※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の発達に不安を感じています。動きが少なく、発達障害ではないか心配。周りの子供との違いに焦りを感じ、育児に楽しさを見出せない日々。怒っても理解せず、普通なのか不安。環境や運動面が影響しているのか、同じ経験をした方がいるか気になる。

もうすぐ10ヶ月の娘を育てています。

未だにズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちできません…😭

自分でお座りができるようになってしまって余計にうつ伏せにならなくなってしまいました💦

呼んでも振り向かない、後追いしない、人見知りしない、アイコンタクトできない、独り言のような奇声ばっかりなど…発達障害では…と不安な毎日です😅
暗い部屋に1人にしても動じてません😨

四つん這いでゆらゆらはしてたりするのですが、その状態からなかなか進歩しません…

児童館とか支援センター行っても、周りのもっと月齢低い子たちは立っておもちゃで遊んだりしてて…
ママの所にハイハイで戻ってきたり、振り返ってニコニコしたり…娘との違いに焦ってしまったり一緒に遊べなかったりするので行くのが嫌になってしまいました…😭😭

家でもずーっとその場でお座りしてるのでとても退屈そうで…友達の子は家で自由に動き回ったり、ママの後を追いかけたり…😭😭
ずっとお座りの状態の娘に延々構っていられるわけでもなく💦

周りの人が楽しそうに育児する中、毎日もやもや不安でなんでうちはこうなんだろう…と落ち込みます😓

娘に対してそう思ってしまう自分にも落ち込みます😓

この月齢で怒っても分からなかったりとか、普通ですか…
こわい顔したり首を横にふったりするとにやにやしています😂

娘の成長が周りに追いつくのか不安です…
環境がよくないんだろうかとか考えてもいます💦
運動面の発達とともに精神面も発達してきたりするのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

rmm

うちは10ヶ月になって数日後にやっとハイハイはしだしました😓💦
大好きなじいじに「おいでー」って言われたら突然向かっていきました😳これをきっかけにハイハイしまくるようになりましたが、いまだに立っちはしません。。
後追い無し・人見知り無し・謎の奇声・パチパチやバイバイしないなど、発達が気になる部分たくさんあります😭
ましてや友達の子供は同じ月齢なのにみんなもうよちよち歩きしてるしバイバイとかパチパチしたりしてます😫

マイペースくんなのかな。って思うようにはしてるし、周りと比べちゃダメだとは思いますが、親としては心配になりますよね😖

• しおり

しおり

そうなんですね💦
    うちも10ヶ月になったらできるようになるかなぁ…と期待してます😅

そんなきっかけで突然できるようになるものなんですね!

わかります💦
    けっこう多くの子が通る道を通らないとどうしても心配なりますよね😢

うちもおっとりしてるのかな〜なんて思うようにしてます💦
    どうしても比べちゃいますよね😭😭

• 9月19日
ここ

娘はズリバイやハイハイはせず座った状態からお尻歩きで移動してました😅
歩けるようになったのは1歳2ヶ月のときです!
人見知りもせず、後追いもしませんでしたが普通に元気に成長してますよ❣️

みんなそれぞれ違うので個性だと思います☺️
心配なら相談してもいいですしね!

他と比べずいっぱい娘さんを可愛がってあげてください💕
もう半年もすればあの頃の座ることしか出来なかった時期を懐かしいなぁとかあの頃の娘にもう一度会いたいって思いますよ☺️💕

• しおり

しおり

そうなんですね!!
    うちもお尻で移動しそうな感じはあります😅

そうですよね💦
    みんながみんな同じような成長の仕方をするとは限りませんよね😓

病院で相談してみようと思います💦

そうですね、、もうねんねしかしてなかった娘には会えない😢そう思うと今を大事にしないとなぁと思います💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月19日
ぱーしー

心配ですよね😭
うちの息子もお座りが先にできてしまい、ずりばいもはいはいも全然する気配もなく、支援センターや児童センターでもっと月齢下の子がずりばい、はいはい、つかまり立ちをしていて。
くらべちゃいけないって思ってても、どうしてもなんでうちの子はできないんだろうって落ち込んでました😭

ですが先日いきなりずりばいとつかまり立ちしはじめました😳

ちなみにうちも人見知りしないです!
でもかわいがってもらえるし、気にしてませんでした😂

Mio

姉の友達が全然歩かなくてお母さんが心配して歩いた!って思ったら走り出したそうです😅急にハイハイできるようになると思いますよ!

ユウ♡

うちも9ヶ月後半でズリバイなしのいきなりハイハイ→1週間後にはかなり速いハイハイ→1週間後につかまり膝立ちと2週の間に随分成長しましたよ。
しおりさんの娘ちゃんは性格がとても優しく穏やかな赤ちゃんじゃないですかね?😍動くにはその子の性格が本当に強く影響するみたいなので、そのうちしますよ!そして成長したときにはとても女性らしい女の子になる気がします⭐️
発達障害とか確かにきになりますが、ママの怖い顔みてにやにやしてるなら発達障害とかじゃない気がしますよ⭐️

まる

うちも先にお座りができてしまったのでズリバイもハイハイもしません😂うつ伏せになっても方向転換だけで動かないのでお気持ちとってもわかります😂
ただおすわりをたくさんしてくれている分、面と向かってのやり取りができるので、ちょーだいや、どうぞなどの動作は周りの子よりも早くできるようになりました😊おすわりが先だと体の成長的によくないとも聞いて凹んでましたが他の部分を伸ばそうと懸命に努力中です😭✨