※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYA
お仕事

生後1ヶ月の娘がいて、9月か10月に仕事復帰するか悩んでいます。睡眠不足で大変そうで、他のママの経験談を聞きたいです。要職や扶養に入ることも不安です。

早くから仕事復帰した人

尊敬です…

生後1ヶ月の娘がいます
9月か10月辺りから仕事復帰するか、辞めるか、迷っています

復帰したらどんな生活になるのか想像すると、絶対無理なんだけど!?と思います

今はお昼に寝れてるから、なんとかやれてるけど
昼間は仕事、昼夜関係なく授乳、夜なかなか寝ない娘…
そんな生活、睡眠不足で死んでしまう!
仕事中眠過ぎて意識飛びそう!

でも早くから仕事復帰してるママも沢山いますよね…
みんな、睡眠不足と戦いながら仕事してるんでしょうか…
すごい…すごすぎます…

無職になる、ということに漠然とした不安があり、なかなか決められずにいます
旦那の職場も小さい会社で、社長も少し難アリ?
扶養に入ることにも不安があります…

仕事復帰、した、しなかった、どちらともの経験談を伺いたいです!
意外とこれが大変だった、意外とこれはこなせた、想像通りこれは大変だった、などなど…

コメント

すもも

下の子を2ヶ月なる前から保育園に預けて仕事しました☺️

私は仕事することで気分転換になったので早めに復帰して良かったなーって思ってます😊

最初は時短だったので夜は子どもたちと一緒に寝るようにしてたのでそこまで疲れたりはしなかったですね🤔

.。❁*

9月10月って今年のですか??
なぜ9月10月か退職の2択なのでしょうか?🤔

上の子のときは1歳のタイミングで入園ができず、育休延長して1歳2ヶ月で4月入園→ゆっくり慣らし保育を行いGW明けから復帰しました。

1歳すぎていたので卒乳にもゆっくり向かっていたし、今みたいな昼夜関係なく数時間おきの授乳でマジで寝られない……というレベルではなかったですよ〜。

お子さんも生活リズムがだんだんついてきて昼起きて夜寝るようなリズムになっていきますし。

夜泣きがあったのでそれはそれで大変でしたが😅

慣らし期間を多く取ったので、復帰する頃には保育園に慣れてくれていたのが助かりました!後は復帰してからの家事育児リズムに私が慣れるだけだったので。

慣れるまでは、仕事終わり〜寝かしつけまで怒涛の時間ですが、慣れてしまえば意外とまわせます!あとは旦那さんの協力にもよりますね☺️

• AYA

AYA

今年の9月、10月です
    派遣社員で育休が取れないため、復帰が退職の二択になってしまいます💦

• 8月28日
ユウ

1ヶ月健診翌日から娘を抱いて仕事してました😊
途中入園できず、自営とバイトなので産育休もないため働かないと厳しくて😂でもいい気分転換でした👌🏻

今回も2ヶ月以内の復帰です✨上の子が退園になっちゃうのもありますが、休む期間は少しだけです😊

5ヶ月の時に復帰しました。
やってみたら意外と大丈夫でしたよ。
保育園に行くと生活リズムができるようで、夜寝てくれる時間が増えました🥺