※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の子育てが大変で、周囲の理解が得られず辛いです。

発達障害のある子を2人育ててます。
1人でも普通の子の3倍手はかかると思ってます。じっとできない、どこ連れてっても地面に寝る。この時期コロナも心配だし、周囲の眼差しも痛い。親のしつけが悪いって思うよね。みんな。しつけてもわからないの。

コメント

あき

発達障害ある子に関わるお仕事してました。
同じ診断名でもその子によって全然違うし、大変さは本当に親にしかわからないだろうなと思います…
毎日の子育て、本当にお疲れ様です。

私も、お店とかで気になる子がいたら、チラッと見てしまいます…
ジロジロとは見ないようにしていますが。
でも親のしつけが悪いなんて1度も思ったことないです。
どうしたのかな…?お母さん大変そうだな…って思ってます。

お母さんもジロジロ見られたら辛いだろうから見ないように…と思ってますが、
そういう時って完全に無視した方が良いのか、何か出来ることはないかな、とか色々考えてしまうこともあります…(他人がしゃしゃり出ても迷惑なだけなのはわかってますが😣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    しつけてない訳じゃないんです。何度言って聞かせてもなかなかできないんです。走るのだけは早くて追いつけないんです。決して放置して、好きに遊ばせてる訳じゃないです。追いついた時には床で寝てるんです。まだ2歳だからそこまで注意を受けたりはないですが、年齢が上がるともっと冷ややかな目で見られるんだと😢

• 8月16日
  • あき

あき

大丈夫ですよ、わかっていますよ😊
    どれだけしつけをしても、特性もあるし難しいですよね…
    きっと他の人も「しつけが出来ていない」とは思ってないと思います。
    もし「しつけが出来てない」と思っている人がいるとしたら、その人は子育てをしたことない人だと思います😅😅
    そんな人の意見は聞かないことです!
    子育て経験している人は、みんな少なからず大変さをわかっていて、お母さんを応援していると思いますよ🌟

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私が親のしつけが悪いって思う時は、子どもを放置して好き勝手させ、迷惑を掛けてるのに注意しない親を見たときに、

あぁ、この親はどんな親に育てられたのかな、、、親の顔が見てみたい^_^

って思いますよ!

という訳で、育児お疲れ様です!毎日一生懸命に手をかけ育てていて尊敬します!子どもなんて言う事きかないもんだと思ってますから、それに対して悩んで叱ってって姿を見せてれば親のしつけが悪いなんて私は思いません。

むしろ、お母さん大変だなぁ、、、くらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    言っても聞かないから言わない放置ではなく、親として周りに迷惑がかかっている時は伝わらなくても注意は、その都度していこうと思います。

• 8月16日
りぃな

うちの5歳もじっとできないし、寝そべりますね、未だに癇癪起こしますし💦
叫ぶ時は、うるさいと言われたり、ビックリされてその場が静まり返ったり、注目の的になったことも多々あります💦
注意したらしたで、注意どうこう関係なく、家でやってこいと言われたこともあります。
周りはわからないですね。
育てたこととかない人が多いですし。
でも、わかってもらえなくて結構という強い気持ちでいますよ
(*`ω´*)ฅ

ゆるみん🦙

うちの娘も発達障害を持ってます。想像以上にすんごい手がかかりますよね💦お疲れ様です🍵
周囲の無理解からの冷たい視線もとてもよくわかります。私自身がその場で泣きたくなります😅