※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano🐻
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で田舎に引っ越し、外出が難しい状況。子供支援センターの利用時期や他のママさんの意見を知りたい。友達作りやコロナ対策に悩んでいます。

娘が生後4ヶ月です♡

生後2ヶ月で田舎に引越し、近くに知り合いはいません、、コロナも暑さもあり今はほとんど外出できずですが、涼しくなったら少しずつ遊びに出たいと思っています、、、

コロナもありますが、子供支援センターなどはみなさんいつ頃からデビューされますか?普段、娘は私としか接しておらず、主人も週末のみ(平日は娘が寝てる時しか家にいません)。祖父母も月1回会えればいい方で、娘が他人と関わる機会がほとんどなく、すでに人見知りのような感じになっています。

コロナがなければ私の友人とあったり、祖父母とも頻繁に会えればと思うのですが、医療関係なのでなかなか難しいです。
他人と関わることはもう少し月齢がたってからだとは思いますが、家族以外と接触がないのも発達としてどうなのかなとも思いますし、私自身も些細な悩みを年の近いママさんと共有したり、おしゃべりしたいです。。

コロナの心配もありますが、同じくらいの子を持つママさん方はどう考えていますか?
先輩ママさんどう思いますか?
みなさんのご意見があればおききしたいです。

こんな中、どうお友達を作るのか、コロナが心配だから我慢するのか(終息っていつ?笑)、悩ましいです😂

コメント

mamari

地域にもよりますが、うちはまぁまぁ田舎で市内感染者は2人なので、周りはあまり気にしてないない印象です。

私も週2,3日支援センターへ行ってます。

でも、まだ4ヶ月でしたら無理して行かなくていいと思います。ズリバイもできないと行ってもジムの下でゴロンくらいなので!😂💦

うちはズリバイでかなり進めるようになってからデビューしましたよ☺️

m❤︎ママ

私は支援センターへは行ってません😖😖デビューしようかなと思ったらコロナが広まってしまって、、。近くでもチラホラとコロナ出てきているし、娘は心臓病持ちなので、今の時期はやめて完全に終息したらセンターには行きたいと思います😊❤
私の娘も人見知りします😅4ヶ月頃くらいから酷かったです笑知らないところだと私以外は完全拒否でした😂😂今は少しずつマシになってます😅😅友人のお子さんも、お母さんと2人きりでずっと一緒でも全然人見知りしませんし、お子さんの性格だと思います😊
でも、Natsunaさんが辛いかなぁと😭コロナで知り合いいないと寂しいし、息が詰まりますよね😭