※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こり
お仕事

会社行事への参加について悩んでいます。子供のことやコロナの影響も考慮し、不参加も選択肢ですが、会社側の配慮もあり参加を検討中。他の方はどうしますか?

会社行事の参加可否についてワーママの方に聞きたいです。

7月に復職しました。
基本土日が休みの会社ですが、接客もある仕事なので産休前はたまに土日も出勤していましたが、今は会社側が配慮してくださりまったく土日出勤はなくなり、子供の熱の際は急な休みもいつも融通きかせてもらってとてもありがたい環境で働けていると思います。

従業員20人ほどの小さな会社で、本社は地方にあり、最近オフィス移転や数人の社員の入れ替わりがありました。
そこで、オフィス見学と社員の顔合わせという事で、来月支店全員で本社へ行く事になりました。

私は現在時短ですが、上司にも(強制ではないが)できれば参加してほしいと言われました。
日帰りですが朝早く出て帰りは夜になるのは確実なので、保育園のお迎えは夫に頼むか(いつもより遅いお迎えになると思いますが)、遠方に住んでいる実母に来てもらうしかないと思います。
また、他のみんなと同じ時間まで本社にいると子供が寝る時間に間に合うかも微妙ですが、今のところ夜の寝かしつけは夫では泣いてしまい寝た事がありません。

選択肢としては
①不参加
②早退ありきで参加
③他のみんなと同じように参加
です。

子供のことはもちろん、コロナもまだ治らない状況下での不安もあり、仕事ならともかくただの顔合わせと本社見学ならまた別の機会があるのでは?と思いますしできれば不参加にしたいですが、
土日の出勤は人が足りなそうな時でも声はかけられなかったのに今回は参加してほしいと言われたくらいなので、会社は全員参加に重きを置いているようだし、日頃色々配慮してもらったり迷惑もかけているのでなるべくここは参加した方がいいのかなと悩んでいます。

みなさんならどうしますか??

コメント

1日だけなら、私は参加します。

はじめてのママリ🔰

②or③ですね!
土日出勤、急な休み...配慮いただきサポートしていただいているなら、自分ができることはする、というのが、子育てをしながら働くうえで大切なことだと思っています☺️

ぷぷぷ

普段言わないのにできるだけ参加してほしいと言われてるということで参加します🙂

旦那さんが保育園が空いてる時間内にお迎え行けるなら問題ないし、寝かしつけなんてしてみればそのうち寝るので😂なんならこの機会に旦那さんが寝かしつけできるようになってくれた方が育児分担できるしいいかなと😊

kumi🔰

1日だけなら③ですかね!
ただし、今回だけだと念押しはします!😂✨

寝かしつけもお迎えも夕ご飯もパパでも案外やればできるもんです!
ママがいるからお子さんも寝ないだけだと思いますよ☺️
どうしようもなく眠くなったら寝ます🤣✨

今後自分に何かあったときの為にもこの機会にパパが頑張る練習しておいたほうが良いと思いますよ😊

ぽむ

普段から配慮してもらえてるなら、右ならえで3にします。
調整する人が大変だと思うので。。

こり

みなさん回答ありがとうございます✨
夫に協力してもらい、参加しようと思います!(^^)