※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉まんじゅう
ココロ・悩み

ママ友がいないことで不安です。内気で人見知りな性格で、支援センターも敬遠しています。相手からの友達作りを歓迎しています。

私、全くママ友がいないんですが…大丈夫でしょうか?
仲の良い友達はまだ誰も出産していないし、元々内気で人見知りな性格なので、自分から友達になってください〜みたくグイグイいけません(´;ω;`)
人見知りだから支援センターとかも行きたくないし、娘とお散歩中にすれ違ったママさんにも会釈だけしてそそくさ逃げてしまったり…
相手の方から来てもらえれば大歓迎むしろウエルカム‼︎って感じなんですが…

コメント

ころ

私も人見知りなんですがついこの間初めて支援センターに行きました(^^)
娘が凄い喜んでましたし来ていたママさんもみんな優しくて話しかけてくれました!
あと支援センターの職員さんも初めてなの知ったらいろいろと話しかけてくれたり遊ぶ場所やおもちゃを教えてくれました(^o^)/
私もとても楽しく育児の話を出来たのでとてもいい体験になりましたよ(^^)!
ほんと行くまで人見知りだし話し掛けれないタイプだしどうしようって感じでしたが行ってよかったです!

Yun

もうすぐ7ヶ月ですが、ママ友いません。
居たら居たでいいとは思いますが、居ないからって危機は感じないです( ´ ▽ ` )ノ

居なくてもやっていけるし、そのうち公園行ったり、幼稚園行ったり…ってすれば自然に出来るかな〜と思って💦

ママ友はめんどくさい話も聞くし、今のところ欲しいとはあまり思ってません(笑)

人見知りだし、この歳になって友達作るのってなんだか大変…って感じです。私も相手から来てもらえればウエルカムですが(笑)

まだ2ヶ月じゃないですか!
ゆっくりで大丈夫ですよ…
支援センター苦手でもせめて市のイベントとか(ママさんトーキングみたいな)参加してみてはいかがですか?
そういうところではグイグイいかなくても普段わからないこととかを質問し合う時間なんかもありますし自然と話すことができますので

ぷるるっとな

同じくママ友と言える人は身近にいません(*^^*)
地元には同じ年に出産した友人はいるのですが、遠いので会えませんf(^_^;
帰省時に連絡とるくらいで、飛行機は二時間乗り娘も暴れるためなかなか帰れずです。
支援センターには顔出そうかなぁ…と思いつつ、私より若いお母さん方が多そうだなぁと思い話が合うかどうか気になるところで。
でも、ママ友は無理して作らなくていいかなぁと考えてます。
いずれ小学校とかで避けたくても付き合いは出てくるでしょうしf(^_^;

タロママ♡

私の場合、公園や支援センター、園の開放などで仲良くなって行ったことが多いですがSNSなんか利用して、メールからお友達になれるひとを探して見るのはどうでしょう?
人見知りでもメールだとたくさん話せる方もいらっしゃいますよね☆

無理矢理友達を作るのも
煩わしさや、気の合う合わないもあるかと思うので、
ママトモにこだわりすぎなくても良いかと思いますよ☆
そのうち良きママ友に絶対出会えます♡

温泉まんじゅう

そうなんですか〜(´・ω・`)
私も娘が首座って、もう少し気温が暖かくなったら支援センターに行ってみようかな…
気の合うママ友なら欲しいので(´・ω・`)
ありがとうございました!

温泉まんじゅう

とりあえず娘が首座って、もう少し暖かくなったら参加してみようかな〜と思います(´・ω・`)
ありがとうございました!

温泉まんじゅう

私も危機を感じるまでではないんですが、赤ちゃん連れて仲良くお散歩してるママ達見るといいな〜って思ったり(´・ω・`)
面倒くさいのは嫌だけど、気の合うママ友なら欲しいんですが…この歳になって1から友達を作るって難しいというか、友達ってどーやったなるんだっけ?って感じです。笑

温泉まんじゅう

わかります〜!!
若いママ多いと話し合うかな〜とかついていけるかな〜とか思ってなんとなく嫌ですよね(´・ω・`)
私も無理には欲しくないけど、気の合うママさんいたらな〜とは思います(´・ω・`)

温泉まんじゅう

そうですよね!
無理につくらなくても、自然に任せようかな…
とりあえず娘が首座ったらもっと行動範囲も広がるし、気温が暖かくなったら参加してみようかなと思います!

リイママ

私もいませーん(>_<)
実家から遠い所に住んでます。
寂しいですー(>_<)

ママ友って子供の情報交換だったりと必要ですよね。
市や区でやってる自治体の子育てに関する行事事に参加したーりしてボチボチ息抜きしてます☆

その中でその場だけでも話をしたり吐き出せる場所があるだけで気持ちが楽になれました!

じゃないと1日誰ともしゃべってない!!って日がありそれはきつかったです(>_<)

くまはちみつ

こんにちは
あたしの場合を話しますね。
1人目を出産した時は会社の家族寮だったので、旦那を通して仲良くなりました。
でも3年前に家族寮を出て県外に引っ越しました。
お隣に上の子の1つ上の子が居たのが多少の救い?でも最初は遊ぶ訳でもないし、連絡先も知らないので💦なので幼稚園に行く様になってからママ友が出来た感じです。相手はどー思ってるか分かりませんが(笑)💦
なので3ヶ月でしたら焦る事はないと思いますよ。
何かのきっかけで仲良くなれますよ!
あたしも支援センターとか行っても他のママとは話したりしませんでした。なんか仲良いママ達同士の中に入るのが面倒と言うか入るな的なオーラが漂ってる感じだったので💦

温泉まんじゅう

私もなかなか実家に行けないし、仲の良い友達はまだ子供を産んでいなくて、育児の話や子供の話ができなくて(´д`;)

誰かに話したり聞いてもらうだけで気持ちも違いますもんね!
娘が首座ったら、市の子育て系の行事に一度行ってみようかと思います!

温泉まんじゅう

輪ができてしまっているとその中に入っていくのって無理ですよねー(´д`;)

私も焦らずに、保育園や幼稚園に行くようになったり、外にもっと出る機会が増えたりして自然と交流するようになるまではいいかなと思いました!