※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

娘の夜の寝付きが悪い理由として、昼寝時間や運動不足が考えられます。寝かしつけの方法や体験談を教えてください。

寝かしつけについて

娘が最近夜の寝付きが悪くなりました。
考えられる理由は、
昼寝が2時間
体力があるのに1日中テレビがメイン
(トランポリンやすべり台はやりたい時にやらせています)
なのですが、私が今つわりがあったり、眠気が強かったりして、外やいろんな場所へ運動をするのにでかけられなかったり、昼寝も私もつらくて一緒に寝てしまっていたりします。
本当に駄目親だとは思うのですが、毎日暑いのと、体が怠い眠いのとでどうにも行きません。
妊娠前、昼寝を1時間にしてみた時はグズってもっと寝ると言って意地でも寝てしまいました。

思い当たる節はいろいろあるのですが、夜の寝付きが良くなる方法などありますでしょうか?
ちなみに娘は、トントンすると私の事をトントンしはじめて寝ず、歌を歌うと一緒に歌いだして寝ないので部屋を真っ暗にしておやすみと言って放置です。

体験談やこうするのはどう?などいろいろな話聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします( ᴗ ᴗ )

コメント

妊娠中の体力着いてきた2歳児大変ですよね😭
仕方ない時期です😭

運動じゃなくて、
頭を使っても疲れて寝付くと聞いたことがあります🤔
お絵描き、塗り絵、パズルや迷路なんかやってみるのはどうですか?☺️

うちの子達は体動かしまくって寝ちゃう子達なのでは試したことはないのですが・・・😓

• ゆー

ゆー

仕方ない。と言ってもらえると物凄く安心します😭
    塗り絵や迷路はまだちゃんとした物を預けた事が無いのでやってみたいと思います✨

家も狭いからか、走ったり体動かしてても全然疲れないので娘は野に放つのが一番なんだな…と思いました🤦🏻‍♀️コロナと暑さが憎いです…

明日買い物に行ってみます!
    アドバイスありがとうございました😆💕

• 8月30日

退会ユーザー

大丈夫です😌←
    私も下の子を妊娠する度に
    吐き悪阻や食べ悪阻はなかったものの
    眠気が酷くて😱
    危ないものは片付けておいた
    子供たち遊ばせて寝てるってよくありました😅
    私が寝てたら横で子供も寝てるなんてことも・・・笑

シール貼りなんかも
    指先の運動にもなっていいと思います☺️👍
    座って出来ることなら
    ソファとかに自分は寝転びながらも
    見ててあげたり出来るかなと思うので
    無理はせずで!
    これで寝付かなかったらすみません😱

• 8月30日
  • ゆー

ゆー

眠いだけでも本当に辛いですよね💦
    友達でもまだ2人目がいないとか、子供すらいないとかなので中々体験談も聞けなかったのでありがたいです(ᴗˬᴗ)みなさん結構寝てらっしゃるんですかね?✨

とんでもないです!家の中の遊びもマンネリ化してきたので本当に助かりました🙇🏻‍♀️✨

• 8月30日
MAMAも人間!

うちの子も夜の寝つきに1時間以上かかりますw
つわり、辛いですよね…
今1番しんどい時期だと思います。駄目親なんて、そんな事無いです!!!私も息子と一日中テレビなんて、しょっちゅうあります。今暑いですし、外に出るのもしんどいです…
昼寝の時間をなるべく早くさせるために、うちは、朝起きてからめちゃめちゃ動いてもらいます。
取り敢えず、体力消耗して欲しいので笑
例えば、朝一はまだ外もそこまで暑く無いので、少しだけでもお散歩とか、お家の中を走って雑巾掛けさせるとか、モップがけさせるとかw
家の中でも走らせますw
ヨーイドンの掛け声、かなり有効に使ってますw
早めの昼寝で、夜は早めに寝てくれると自分も楽になると思います!朝早めに起こして、午前中の昼寝、このプランはうちでは、かなり最高w
お互いに楽をしながら、育児に妊婦期間、楽しみましょう♪

• ゆー

ゆー

ああみんな優しいです😭💕
    妊娠週数も上の子も同じくらいですね✨

寝付くまで1時間以上かかるとこっちも寝たフリが辛いし、トイレも行きたくなったりしてついイライラして早くねてよ!って言っちゃうんです😣寝てから自己嫌悪するんですが…もう負のループです💦

朝の早起きは何時くらいにするのですか?🌞
    続けて質問すみません💦

• 8月30日
  • MAMAも人間!

MAMAも人間!

同じぐらいです♡
    心強い♪←勝手にw

朝は6時ぐらいに起きますよ!

全然質問大丈夫です🙆‍♀️

• 8月30日
  • ゆー

ゆー

私も勝手に心強くなってました(笑)多少苦労してる事は違うかもしれないけど上の子相手しながら妊娠初期っていう境遇に勇気づけられます🤣✨

質問させていただいてありがとうございます😆
    6時に起きて、着替えて、お散歩等して、ご飯って流れですか?🤔食に興味無いので動いた後なら朝ごはんも食べてくれるかもですよね(˶‎° °‎˶)ᵎᵎ

• 8月30日
  • MAMAも人間!

MAMAも人間!

うちも食に興味無くて、全く食べない時とかもあるんですが、やっぱり動くと食べたくなるみたいで、お散歩した日は食べてくれます!!!
    朝運動って、一石二鳥にも三鳥にもなるなんですよー!うちの子は…w

• 8月31日
  • ゆー

ゆー

ぜひやってみます!
    頑張って早起きの習慣付けられるように🤣
    いろいろ教えていただいてありがとうございました💖

• 8月31日
かな

私もしんどいのと切迫で安静なので、一日中家で見てます(^◇^;)

娘に申し訳ないなとは思いながら暑いし一時だしいいや、しょうがないと思っちゃってます💦

妊娠初期はもっとしんどいですよね、毎日お疲れ様です( ; ; )

私も脳や手先を使っても寝るようになると見たので、
もっぱらそんな遊びをしています。

絶賛パズルと粘土がブームなのと、
おままごと、積み木、レゴデュプロ、探し物絵本、お絵かき、型ハメ、シール、
洗面器にフェルトポールやおもちゃを浮かしてスプーンですくう水遊びなどしてますよー!

うちよりゆーさんの娘さんの方がお姉さんなので、
それで上手くいくか、どんな遊びがいいかは分からないんですが😊💕

なぜかうちの子は、家遊びの方が早く眠くなってます💦
刺激が足らないからですかね

昼寝、私も一緒に寝ちゃってます!なんなら2〜3時間(笑)
起きたら娘のほうが先に起きて遊んでて、
顔の前にままごとのご飯がお供えのように置いてあったりします💦

たまに寝る前に旦那に娘と2人で、少しだけですが車でドライブに行ってもらうこともあります。
車が大好きで気分転換になるようで、帰ってきたらそのあとは割とすぐ寝てます。

• ゆー

ゆー

切迫で自宅安静つらいですよね💦娘の時出産までの2ヶ月半自宅安静でした🤦🏻‍♀️上の子いたら安静にしきれない事も多々あるだろうし…お疲れ様です😣

一時だしいいやって考え方いいですね!どうせいくら悩んだって今の状況は中々変えられないんだし🤔

娘はおしとやかでも無くて男の子かと思うくらい過激なので家は窮屈なのかと思います😢
    家遊びで眠くなってくれるなんてとても親孝行な娘さん✨✨うちの娘も見習ってほしいです🤣

昼寝しちゃいますよね💦
    私も起きない娘に甘えて3時間一緒に寝たら、今の月齢の娘では体力フル充電されちゃって夜22時過ぎまで寝てくれなくて後悔しました🤦🏻‍♀️
    すみません、お供えのご飯笑っちゃいました💕かわいい〜🤣💕ママにもあげたかったんだなぁってほっこりしちゃいました🤭

車で出掛けられたらいいのですが、旦那は寝かせる頃か、それ以降に帰ってくるのでアテにならないし、私も家から出たくないモードになってて使えないのです😭

遊びは、探し物絵本というのはどちらで買われるのですか?☺️

• 8月30日
かな

私も他の方のところで見た、野に放つコメントに笑ってしまいました😊💕

そういえば私も雨続きの時に、どこかに走れるだけでいいから室内のキッズランみたいなスペースがあればいいのにと思ってました(^_^)

どこもコロナでキッズスペースが封鎖されてて、本当に困っちゃいますよね😂

3歳手前だと体力も、やっぱり全然違うんですね!
でもこの時期に体を動かせる子は賢くなるらしいですよ❤️
元気なの羨ましいです!
お母さんはすごく大変でしょうけど😅

しかも、遅くまでワンオペならなおのことしんどいですね💦💦

ごめんなさい、うちの子小さくてアンパンマンブームなのでアンパンマンのみいつけたという絵本なんです😂

なんだかなんの解決にもならず申し訳ないです‼️
安定期に入った頃から2人目のマタニティライフは時間が経つのが早く、本当にあっというまでしたよー!
応援しています😊

• かな

かな

返信かくとこほ間違えました💦

• 8月30日
  • ゆー

ゆー

娘はとりあえず広い場所があればハッピーみたいで、遊具のないただ広いだけの公園でもぐるぐる走り回って遊んでます🤭安上がりだなぁと思って見てますが家にいるのつまんないよなぁっても思います💦
    ほんと、どこも閉鎖されてて月齢的にそろそろ!と思ってたのにとても残念です😣

うちはパパが脳筋なのでそっちに似たのですかね?笑
    賢いんですか!じゃあもう少し将来に期待しちゃおうかな…🤣笑
    私は体力無いので毎日瀕死です🤦🏻‍♀️情けなさ過ぎて2人育児やっていけるのかすらも不安です😅

うちもまだまだアンパンマン好きなので探してみます!娘が食いついたら買ってみます🙋🏻
    解決にならないなんてとんでもないです!私だけの案じゃ煮詰まっていたのでとても助かりました!
    早く安定期にはいって気持ちも体ももっとゆっくり出来るように祈るばかりです🙇🏻‍♀️

かなさんももう少しですが、マタニティライフ楽しんでください😆💕
    そして元気な子を産んでください✨
    いろいろありがとうございました(ᴗˬᴗ)💖

• 8月30日