひやめて欲しいです😱👌タンパク質とったほうがいいしお米も適量必要です!

はじめてのママリ

正しい呼吸、正しい姿勢を意識するだけで変わりますよー💓💓