※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
妊娠・出産

妊娠中期で体力をつけたいが、動悸や不調があり心配。食事やサプリは問題ないが、貧血っぽくなり、立てないことも。病院での経過は順調だが、心配。アドバイスをお願いします。

妊娠中期です。安定期でつわりもなくなり、出産に向けて体力をつけなくちゃと思ってるんですが、動悸が気になる日があり、怖くて運動までふみきれません。

今は仕事をしてないので、基本的には家にいられるのですが、たまに病院や買い物に出かけると、運転中などに息苦しさだったり、膨満感のようなものを感じたりします。

今日は出先で下痢を起こし、そこから貧血っぽくなって、立っていられなくなってしまいました。
ベンチでしばらく横になったらなんとか歩けるようになったのですが、頻繁に起こるようだと心配です。

つい最近検診で病院に行ったばっかりで、経過は順調と言われているので気にしすぎなのかなとも思うのですが…。

なお、食事は3食食べて、マルチビタミンと鉄分のサプリを飲んでいるので、栄養がどうこうとかはないかなと思っているのですが…。

アドバイスいただけると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

体力がついてってなかったり、筋力落ちて貧血になりやすくなってるのかもしれませんね。
突然無理して動くと危険なので少しずつですね、できる範囲で動くように意識するといいかもしれません。

• しほ

しほ

たしかに、妊娠前から運動不足だったので体力がついて行っていないっていうのはあるかもって思いました。
    コメント&アドバイスありがとうございます😊

• 8月7日
おまめ

初期の頃に貧血と動悸が酷くて先生に相談したら脱水になると起こりやすいと言われました。
夏真っ只中ですしもう少し涼しくなってからか、夕方少し散歩するくらいでいいと思います☺️
下痢になったら常温のスポーツドリンクを飲むように言われました!
麦茶とかで水分補給はこれでもかというくらいしたほうがいいですよ(^o^)✨

• しほ

しほ

妊娠してから頻尿っぽくなったので、出先だと水分を控えるようにしてました。脱水っていうのは思いつかなかったです!水分補給しっかりするようにします!
    コメントありがとうございます😊

• 8月7日
  • おまめ

おまめ

私も頻尿です😂
    出先ではトイレ使いに来たのか?ってくらいトイレ行きます😂😂
    熱中症にも気をつけてください😌💓

• 8月7日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

不安感とかからきてるのかも?と思いました💦
私もは出かける時はなんとなーく具合が悪くなります😭

お家でYouTubeとか見ながらマタニティビクスやマタニティヨガするのはどうですか?
お家なら何か体調に不安があればすぐに休めるし!

私もつわりがきちんと収まったら体重増えないように家で少しずつやって行こうかなと思ってます✨

• しほ

しほ

どこか気負ってたのかもしれないですね💦
    YouTubeでマタニティヨガ、さっそくやってみます!

• 8月7日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

コロナもあるし出かけると感染リスクがこわい
    つわりがあるので人がいるところで戻したらどうしようとかえずいたらどうしようとか
    やっぱり考えてしまって出かけるとなると気が張ってしまいます💦💦

リラックスしておうちでは過ごせるようになれば良いですね😊

• 8月7日
すー

体調大丈夫ですか?、

ずっと家にいる分、
急に動いたり
知らず知らず外出に対して
気を張ってたのかもしれませんね、、💦

朝体調と相談して、
今日は大丈夫そうかなっていう日は短時間でもいいので散歩してみてはいかがでしょうか?😌
家の中でしたら、マタニティーヨガとかもおすすめです🙆

• しほ

しほ

たしかに外出すると、何かあったら大変だと知らないうちに思ってたのかもしれません。
    まだまだ暑い日が続くので、しばらくは家でマタニティヨガをやってみます!

• 8月7日
よし

貧血と言うより脳貧血かなあ?と思いました!
わたしも動悸があったり、出先で息苦しさや下痢起こしたことあります💦
冷や汗も出て血の気が引いていくような感じでした😱

最近暑くなってきたし、余計だと思いますが、とにかく水分こまめにとって、辛くなったら横になるしかなかったです😭😭

• しほ

しほ

脳貧血かもしれませんね!貧血にはなったことがあって、そのときとちょっと感覚が違ったので、そうかもしれないです。ひとりだったので余計に不安になってしまいました💦
    無理せず、用心して過ごします。

• 8月7日