※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
妊娠・出産

妊娠21週で体重増加が気になる方がいます。食事や体重管理のアドバイスをお願いします。保存が利く食材も教えてください。

妊娠21週です。切迫流産で1ヶ月の自宅安静中に、1.7kg体重が増え、看護師さんから注意を受けました。
妊娠前は162cm47kgでしたが、食べづわりから14週で50kgまで増え、21週で52kgになりました…😭
浮腫みも出てきているので、食事を気を付けていこうと思っています。

妊娠中の体重増加を抑える為に、皆さんが気を付けていたことや、良く食べていたものなどを教えてください!
(ちなみに、自宅安静が解除されたばかりでまだ頻繁に買い物に出られない為、保存が利く食材だと助かります💦)

コメント

𖠋𖠋𖠋

おやつは15時まで
朝昼は好きなものを腹八分目まで
夜は温野菜のみ

これで私はなるべく体重増加を抑えてましたよ\( ˆˆ )/

二人目で気をつけていた時は20週まではプラマイゼロ、36週まではプラス6kg、そこから2週間でプラス2kg🤦‍♀️(ここはもう臨月だったので食べたいように食べての結果です)、トータル8kgでした♪

気をつけるのが遅かった一人目の時は出産時でプラス10kg💦

私は切迫体質なのですが一人目は気付いたのが34週、二人目は最初から覚悟していて薬服用しながらずっと自宅安静生活でした( ˊᵕˋ ;)

  • ままりまま

    ままりまま

    𖠋𖠋𖠋さん ありがとうございます
    トータル8kgでおさまったんですね!?すごい😳👏
    夜だけ制限で効果が出ると聞いて少しほっとしました〇
    とても分かりやすくて私も出来そうです😋

    最初からクスリ服用しての自宅安静は大変でしたね💦
    私も体質なのかなぁと思いつつ、自重しながら生活してみます😭

    • 8月6日
まい☆

はじめまして✨
食べ悪阻辛いですよね💦
わたしは妊娠前 160cm 48kgです!
今51.4kgでプラス3.4kgです🌟
食事は、野菜多め炭水化物少なめです。
夕食6時だいには食べ終わりそれ以降は食べません✨
飲みものは基本水で2リットルくらい飲みます😌🌟

  • ままりまま

    ままりまま

    まい☆さん ありがとうございます
    27週でプラス3.4kgすごいですね😳💦
    今後仕事を再開するので、夕食の時間は早く出来ませんが、野菜多めの食生活頑張ってみます!

    水2リットルも全然出来ていないので、気を付けて飲みます💦

    • 8月6日
  • まい☆

    まい☆


    ご飯の量を減らして、キャベツ千切りなどサラダでお腹満たします😌🌟
    朝昼はわりと自由に食べて、間食もします✨
    ウォーキングやヨガもやります(・∀・)♪

    水分は大事なので、おすすめです😍

    • 8月6日
みちゃん

私も13wから切迫で自宅安静でした💦
私の場合は、野菜たっぷりのスープを大量に作って3食食事前に食べていました!お腹にたまるので炭水化物やほかのおかずを食べる量も減りますし、栄養も取れて満腹感があるのでそれで乗り切りました!🙆‍♀️

26wから入院になってしまったのでいまは病院のご飯を食べています!
32wで+4.7kgほどです!

  • ままりまま

    ままりまま

    みちゃん(22)さん遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!
    毎食前に食べていたのですね😳
    確かに汁物から食べるとお腹膨れて食べ過ぎ防止になりそうです〇

    入院大丈夫でしょうか💦
    体重増加が少なくてすごいです👏
    ご無理はなさらず💦

    • 8月11日