※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすちゃん
ココロ・悩み

主人と育児について悩んでいます。平日はワンオペ育児で、主人は休みの日にリラックスしている姿を見ると複雑な気持ちになります。

なんだか少しモヤモヤしてしまっているので吐き出させてください💦
主人は土日休み、平日は仕事で娘が生まれてから少しはやく帰ってこれるよう頑張ってくれていますが遅くなることもあり、平日基本ワンオペ育児です。
仕事で朝もそれなりに早いので、娘と関われる時間も平日はあまりなく、帰ってきてからは基本寝ぐずりをしているか寝ているか、という感じで最近は少しパパ見知りがあり眠くなると私でないとダメになってしまっています。
主人も育児を手伝ってくれようと頑張っているようですが
寝かしつけも今は娘の気持ちを考え無理に主人に託すことはしておらず、授乳も完母なので主人がするとなるとオムツ変え、土日のお風呂という感じになっています。
なのでせめて、機嫌の良い時はたくさん関わってほしい、
もちろん主人も娘大好きなのですごく可愛がってくれているし平日の朝も仕事に行くまで可愛がってくれています。
主人なりに頑張ってくれているのもよくわかっているのですが、休みの日に少し横になるだけ…と言いそのまま昼寝をしていたり、好きなテレビを見たりゲームをしたりしている姿を見ると、どうしてもモヤモヤしてしまいます…。
今、娘機嫌がいいしこういう時こそ今は関わってあげてほしいのに…という気持ち、私は休みなく育児に家事に追われてるのに…夜中眠い中起きて授乳してて日常的に眠いけど夫婦の時間、3人の時間を大事にしたくて土日、平日の夜も眠くても起きてるのにな…と思ってしまい…。
主人も平日仕事で忙しくしてるから自分の時間がほしいだろうし疲れてるから寝てしまうのも仕方ないんですが、こんなことを思ってしまう自分がすごく嫌です…。

コメント

マリマリ٩( 'ω' )و♡

毎日お疲れさまです🤗
ママもまだ慣れない育児にご自身が思うより疲れてると思いますから、休める時は休んでくださいね。
生後2ヶ月。パパはママより自覚も少なくパパになるのには教育?笑 が必要かと思います。
ママさんがもやもやする場面があったら、素直に伝えた方が良いと思います!
昼寝しちゃうのは少し多めに見るとしても、まずはゲームしてる時は声かけてみてください。
これから先、協力がないとやっていけないと思うので☺️

• あすちゃん

あすちゃん

お返事ありがとうございます😢ついつい、主人は仕事してて私はずっと家にいるから、と思い妙に気を遣ってしまってる部分もあると思います💦今後のためにもこのままだと良くないですよね😢パパの教育もしていって協力してもらえるように、少しずつ伝えていこうと思います😢💦

• 9月13日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

マリマリ٩( 'ω' )و♡

分かりますよ😖主さんお優しいんですね。
    30分くらいでも一緒に遊んでくれたらしっかり感謝して、是非パパと協力して頑張ってください!

• 9月14日
  • あすちゃん

あすちゃん

そうですね😭❣️感謝の気持ち、大事ですよね…!!家事育児に追われ余裕がなかったなと反省します💦2人で協力して頑張っていきます!お優しい言葉に救われました😢ありがとうございます😊

• 9月14日