※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

職場の同僚との関係について悩んでいます。友達なのか、職場の人の延長なのか、プライベートな話に戸惑いがあります。付き合いはあるけど、プライベートな話は避けられている状況で、自分の立ち位置について考えています。

職場の同僚と仕事以外にも付き合いがある場合、友達ってなりますか?
それとも、職場の人の延長っておもいますか?
正直、友達としていろんなプライベートな話とかしても大丈夫なのかなってのがあります。
もう辞めてしまったのですが、帰るたびにご飯とか飲み会とかあります。そして、必ず聞いてくるのが子供のこと。男性女性問わずですが、嫌な気持ちにはなりませんが、友達でもないし、どこまで気持ち話せばいいのかなってのもあります。
信用してないわけでもないし、だからってなんでもベラベラ話ししていいのかなっていう…😅
すごい難しいです。友達は完全にわけてて、
仕事以外でも仲良くしててもプライベートな話は一切しないと言ってて。なら、なんで仕事以外でいるの?って聞いたら付き合いだからっていわれて、それって、自分もそうなんだろうか…ってふいに思いました。
現役ではないので、付き合いでも…って感じですが、
上司と後輩という関係は変わらないです。
敬語は使われるし、使ってます。

コメント

まー

難しいですよね💦私は自分の心を許せる人は友達的な感覚も少しあります。
仲の良い先輩はプライベートでランチに行ったり遊んだりします。
みんなであつまろーって辞めた子に声を掛けてみんなでご飯食べたりもしてました。
仲良いメンバー限定ですが😅
それは楽しいし盛り上がるしプライベートなこともはなします!けど、もしこれが誘われる立場であまり仲良くない人だったり上の人もいる
形ならば一線引いたお付き合い的感覚になるなとおもいます。
分かりずらくてすみません💦

• なかじんん

なかじんん

なるほど。やっぱり難しいですよね。仲良くても友達っていう関係なのか…っていうのは未だにあります。
    プライベートな話もできるけど…でも、どこまで話ししたらいいのかなってのは仲良くてもありますよね。
    友達のように付き合いだけでいる子もいるだろうし💦
    まさか、付き合いだからいるんですか?なんて聞けないですもんね😂
    私も目上の方や先輩には、やっぱり距離おいてますよ。というか。そういう人たちこそただの本当の付き合いだと思いますし…。
    仲良くない人に誘われても行かないようにしてましたよ。よっぽど、なんかあってご飯に行くならまだわかりますが、なにもないのに誘われても…ってなるので…。

• 7月13日
  • なかじんん

なかじんん

職場の環境にもよると思いますが、みんな仲良くってタイプだとだれかれかまわずに楽しめるのかもしれないですが、羽目外して偉いことになっても変わらずに接してくれるなら本当の友達だと思います。それをあとあと愚痴愚痴と言われたりしたらもう二度と行くか!って思いますけどそういう人いなかったので、多分無礼講な関係でしかも、みんなと仲良くしたいって人たちの集まりだったのかなって思いますね…😂まぁ、男女でも違うし、中には、苛立ってる人もいるのかもしれないですけど…💦
    でも、結婚して退職して遊びに行っても変わらずに接してくれたり、ご飯とかにそのあと誘われても変わらずにいろんな話ができるのは心許してるのかなってのはあります。
    大勢の場で話すような内容じゃないことは話さないですが、でも、二人きりになったときとかに自分の心境とか話せるのは友達っていう感覚なのかな…っていう💦でも、一応友達っていうよりは職場の元同僚だし…とか。
    友達になりませんか?って聞くのもおかしいし💦
    友達だと勝手に思ってたらちがかったとかも、ありえるし…とか。
    なら、あまりプライベートな話とかしないほうがいいかなって思ったり💦

• 7月13日