※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴ
ココロ・悩み

産後からコンビニで大量に食べて気持ち悪くなることが頻繁。過食症か大食いか悩んでいます。

私は元々よく食べる方で、男の人よりも食べたりします。
でも、産後からひとつ変わったことが、
コンビニで食べたいものを大量に買って気持ち悪くなるまで食べたりする事を頻繁にしています。
仕事復帰した今でも、頻度は減ったものの、休みの日とかに大食いする事があります。
今までは自分が大食いだからだと思っていたのですが、
もしかしたらこれって過食症なのかもってふと思って投稿しました。
ただの大食いなのか、過食症なのか…

コメント

はる1501

私も元々よく食べる方で食べるのも早いのですが、生理前とかになると暴飲暴食するように変わります!
食べ物に目の色変えてしまいます(笑)

10年以上前に過食っぽくなってしまってた時は毎朝6枚切りのパンを6枚食べて、飲みに行った帰りなど満腹中枢が壊れたかのように、吉牛とラーメン屋を一人でハシゴした事がありました😅
今思うとその時は色んな事へのストレスで精神的に参ってた気がします。

今は生理前に暴飲暴食してしまう事くらいです。

• まっぴ

まっぴ

私は普段から暴食してしまいます。
    今、主人の実家で義両親と住んでいるのですが、義実家に住むよつになった頃から暴食行為が始まったので、ストレスで過食症になったのかもって思ってます。
    嘔吐はしないのですが、週1回2回ぐらいのペースで、子供が昼寝の時間に暴食行為をすることが辞めれません。(チョコ、アイスとか甘い物をめちゃくちゃ食べます。)
    これって過食症なんですかね、、、

• 8月2日
  • はる1501

はる1501

甘い物や炭水化物を凄い食べるのはストレスから来てるみたいです。
    週1、2回ぐらいでどの位購入してるにもよりますが、食べたら駄目だと思えば思う程食べてしまったりしますよね。。
    ストレスで少し過食っぽくはなっているのかな🤔
    私の場合は過食症だったんだろうなと思ったのは、罪悪感と気分の悪さで嘔吐もしてました!
    そのうち結構頻繁に過食しては嘔吐するようになってた気がします。
    今はそんな事は全然無いですが、その時の名残でか嘔吐しやすい方だと思います💦

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

過食嘔吐はしてないですか?

継続的に頻繁に過食してそれが自分の意思でやめられなかったりストレスを感じたら過食症だと思います。

食べる事が好きで食べ過ぎている自覚がある・または違う日で食べる量を調整したり制御できるなら大食いさんなのかな?と思います。

• まっぴ

まっぴ

週に1.2回ぐらいのペースでコンビニで爆買いして買ったものを全て食べるという行為は1年以上続いています。
    食べることは元々好きで、食べすぎている自覚はあるけどこの行為はやめられません。
    ストレスを感じたりすると過食にはしって凄く後悔します。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週に1.2回ならまだ抑えられている方です。
    爆買いはどの位の量食べますか?
    体重や体調の変化はありますか?

また、後悔しても今はそれが唯一のストレス発散になっているのでしたら後悔しないで、今これは自分に必要だし色々な気持ちから救っているんだと受け入れてみてください^_^

• 8月2日
  • まっぴ

まっぴ

爆買いは、コンビニで1200~2000円ぐらい一度に使います。
    コンビニスイーツ,アイス,チョコ,菓子パンなど買い漁ります。
    体重は暴食行為が始まってから3㎏増
    食べ出すと止まらなくなる事が爆買いした日じゃなくてもよくあります。

後悔して、ストレス発散する方法がこれしかないから仕方ない!ってポジティブに考えて、でも後悔しての繰り返しです。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎週だと月1万位使っちゃいますね😣

でも3キロだから大丈夫です!

うん!これしかないから仕方ないですよ。
    まだ全然大丈夫です!
    いつか絶対落ち着く日がきますから^_^

• 8月2日
  • まっぴ

まっぴ

自分が暴食する食費だけで月1万円は余裕で超えます…

元々ぽっちゃり体型で、痩せようと思えば思うほど過食に走っちゃいます。

あんまり深く考えないようにします。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い分かります!
    でも焦らず今は嫌ってなるほど続けてください。

いつか体や心が必要ないと思えば自然と少なくなります。

まるさんの心と体はまるさんが1番よく分かっていますから^_^

• 8月2日