※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイアイ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘との毎日がイライラで、自分が母親失格だと感じています。娘に対するイライラや不安を感じており、外出自粛や妊娠中の影響も心配です。

母親失格。
今2歳2ヶ月の娘がいます。
そんなにイヤイヤすることもなく、比較的落ち着いている方だと思うのですが、
毎日一緒にいることにうんざりしてしまい、毎日イライラしてしまいます。
昼寝をなかなかしてくれなかったり、
遊んで遊んでと言ってくるのが鬱陶しい。
おもちゃを持ってくるのですが、近寄ってくると鬱陶しいと睨みつけてしまいます。
ほんと些細なことでイライラしてしまいます。
イライラし過ぎてダンボールを蹴飛ばしたり、枕を投げたり。娘は怯えて泣いてしまう時もあります。
虐待はさすがにしていませんが。
娘は何にも悪いことなんてしていないのに、こんなにずっとイライラしてばかりでほんとに申し訳ないです。
こんなにイライラするのは妊娠中のせいなのでしょうか。
こんなにずっとイライラしている母親の元にいたら娘の性格もおかしくなってしまうのではないのか心配です。
前はよく支援センターなどに連れていってたのですが、コロナ+妊娠中で外出していないのもやはりイライラする原因なのでしょうか?

コメント

伊黒さん🙈

めっちゃわかります…
私も昨日それでした。
後悔と罪悪感しかなくて娘には本当に申し訳ないし、自分なんかが母親でいいのかって思い自信もなくなってしまいました…

h*

同じ2歳2ヶ月の娘がいます。私も常に娘のやることなすことに腹を立て叱ってます💦
最近の娘の口癖はママごめんなさい、ちゃんとします、反省します、ちゃんと寝ます、です。
こんなことまだ言葉を覚えたての娘に言わせて情けない母親ですが、色々キャパオーバーになってついカッとしてしまいます。

やはり外に出ると少し心が落ち着きます😳娘に優しくなれます!

あと娘を預けて出かけた後は何故か少し優しくなれます!

是非お子さんちょっと預けて息抜きしてきてください☺️

• ミロク

ミロク

横からのコメントすみません😓
    うちも、ママごめんなさいってすぐに言います。こんなママでごめんねっていつも思います。
    一緒だったのでコメントさせてもらいました😭

• 7月4日
  • h*

h*

そうですよね😭同じですね😭
    娘のママごめんなさいは結構心にグサってきます😢

• 7月4日
ハジメテノママリ

全く同じです、わかります😭😭
妊娠中なの、きっと原因の一つだと思います!

わたしも支援センターすごく楽しみで毎回通ってましたし、
今はモールやデパートにも気軽に行けないので
なかなか気が紛れる事ができず、もやもやします😭

ちょこ

とても気持ち分かります💦
絵本持ってきて、読もうとしたらペラペラめくりだして、指さして「あ!」と連呼。それが何か答えろと言ってるんでしょうが、答えようとしたら違う絵を指さして「あ!」の繰り返しで、イライライライラして強く絵本閉じてしまいます😭💔⚡️
息子は悲しそう、、、でも、イライラしちゃう。私、ママに向いてない。と思いながら、違う1人遊びできそうな遊びに誘導してしまう😣
私は、家に居るとイライラしてしまうことか多いので、外に出て、他人の目があるように散歩したり買い物に行ったり、最近は支援センターが予約制で再開したので行くようにしてます💦
妊娠されてたら外出大変ですよね!😭
少しでもお散歩行けたら気分変わるかもしれません🎈

あや

私も毎日イライラしてます😅
今朝も牛乳をわざとこぼされ、つい「バカ!何してるの!」と叱ってしまい、旦那からイライラするのわかるけど、口悪すぎ。と言われ…
そんなの自分が1番わかってるよ。言いたくないけど、ついカッとなって口から出てしまう。そして自己嫌悪…

産休中で日中は保育園に通ってるので、アイアイさんに比べたら、だいぶ楽してますが、それでも夜や週末はイライラしちゃいます。
妊娠中の育児てこんな余裕がなくなるんだな〜と悲しくなります😭

うに

私もそういう時、あります。
特に疲れてて眠い時とか。。
「お母さん、眠いと怒りたくなっちゃうの。娘ちゃんは悪くないよ。お母さんねんねしたいだけなの」って抱っこしてなでなでしながら伝えます。
妊娠中って余計ダルいし眠いししんどいですよね。

まめこ

オンラインの飲み会とか、オンラインのママサークルとかどうですか?オンラインだからお化粧しないでオーケーだし、ヨガなんか子供乱入オーケーだし、家で出来てすごい楽ですよ!
お子さんの前でものに八つ当たりは良くないと思います。どんなことあってもだめです。癖になるし、お子さん見てたら良いこと無いですよ。お子さんだって日々成長するんだし、自分の心の中の問題はお子さんのせいじゃないです!大変なのはよくわかるけど💦他の方が同情的ですが、あえて苦言を呈します💦