※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

過度なダイエットで体調が悪化し、下剤に頼っている状況。健康的な方法でダイエットをやめる方法を知りたい。

決して褒められるようなやり方ではないけど、ダイエットをして3ヶ月で-12キロ痩せました。
産後太りがやばくて、でもダイエットする気になれなくて
やっと重い腰を上げてダイエット開始。
155センチ60キロ→52キロまで落としました。
しかし、やり方がまずかったと自分でも思います。
殆ど、1日一食、お昼のみ食べてます。
そのお昼ご飯も、キャベツとサラダチキンのみとかで偏りまくってます…。
他の栄養はサプリで補っていました。
最初は、スルスル落ちる体重に喜んでいましたが
最近は体がだるく、明らかに体調が悪いです。
なので、妊娠前の体重になったし、少しづつ元の食生活に戻そうとやってみましたが
当たり前ですが、少しでも食べたら体重が増えます。(500グラムぐらい増えただけ)
それを見るのが嫌で嫌で、結局太ったぶんまたダイエットして戻して…。
体重が増えるのを見るのが嫌で、でも食生活を元に戻したらもう前みたいなキャベツとチキンだけの生活が苦痛に感じて。
駄目とは思いつつ、下剤に手を出してしまいました。
食べたら飲む、すると太らない。
止めなきゃ、と思っても、あと一回これだけ飲んで痩せたら止めようってずっと繰り返しです。
今、下剤で痩せて48キロです。
肌、ボロボロです。
運動もしてないから、お腹のたるみはそのままです。
でも、もう見た目じゃなくて体重に振り回されてます。
どうやったらダイエットやめられますか。
体重計捨てちゃおうかな…。
このダイエット方法じゃおかしくなっちゃいますよね?
どなたか厳しいお言葉でも構いません、アドバイス下さい。

コメント

ミナミ

うちの姉に似ています。
拒食症が始まってると思います。あまり進むと入院になりますよ。お子様残して入院なんてそっちの方がつらすぎませんか?
体重気になるのわかります。
でも十分ダイエット成功してます。減らすのではなく維持に切り替えて下さい。±2キロは維持といえます。
体重よりも体脂肪率に目を向けると身体が綺麗になってあくかとおもいます。

ゆんママ

ストレスになるので、食べたいもの食べたほうがいいですよ!

私も夜だけサラダのみにしてジムに行ったりダイエット成功したことありますが、ストレスなのか髪の毛抜けました。

my

私は体重に左右されないようにとダイエット中は体重計にのるのでははなく鏡をみるようにしてます!鏡をみていい感じになってきたなと思えた方がいいかなとおもいますのでおすすめです😊
あとは運動をすると腸にも働きかけるので食べても下剤をのまずにいけるかなとおもいます!

はじめてのママリ🔰

私も昔体重計にとらわれて、0,1kg増えるだけで震えたりしていました。なのでもう体重計は乗っていません。

食べた分運動量を増やして徐々に食べれるように戻していきました。
10年はかかりましたが。

夜お子さん寝かしつけたあとにでも、1時間ウォーキングしてみるとかどうでしょうか?
今は私はしていないですが、太るのが怖い時は毎日雨の日でもウォーキングしていました。

おもち

妊娠前の話ですが…
わたしも一日一食、利尿剤を飲んでました。
164センチで44キロまで痩せました。
生理止まるしだるいし肌ボロボロなのに体重が減ると嬉しくなって、でも数百グラム増えただけで薬飲んじゃうんですよね。
今の旦那さんと出会い、よく食べる人だったので一緒にいたら体重戻って、
妊娠したら65キロになっちゃいました。
体重計捨てちゃってもいいと思います。
倒れてしまっては元も子もないです。
私は3回倒れて1回は妊娠初期の頃でした。
辛いですよね。アドバイスとかじゃなくて申し訳ないです。

育休中ママ

言いたいこと、掛けたい言葉がたくさんあって、長文になっては、余計なお世話かも、迷惑かも、、と、消して、、

でもやっぱりほかっておけません。
これだけは言わせてください。

拒食症、過食症、過食嘔吐、何度も経験してきました。
そこから言えること。食事だけ、それも単品ダイエットで痩せると、いろんな物を失います。
若いなら尚更。今すぐやめた方がいいです。痩せる意識ではなく、健康意識と美意識を高めてください。

あなたの身長からすると、今の48kgもその前の52kgも、健康範囲内です。まだ間に合います。大丈夫。
ここで気づけた事が大きいです。

それ以上無理に減らさないように、ドカンと増やさないように、なるべく50kg前後でキープするつもりで、次は、どのように維持するか。健康を意識した生活を考えてみませんか?

体重は、大事ですが、長い将来見据えた時に、大事なのは、体重だけではないはずです。
健康的な生活の上で、幸せが成り立つと思っています。

体重は、ただの自己満です。
他人には見えませんし、評価されるものではありません。
妊娠時は、体重指導や体重に関して厳しく言われる時もありますが、それも安全と健康の為です。
増えすぎても痩せすぎても、健康的ではないからです。

他人には、外側しか見えませんが、
見た目のスタイルがいい。と実際の体重が何キロなのかは、全然別物です。体重なんて言われないと分かりません。

同じ身長体重でも、見た目の体型は同じとは限らないからです。

綺麗は、見た目も大事ですが、その見た目の中にも、表情や肌色、肌質や、もちろん体型も含まれてきます。ただ痩せているだけでは、綺麗には見えません。

適度に食べて適度に運動して、適度に睡眠を。とよく言われますが、その通りで、難しく考えずに、お腹が空いたら食べる。食べすぎたなっと思ったら翌日に調整をする、お肌のために、しっかりとシンデレラタイムは寝る。の、意識だけ。で、十分です。

ダイエット中は特に意識して、卵、肉、魚、大豆製品等の、タンパク質を摂ってください。

女性らしい、肌や髪の毛、バスト等には、タンパク質が必要です。

例え、一度太ってもいいんです。健康的であれば。
何度でもやり直しが効きます。
ダイエットをやめるのではなくて、加減を変えること。

太るのが怖ければ、食べる事をやめるのではなく、普通に食べて、運動を追加してください。素人が自己流にストイックに運動だけしても、短期間ではマッチョにもガリガリもなれないので、そこは心配無用です。笑

最低でも1800kcalは食べて、運動は、散歩1時間とか、筋トレ10回✖️3セットとか、やったりやらなかったり、ストイックにならずにそれこそ自己満の世界で、適当でいいです。

一日1食でも苦でないのなら、構わないと思います。
私もほぼ一日1食な生活ですが、週末はたまに 2食、3食の日もありますが、太らず痩せず、何も不調なしです。

その1食が極端に栄養素が少ないならば、かなり問題なので、今すぐ見直すべきと思います。

今しているのは、ダイエットではなく、断食に近い気がします。
なので、断食の回復食から始めてみませんか?一気に食事を戻すのではなく少しずつ。

ネットで回復食を調べるとすぐにたくさん出てきます。お粥からスタートしてみてください。

好きなものを適度に食べて、運動もする。
食べている量が変わらないのに太っていくのは運動不足な証拠。

とにかく歩いて、筋トレして、食べても太りにくい身体にすること。
燃焼しやすい身体は、ある程度食べても全然太りませんよ^ ^

155cmで48kgならBMI20切るぐらいなので、体重は、理想だと思います。

たまには、好きなもの食べて、翌日調整しながら、キープを目指していく方がいいかなって思います^ ^
それを叶えるには代謝量のアップ!!

年齢と共に代謝や活動量が減り、痩せにくくなりますし、重力に逆らえなくなるので、年齢関係なく!いつでもやれるうちからしっかりと筋肉を維持、向上させる事をお勧めします(^^)

あと、お母さんが食べていないと、子供も食べなくなりますよ。
太っていても幸せはあります。