※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が夕方以降、パパに対して泣いてしまう理由について相談しています。パパは育児に関わっているが、夕方のお風呂やミルクの時間に泣かれてしまうそうです。パパも関わりたいが、どうすればいいかわからず困っています。

パパ見知りについて

生後5ヶ月の女の子なのですが、ここ2ヶ月くらい夕方以降だけパパ見知り?になってしまいました。

パパはコロナの影響でほぼ在宅になり、平日の日中は休憩がてらに娘と遊んだり、おむつ替え、お風呂に入れる、お風呂後の保湿着替えなどをしてくれています。
今も昼間は楽しく遊べているのですが、夕方の18時過ぎにパパが一緒にお風呂入れるとギャン泣き。わたしがお風呂入れて、保湿とお着替えをパパがやってもギャン泣き。。
もう喉切れるんじゃないかっていうくらい泣きます。。
あと、わたしの外出時にミルクをお願いするのですが、飲ませ方が悪いのかほとんど飲ませられないです。。

全く育児をしない人ではないし、遊ぶときは全力で遊んでくれて娘も楽しそうにしています。

今はただママのほうが良いっていう時期なんでしょうか??

毎日泣かれてそれで落ち込まれて、それをみてるだけでわたしも疲れてしまって💦
お風呂以降は全部わたしがやってもいいのですが、パパは少しでも娘と関わりたいようで、落ち込みながらもやると言っています。
自然に終わりはくるのでしょうか?
こうしたらいいよ!とかアドバイスがあればよろしくお願いいたします!!

コメント

❥k-mama❥

パパ見知りもマイナスじゃなくプラスに考えたらいいと思いますよ♡
うち上の子パパ見知りありましたけどすぐなくなりました。
まーパパはショックがってましたけど笑
ママがいいんじゃないですかね😊
ちゃんと区別ついてきたんだと思います♡
気がついたらパパ見知りもなくなってると思います。

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます✨

そうですよね!
    泣かれてしまうとどうしてもマイナスに捉えてしまいますが、区別がついてきた証拠ですもんね!!
    今までどおり娘と接してもらって、いつのまにかパパ見知りがなくなるのを待ちます☺️

• 9月5日
ゆき

うちの子も3ヶ月くらいのときに、夜はパパを見ると泣いていました。昼間は平気なんですけど、夕方から雲行きが怪しくなっていく感じで…笑

育児がんばってきただけに、落ち込む夫を見ると、こっちが辛くなってきますよね💦

私は、ママとパパは仲良しだよ〜というのをわざとらしく見せたり、パパがお世話するときは私もそばにいて安心させたりしていました♫
パパは辛い日が続きますが、成長の証だし、愛着ができてきてる証拠だと思います。
そのうちおさまります😊

• みっちゃん

みっちゃん

まさに同じ状況だったのですね!
    わたしも仲良しアピールと、パパがお世話のときにそばにいるようにしてみます!!
    終わる日が来ることを待ちつつ、パパにはしばらく頑張ってもらいます😊

• 9月5日
K.A.A.T

同じ5ヶ月です👶
うちは泣きはしないですがパパじゃだめ!とミルクも飲まない 寝かしつけもダメ 旦那でできることは娘と仕事から帰ってきて遊ぶこと お風呂に入れることだけです😂
うちの子は生後2ヶ月からママじゃなきゃいや!とママの認識ができたみたいでギャン泣きやぐずってる時眠たい時は旦那が抱いててもヒートアップでママはどこ!?ママじゃないと嫌なの!早くママにかわってよ!と言わんばかり泣き私が抱くとピタリと泣きやみます😂
旦那はショックなどはなく、もぅ限界だ…俺じゃ無理だとお風呂の前に立ってることも💦
ちゃんと日中お世話してくれる人がわかってママ大好きになるみたいです☺️
保健師さんに相談するとママが毎日頑張って育児してるから子供はちゃんとわかってるんだよ ママ頑張ってるねと言われました✨
子供はちゃんと見てます☺️疲れて大変ですがそのうちパパにもお世話させてくれる子とこのままママ大好きっ子になる子といるみたいですが大丈夫ですよ☺️

• みっちゃん

みっちゃん

眠たいときのギャン泣き、ぐずってるときに旦那が抱いててもヒートアップ…まさに昨日そうでした😂
    そして、わたしに変わった途端泣き止むという…笑

保健師さんのママ頑張ってるねという言葉は嬉しいですね✨
    でも、パパにもお世話させてくれる子になってほしいので、落ち込まずに頑張ってもらいます!!

• 9月5日
ママリ

うちの息子も3ヶ月くらいからなぜか夕方だけパパ嫌いを発症しており
パパが抱くとひきつけを起こすんじゃないかというくらい毎日泣きます💦

検診の時に質問してみたら
男性のお医者さんでしたが私の息子もそうでしたがじきに収まるのでめげずに頑張って下さい!との事でした!

なのでめげずに頑張ってくれていますがどっちも可哀想になってきますよね(;;)

早く収まるのを期待しています(;;)

• みっちゃん

みっちゃん

同じ状況ですね。。
    本当にどっちも可哀想になりますよね。。
    わたしに替わった途端、泣き止み、なんなら笑い声が出たりするので、パパは余計凹んでいます笑

先生のじきに収まるという言葉を信じて、パパに頑張ってもらうしかないですよね💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月から4ヶ月の頃、そうでした!
夕方のお風呂の時間からだんだんママじゃないとダメになり、お風呂はいつも私が入れるんですが、お風呂上がりとか私が出てくるまで声が枯れるんじゃないかってくらい毎日泣いてました😣
最近やっとパパを認識して落ち着きました!
一度機嫌を損ねて泣き出すとママじゃないと泣き止まないのは今もですが😭

• みっちゃん

みっちゃん

最近落ち着いたんですね!!
    羨ましいです!笑
    同じ月齢なのでうちもそのうち落ち着くといいのですが💦

まぁ、ママじゃないとっていうのは嬉しくもあるのですが…☺️笑

• 9月5日
cocomama

私の娘も4ヶ月たった頃から人見知りが始まり、パパの声を聞くだけでギャン泣きです。抱っこしてもギャーぎゃー泣いて可愛そうなので私が抱っこするとすぐ泣きやみます。
そうゆう時期だと思います。
今は無理せず、じきに落ち着く時期がくると思いますよ^_^

• みっちゃん

みっちゃん

パパの声を聞くだけでギャン泣き…!それは大変ですね💦

そうですね、あんまりにも泣くときは可哀想なので無理せずわたしがお世話しようと思います😊

• 9月6日
納豆Love(゜ω゜)

うちの長女は4ヶ月から超絶パパ見知りでした。
何するにしてもギャン泣き。ママしかダメでした。
ちなみに旦那はうんちオムツもおしっこオムツも吐いたものさえも処理し、ミルクを飲ませて…とかなり協力的でした。なのに泣かれ…泣いてましたよ笑いつかは終わるから!!今だけだから!!本当は好きだけど、この時だけはママがいいんだよねー💦パパのこと大好きだもんねー!!と、ギャン泣きする度にパパに向かって言ってました。そして、機嫌のいい時にはガンガン遊ばせてました。それにプラスして、ママと仲良しの人だから怖くないよー!!と仲良しアピールしてました笑そのかいあってか、
11ヶ月頃からパパ大好きっ子になり、未だにママっ子ではありますが「パパどこー??パパに会いたーい😭」と、旦那が出かける度に言う子になりました。

いま、次女が少しパパ見知りになってきたので、また落ち込んでる旦那です笑

ママ以外の人っていう認識する力が着いたのと、ママとの愛着関係がきっちりできたことだから喜ばしい成長だけど、パパには辛いですよね💦そのうち無くなるはず!!頑張ってください!!

• みっちゃん

みっちゃん

やはりその頃からなのですね!
    泣かれるとやっぱりパパも落ち込んじゃいますよね💦
    パパフォローはわたしもしてますが、どうせママがいいんだよね。。と少しいじけています笑

でも、長女さんは今ではパパ大好きっ子なんですね!と、思ったら次女さん…!!笑

これはパパが通る道なのですねぇ。。
    とりあえず、世のパパも同じ経験してることを伝えて励まします!!笑

• 9月6日
(*´∀`)♪

人見知りが始まり夕方は私以外ダメになりました💦
私が抱っこしてる分には誰にでも愛想振りまいてますが私から離れるとギャン泣きです。

• みっちゃん

みっちゃん

うちも同じです。。
    成長の証とはいえ、ギャン泣きは聞いてて辛いですよね😢

• 9月7日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

成長してるとはいえギャン泣きはお互いに辛いですね💦

• 9月7日