※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまいぷりん
子育て・グッズ

子育て中の完母の方へ質問です。6ヶ月の赤ちゃんが夜寝てくれなくて困っています。寝返りもして、昼寝も短いです。家事や睡眠を確保したいけど、イライラしています。どうしたらいいでしょうか?

完母で子育てされてる方にお聞きしたいのですが、
いつになったらまとまって夜寝てくれますか😂

週末7日で6ヶ月になる娘は
毎晩と言っても良いほど1時間2時間毎に起きます😭
調子がいいと3時間から5時間寝てくれる日も
たまーにありますがまれです。

1度目が覚めてしまうとすぐには寝ません、
最近寝返りができるようになり
さらに寝ません😅

昼寝は短い時は10分で起きます😂
抱っこちゃんなので起きてる間は基本的に抱っこや
座らせて遊ばせても横にいないと泣きます。

寝てる間に家事をしたり
わたしの睡眠を確保したくて
もっとまとまって寝てほしいです😂

最近は寝てくれないことにイライラする日が増えてきました😣
睡眠不足や何もできないまま1日が終わるもどかしさからイライラして
抱っこすると満足そうに微笑む顔を見て
イライラしてた自分に腹が立ち
とても娘に申し訳ないなぁと思っています😭

コメント

めろちゃん🐰

完母ですが未だに夜通し寝ません🤧
1時間半~2時間起きです。
おっぱいマンなので日中もずーーと乳😂
昼寝も5ヶ月頃は1人じゃ寝てくれなかったのでおんぶしてました。
10ヶ月の時に頑張って布団で寝せるようにしました。
最初は5分10分で起きてきましたが今では添い寝で1時間~2時間寝てくれます😊✨やはりおっぱい飲みに起きることは多々ありますが…(笑)
はやく寝てくれるようになってほしいですね😢😢💦

  • あまいぷりん

    あまいぷりん


    娘も同じような感じです!
    おっぱい大好きすぎて😅

    2ヶ月半ごろまでは胸のあたりトントンや寝たふり作戦(本当に寝落ちしてましたが)で寝てくれてたのですが
    わたしが入院してコロナの影響で娘とは会えない日が数日続いた事をきっかけに
    退院後からコロッと変わり今のようになりました😭

    前みたいに1人で寝てほしい気持ちでいっぱいです😅

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

我が家の娘は2人とも完母でしたが…1度も起きなくなったのは10ヶ月を過ぎてからでした!

その子その子で違うとは思いますが…生後6〜8ヶ月頃は夜泣きとか結構あって起きてました😇

本当にイライラしてくるので、家事は本当に簡単にすませる。それができない性格ならおんぶを覚えておんぶすると家事もものすごく捗ります♡

  • あまいぷりん

    あまいぷりん


    そうなんですか😅
    うちの娘は夜泣きと言えるのか微妙なラインなのですがよく起きます😅

    周りからは行動力おばけと呼ばれるほど
    思った事をすぐ実行に移したい性格なので行動欲を抑える日々ですが
    抱っこ紐が嫌いな娘はおんぶをしても泣き叫び暴れるので
    よっぽどの時しか使わないでいます😭

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1〜2時間毎に起きられるのはちょっと辛いですよね🤔
    私もその時期あって、本当に参りました…寝返り・返りができるようになって頻繁に起きちゃう。歯が生えてきて歯ぐずりで起きる。とか色々要因はあったのかも🙄なんて思います!

    ただ、対策ってのはなくて、極力自分の身体を休めることくらいでした😭夜間断乳も考えましたが…それをやる体力・気力もなかったので、とりあえずおっぱい飲んで寝てくれ!って感じでした😅

    抱っこ紐、おんぶ紐も全て慣れだと思います!うちの子も最初は泣きました😇まずは泣かれてもいい場所(うちの中など)で練習してみるのもいいかもです!
    おんぶは2人とも本当に嫌がりました!!!でも何回かするうちに大丈夫になった

    • 8月4日
  • あまいぷりん

    あまいぷりん


    ありがとうございます😂
    わたしも夜間断乳考えましたが乳腺炎を何度かやってるので諦めました😅
    飲んでくれ!と思って毎日やってます😂

    我が子は生まれた時からずっとスリングを使ってたので
    おんぶをする時だけ抱っこ紐を使い始めて泣きました😅
    泣いて暴れるのであまり使わないようにしてましたが
    これからは慣れてもらうためにこまめに抱っこ紐を使ってみたいと思います💡

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で投稿しちゃいました😅

    おんぶは2人とも嫌がりました!!!でも何回かするうちに大丈夫になりましたよ♡こればかりは慣れかと…

    日中も夜中も、自分の体力を削ってイライラしてでも、娘さんのことを優先するか。
    娘さんに少し頑張ってもらって日中は抱っこ紐やおんぶ練習して(泣いたとしても)、日中はママがやりたいことを少しでもできるようになってそのストレスをなくすか。

    十人十色なので色んなやり方があると思いますが、私は後者で日中はわりとやりたいことできてたのでストレスもあまりなく夜中だけ頑張れました😂

    • 8月4日
  • あまいぷりん

    あまいぷりん


    あ、本当ですね笑
    それすら気づきませんでした😅

    イライラするのもしんどいし子どもにも良くないと思うので後者目指して頑張りたいと思います!

    ありがとうございます😂

    • 8月4日
deleted user

上の子は9ヵ月ごろでした😅
その時断乳したので…授乳してたらまだ寝られてないかも…って思ってます🤣

  • あまいぷりん

    あまいぷりん


    そうなんですか😭

    4月から保育園に入れたいと考えてるので
    それに合わせて卒乳できるように声かけをしてトレーニング?しようと考えています😅

    哺乳瓶断固拒否なので
    離乳食が進まないと断乳は厳しそうです😭

    • 8月4日
sae

うちは完母で1歳までは夜中4回は起きてましたが、私も体が慣れてきてイライラどころか何も思わなくなりました😂

日中は子供たちを危なくないスペースで遊ばせながら私は寝てたりもしました💦

夜中起きるのは個人差も大きいと思います。

  • あまいぷりん

    あまいぷりん


    羨ましいです!
    わたしは慣れるどころか
    横で寝てる旦那が疎ましく思えてきて、、😂
    負の連鎖なんですけど
    頭では分かってても気持ちがついてこなくて😢

    娘はまだ1人遊び出来ないので
    そっちをトレーニングするのもありですね!

    • 8月4日