※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんのミルク摂取や生活リズム、寝かしつけなどで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんのことでいろいろ悩みがありすぎて困っています😣
生後2ヶ月頃から私の事情で完ミです。
長文になり、なにを書いてるか分かりにくいかもしれませんが…
解決策があれば教えてください😭😭😭

①生後3ヶ月頃からミルクをあまり飲まない。
遊び飲みも含みますが、ミルクの量にばらつきがあり、差が激しくて困っています。
50しか飲まないときもあれば200飲むときもあります💦
日中は10時間くらい空いても飲まないことが多々あります。
その間何度もミルクを作って泣いてなくてもあげてみますが、咥えもしません。
夜寝ついてから朝方起きるまでは160〜180mlは飲みます。
たくさん飲むタイミングでたくさん飲ませたいので、念のため毎回ミルクは200ml作ってますがほぼほぼ捨ててます😔
哺乳瓶の口はMサイズにしたいのですが、ごふっとなるのでまだ無理っぽいです…
ミルクはずっとほほえみを使ってますが、違うものに変えた方がいいのでしょうか?
変える場合はどれに変えればいいのでしょうか💦

おしっこ、うんちは毎日しますが、うんちは時々下痢っぽい気がします。
検診のときに下痢のことは伝えましたが特に悪いとこはないと言われたのでそのままです…

②お腹が空いたサインが分からない。
4,5時間経っていて泣いたらお腹が空いたのかな?と思ってミルクをあげるのですが飲みません。
逆に4,5時間経っても泣かないときもあるので、そのときはとりあえずミルクをあげてみますが飲まないことがほとんどです。
考えてみれば毎回泣かないとミルクはほとんど飲まないのですが、泣いても飲まないときも多いのでどうしたらいいのか悩んでいます…
また、抱っこすると泣き止むので抱っこしてほしいだけなのかな?と思うのですが、割と頻繁に泣くので日中ほとんど抱っこしていて家事がほとんどできません😔
エルゴの抱っこひもはお尻あたりが苦しいのか、とても嫌がります😰
寝返りもコロコロしまくるので目を離すのも怖いです。

③生活リズムが整わない。
こんな感じなのでミルクを飲む時間帯も整わなければ、寝る時間もバラバラです。
ママリも見てるとミルクを飲む時間が固定してる方が多くて焦ります😭💦
1日の流れは…

9時〜9時半頃、カーテン開けて起床。
11時半〜12時半頃うまくいけばミルク。
昼寝はほとんどせず、うまく寝てくれても10分〜15分くらい。
17時から18時頃うまくいけばミルク。
なぜかお風呂に入る前に眠くなるみたいで、ミルクを飲んで19時頃まで爆睡。
19時半〜20時頃お風呂。(旦那さんに入れてもらっています)
21時から22時頃うまくいけばミルク。
23時〜24時頃、就寝。
(21時半くらいからは電気も消して寝る準備に入ってます)

ミルクの時間はほんとに毎日バラバラです💦

④寝付かせ方が分からない。
生後3ヶ月頃から毎日起きる時間、お風呂入る時間、電気消して寝る準備する時間は統一してます。
でも未だに整わずしんどいです😭😭
夜もぶっ通し朝までは寝てくれず、4,5時間で必ず泣きます。
とりあえず21時半〜22時頃には部屋を暗くするのですが、暗いのが嫌なのか泣きます。
泣くので抱っこするのですが、大声でギャン泣きするので近所迷惑になっていそうで不安になります…
(3階建ハイツに住んでいて壁が薄いです…)
毎日これの繰り返しで、せめて22時くらいには寝てほしいのに24時くらいになることがほとんどで、私も毎日睡眠不足です。
なので次の日の朝も本当は7時頃に起こしたいのですが、眠気が勝ってしまい9時頃の起床になってしまっています😣
どうしたら寝てくれるのか分からず、途方に暮れています…

⑤機嫌が悪いときが多い、常に抱っこ。
機嫌がいいときもあるのですが、悪いときの方が多くて基本的に床に置かれてるのが好きじゃないみたいです。
なので抱っこしてる時間が長くて腰も腕も痛いし、家事をする時間がありません😰
最近は自分のお昼ご飯を作る時間もなくてインスタントばかりになってしまいます。
1人で機嫌よく遊んでる時間もあまりなく、かまってちゃんなのでしょうか?
抱っこひもは嫌がっても我慢して付けて慣れさせるべきでしょうか??

私の事情で長らく実家にお世話になっていて、つい先日自分の家に帰ってきたばかりなのでまだ赤ちゃんと日中2人きりの生活が慣れず…
家事も元々得意ではなくていろいろうまくいきません😔
泣いてる理由やうなってる理由も分からず、イライラもしてしまい、母親失格なんじゃないかと思って泣けてきます😭😭

誰しもが通る道だとは思うのですが、育てやすい子の話を聞いたり見たりすると羨ましくもなってしまい…

なにかいいアドバイスがあればぜひ教えてください😢

コメント

ちゃんちー

泣かれると辛いしずっと抱っこもしんどいし家事はできないし、寝てくれないと疲れも取れないし大変ですよね💦

日中お散歩などはしていますか?
雨でも傘をさして少し外に出るだけで気分が変わります。
ママの表情や気持ちを赤ちゃんはとてもよく見ていますし感じています。
家で悶々としているよりは、5分でもいいから外に連れ出して、雨の音を聴いたり、湿度を感じたり、雨ならではの景色を感じて、晴れていれば陽を浴びて、風をかんじて、虫の鳴き声を聞いて、ママが感じたことをそのまま言葉にして伝えてみてください。
「雨がたくさん降るね〜」「パラパラパラ〜って聞こえるね〜」「カタツムリいるかなぁ」「今日は暑いね〜」「セミがたくさん鳴いてるね」「ミーンミーンだね」とか本当に何でもいいんです!
歩きながらゆっくり話してあげると心地良くていつの間にか眠っていることが多いですよ😊
眠らなかったとしてもお散歩でたくさん刺激を受けるとその後ぐっすり眠ってくれたりします。
ベビーマッサージも効果的です!
お風呂上がりにゆっくりマッサージすると良いかと思います。
みんな試行錯誤しながら育児していますし、正解はないので、できることから少しずつチャレンジしてみてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中の散歩は毎日ではありませんが、できるときはしています☺️
    確かに家でずっと引きこもってるとしんどいですね…
    ただでさえコロナでどこにも行けないですし、イライラが普段よりプラスされちゃってる気はします💦
    よくあーうーとおしゃべりするコなので、毎日お話しながら軽く散歩に行けるように頑張ってみます!

お風呂上がりはいつもすぐにおしっこを飛ばされるのですぐ着替えさせてました笑
    ベビーマッサージ調べてみます❣️
    ありがとうございます☺️✨

• 7月29日
kAnA

わかります😭
ミルク飲まない、自分は寝れない、赤ちゃんは寝ない、泣くし家事はできないし!!

ぶっちゃけ家事はもう諦めましょう!
とりあえず着る服があればいい!大人はお惣菜でも買って食べたらいいし、掃除も毎日しなくても大丈夫!
インスタントばかりでも大丈夫ですよ!気になるなら野菜ジュースとかサラダとか買ってきて食べたらいいんです。

我が家の息子も4ヶ月ごろから抱っこマンです。寝かせると泣くし、ミルク飲む時と飲まない時があるし。でも体重もちゃんと増えていたから気にせずにいました。4ヶ月検診をコロナで6ヶ月にやりましたが、特に異常なく、元気マンです。抱っこはしんどいけれど、息子が大人になったら抱っこなんてできないから子供のうちにたくさんしようと私は思っています。一緒になって昼寝して、とにかく赤ちゃんの時期を楽しもう!と夫には言っていたので夕飯ができていなくても何も言いません。むしろ帰りにお惣菜買ってきてくれたりしました。

抱っこ紐はインサートつけてますか?個人差ありますがインサートつけていると体が大きい子はきついかもしれません。我が家もキツそうだったのではずしたらお互い快適でした!それでもダメそうなら他の抱っこ紐を検討してもいいかもしれません。

うまくまとめられずすみませんが、ほかに気になることがあれば聞いてください👍👍
ママは一生懸命やっているのだから気落ちしないでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえて嬉しいです😭
    今日もいつも通り寝不足と抱っこマンとミルク飲みません笑
    掃除はすでに捨ててるのですが、洗濯と料理が大変です💦
    お惣菜あまり買ったことないのですが、しんどいときはお惣菜やインスタントに頼ってみます!

kAnAさんのお子さんも抱っこマンなんですね😭
    うちのコは4ヶ月検診で成長ラインギリギリで体重も全然増えてなかったんです。
    次の予防接種のときに体重はかって増えてなかったらちゃんと調べた方がいいかもと言われました…
    旦那さん優しいですね❣️
    私の旦那さんも無理にごはん作らなくていいよと言ってくれるのですが、つい無理してしまいます💦
    抱っこも今だけしかできないし、私もなるべく楽に考えられるようにします☺️

抱っこ紐はインサートなしのタイプです!
    昨日は抱っこ紐で無理矢理出かけたら吐いてしまいました…
    今日もう一度抱っこ紐チャレンジしてみたら肩ひもが緩かったみたいで、締めたらしっくりきました!
    これでちょっとは抱っこが楽になればいいのですが💦

たくさん質問に答えてくださりありがとうございます😭
    気になることは尽きませんが、気落ちせずなんとか試行錯誤頑張ってみます!
    お互い抱っこマン赤ちゃん育児頑張りましょう!笑

• 7月29日
ゆかちこ

4ヶ月なんで今のままで全然大丈夫だと思いますよ〜^ ^
私は完ミではなく疲れた時だけミルクってしてたんですが、大きくなっても全部飲みきったことなんて数回しかなかったかもです💦
毎月身長や体重を児童館とかイオンとかで測って身長とのバランスが取れていて減らずに増えてれば良いらしいですよ〜^ ^

私は4〜5時間に1回は必ず脱水にならないようにあげなければなので夜中も5時間以上寝かせず起こしてあげたりもしてました🍼(一度8時間ぶっ続けで寝たことがあるんですが叩き起こして飲ませてと児童館に月一で来てくれる保育士さんに言われました💦)
夏場とか飲まなすぎて脱水だいぶ心配したり母に『麦茶とか水飲ませな』と言われたんですが、母乳やミルク飲まないなら水分補給は水と麦茶は与えないでと病院でも言われたことがあるので今のままで大丈夫と思います^ ^

ハイハイとかする頃までは昼寝の時間〜とか寝る時間〜とかも気にした事なかったんでまだ整わないもんだと思った方がイライラせずにいれると思います^ ^

私は1人目から実家に里帰りせずずっとワンオペなんですがあんまり泣いてるのとかも泣き止ませなきゃ〜とかせず『ご飯食べるから待っててね〜』『これ洗濯してからね〜』とかでよく泣かせて気づいたら疲れて寝てたとか私の生活に合わせて赤ちゃんを過ごさせてました^ ^
ご飯もあぐらかいて座ってる上に乗せて泣き声をBGMにヒルナンデス見てたり良くしてました(笑
泣いてる理由が解るようになるのなんて意思疎通できるようになってからだと思ってます😊
ミルク→オムツ→熱などないか確認して元気そうなら放置でも大丈夫です✨
大人だって情緒不安定な時は泣くときは泣くんで!笑 

ただ近所から注意とか声が気になるとかだと確かに無理だと思うので、私だったら引っ越しを考えるかな〜と思います💦
今声がうるさいと感じてしまうのならこれから成長するにつれてもっと泣き声や話し声も大きくなるし男の子だと生活音も怒っても凄くなるので😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のままで大丈夫なのでしょうか?💦
    体重が最近増えず、周りがみんな大きいので焦ります😰
    身長は順調に増えてるのですが…
    ミルク本当に毎日1缶分くらい捨ててる気がします笑

私も5時間空いたら飲ませてと習ったので今もとりあえず泣かなくても5時間経ったらミルクをあげてみます。
    毎回飲みませんが…
    ゆかちこさんのお子さんはずっと寝てて無理矢理起こしてもしっかり飲んでくれますか?🍼
    今の季節脱水がほんとに心配ですよね。
    麦茶も考えましたが、ミルクだけにしてと病院で言われたので私もミルクしかあげていません☺️

日中ずっと赤ちゃんと2人きりでなにも手につかないのでついイライラしてしまい、早く生活リズムを整わさないと!とつい思ってしまっていました。
    赤ちゃんには赤ちゃんのリズムがあると思うので、焦らず待とうと思います🙆🏻‍♀️

ワンオペ本当にご苦労さまです😭✨
    しばらく泣かせとくと疲れて寝てしまうのはたまにありました!
    ただ今の家では厳しそうです…
    あと3ヶ月後には引っ越す予定なので、とりあえずそれまで耐えます😭
    私も毎日泣き声聞きながらヒルナンデス見てます笑
    子どもが生まれるとどうしても子どものリズムに合わせがちですが、心に余裕を持って接していきたいと思います❣️
    ありがとうございます☺️

• 7月29日
  • ゆかちこ

ゆかちこ

夜とかもむりやり咥えさせて結局飲まないとかの方が多かったです😅💦でもオムツは濡れてたりしたのでしょうがないから次泣いたときに〜とかしてました💦確か12時間おしっこ出てないと脱水になりかけてるのですぐ病院だったとおもいます!(間違ってるかもなんで一度小児科で聞いてみてください💦)

飲みが悪いとこれから離乳食も始まっても、もしかしたら食べないとかもあるかもですね😭💦でも成長曲線を下回らずに少しずつでも大きくなっているのならなんの問題もないそうなので毎日ヒヤヒヤですがお互い頑張りましょう😊✨

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夜中無理矢理くわえさせてました🤣
    なぜか立ちながらだったら飲むときもありました笑
    そうなんですね!
    おしっこのことも気にしながら脱水に注意します💦

そうなんです、来月から離乳食を始めようと思っているので不安で…
    次に体重をはかるのがドキドキですが、なんとか毎日を乗り越えようと思います❣️
    お互いがんばりましょう☺️✨

• 7月30日
ゆか

混合でしたが、絶対に足りないのにミルク飲まない時ありました…
私もほほえみ使ってました!
ミルク替えるとか哺乳瓶帰るとか考えましたが、いまだけかも!と思って続けてたらいつの間にか飲めるようになりました。
ミルク変えてもいいと思いますよ!
温度をひんやりさせたり、普段よりちょっと温かい感じにしたりはしてました。
多めに作って捨てるのわかります!私も200作って捨ててました😅

その頃はずっと抱っこでしたね…お昼寝も置くと起きるので抱っこでした💨お昼寝もほとんどしなかったです😅
夜は寝室暗くして抱っこでゆらゆらしてウトウトしたら、置いてました。4.5時間寝てくれるのはすごいと思いました✨うちはきっかり三時間で(T_T)

生活リズムはママさんがつけさせたい、と思った時に始めれば大丈夫だと思いますよ(^^)
私は早く朝まで寝て欲しくて、やりました。

夕方17時くらいにお風呂入れて、そのあとミルク、18時半頃寝かせるとかは早すぎますか?
その頃は大人のご飯やお風呂に合わせるとどんどん寝るタイミングが遅くなるので、とりあえず寝かせてから大人のご飯したりしました😅
お風呂前にミルクの時間になったら、ささっとお風呂入れちゃってからミルクにするとか…
離乳食始まる頃からリズムをつけたくて、5ヶ月くらいから早めのお風呂でそのまま寝かせてました。
いまは少し遅くして19時半お風呂で、20時半~21時には寝てます。

寝室にwebカメラつけておいて、起きたらわかるようにしてました。
早く寝かせると朝早く起きますが、その分昼寝するようになったり、昼寝しても夜寝るようになった気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産後からずっとほほえみで、今からミルクの種類を変えるのに抵抗があるんですよね😰
    月齢とともに飲めるようになるのでしょうか?💦
    温度も関係ありそうですね!
    200ml作ってほぼほぼ捨てるのめちゃもったいないですよね笑
    1日に何回も200ml捨ててます😭

同じような方がいらっしゃって心強いです😭✨
    お昼寝しないと本当に困りますよね…
    自分が寝れないので頭がくらくらしてしまいます。
    抱っこでゆらゆらして寝てくれるの羨ましいです😣
    うちもたまに夜中新生児みたいに3時間ごとに起きるときあります笑
    いいかげんもっと寝てくれ〜ってなりますよね😭😭
    私も早く朝まで寝てほしいので、とりあえず起きる時間と寝る準備時間はこれからも続けようと思います!

お風呂17時くらいには入れたいのですが、未だに私がお風呂に入れたことがなくて💦
    今度旦那さんがいるときにチャレンジしてみます!
    やっぱり早く寝かせようと思ったら早くお風呂入れた方がいいですよね🤔
    寝てくれないと自分たちのごはんもまともにゆっくり食べれません😭

確かにたまたま早く寝てくれた日は朝早く起きて昼寝もしてくれたような気がします。
    それを継続できるように頑張ってみます❣️
    webカメラも検討してみます!
    ありがとうございます☺️

• 7月29日