※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyo0929
ココロ・悩み

育休からの復職がコロナの影響で二転三転し、体調不良で悩んでいます。新しい部署での復帰が不安で、励ましの言葉が欲しいです。

悩みすぎてまとまりのない長文ですみません。心に余裕のある方優しいお言葉を頂けたら励みになります。復職についてです。

4月からの予定だった育休からの復職がコロナの影響で、二転三転し、明日からの予定です。

7月に入って慣らし保育を開始していましたが、謎の湿疹による受診依頼や鼻水などで満足に通えませんでした(湿疹は虫刺されでした)

園でも風邪が流行っているようで、このタイミングで、昨日子供が熱を出し、私も何だか体調が悪くなってしまいました。子供は、土曜に受診し、風邪薬を飲んでいて熱も下がり、明日は旦那に休みを頼んであるので、最悪出勤はできるのですが、頭痛と喉の違和感があります。熱は37度まではないのですが、平熱よりはやや高め。

でも生理前ということ、最近うまくいかない慣らし保育や、雨の中の遠距離自転車送迎、園とのうまくいかないやり取りがあり、昔からストレスに弱いので、もう自分でも何が原因だか分からない状態です。

職場はコロナの影響で、復職タイミングをずらしたことで、初めての部署で知り合いもおらず(あまり歓迎されている雰囲気はありませんでした)、上司の休み中の連絡先も知らない為当日の朝まで連絡も取れません。

コロナ禍の状況でなければ、頑張れば出勤できる具合なのですが、この状況で万が一悪化してなんで出勤してきたのかと言われたら、でも復職当日にましてや自分の体調不良で休むなんて言えない、、、と頭がグルグルしてしまい、とても辛いです。

仲の良い友達は幼稚園組で相談しにくく、旦那はここ数日の私の悩み具合に辟易しているようで、話しにくい状況です。

もし心に余裕のある方がいましたら、何か励ましのコメントを頂けたら有り難いです。

コメントを頂けなかったとしても、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

みー

職場に直接連絡して、上司に繋いでもらうのはダメですかね😭

復帰のタイミングでの体調不良、めちゃめちゃ気も使うし、体力的にも精神的にもしんどくなりますよね😭

コロナの影響での復帰延期なら、今の状態での復帰は大丈夫(微熱でもいいのか)は、まず確認してた方がいいと思います。
朝に行って微熱が、、って言われたら周りの対応もまた変わるかもですし😭

辛いですが頑張って下さいね😭

• kyo0929

kyo0929

ご返信ありがとうございます。
    職場は恐らく今日は繋がらずなんです😭

やっぱり確認した方がいいですよね。今は落ち着いて熱も頭痛もないので、ストレスかもしれませんが、明日の朝の状況で判断したいと思います。

優しいお言葉ありがとうございました😢

• 7月12日
むちむちのゴニョゴニョ

復帰するとなって
上手くいかないのはKyo0929さんだけではないと思います😊
だから無理なら休んで、またいけるとき頑張ろうって切り替えましょ😄
最初はいっぱいいっぱいだし
子どものことも考えるの大変かと考えますが、手を抜けることはじゃんじゃん抜いていきましょ!😊

• kyo0929

kyo0929

ご返信ありがとうございます😭

そうですね。先回りして心配して胃が痛くなってしまうタイプでして😅

今はおかげさまで落ち着いていますので、また朝の状況で判断したいと思います!

心強いお言葉ありがとうございました!

• 7月12日
あなな

「こうこうこういう状況ですが出社しても構わないですか?出社準備は出来てるのですが、こういう時なので勝手に判断せず相談してから出社すべきかと思いまして。復帰初日から申し訳ございません。」と朝相談してみてはどうでしょうか。

会社の事も考えた行動であれば問題ないと思います。

• kyo0929

kyo0929

そうですよね。相談がやはりベストですよね。ただ遠方なので、相談するにも、上司が出社する時間にはもう職場近くまで着いていないと間に合わない田舎なのが悔やむところです😭

今は落ち着いているのですが、明日の朝の状況によっては、確認するようにしようと思います。

丁寧に電話文言まで考えてくださってありがとうございます。電話苦手なので助かりました🙇

• 7月12日
ママリ

私ならですが、発熱37度ないなら、出社します😊
おそらく、緊張とストレスからの体調不良だと思うので、明日休んだところで、明後日また同じ感じで休みたくなります🙃💦
なら、とりあえず行ってみます😊✨

案ずるより産むが易し のような気がします😊

ですが、37度あるなら、体調不良だと思うので、迷わず休みます😊✨

• kyo0929

kyo0929

そうなんです。37℃ないのでいつも通りのストレスの可能性が高いというのがまた微妙な悩みどころなんです😅

今は落ち着いているのですが、これから明日の朝まで定期的に熱を計測して、明日の状況で判断したいと思います。

悩んでるだけの自分の背中を押してくださってありがとうございます!
    周りへの配慮は忘れずに頑張ってみたいと思います。

• 7月12日