※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

職場でのセクハラやパワハラについて気になりますか?

10年前は職場でお尻を触って挨拶してくるおじさんがいたり頭なでてくる上司がいても気持ち悪いなくらいで終わっていましたが今のご時世これらはセクハラになるんですかね?
怒鳴り声などもパワハラになるんですか?

コメント

はるまま(ちー)

お尻触ったりは完全にセクハラだし、人前で怒鳴るならパワハラという人もいますよ
というより受け取る側が嫌な思いをすればハラスメントだと思います

私は頭撫でられるくらいは何とも思いません

ちゃむ

お尻を触ったり不必要に相手に触ることはセクハラだと思います 怒鳴り声は私はパワハラだとは思いませんが そう受け取る人もいると思います。

ままりん

今は何でも○○ハラスメントですからね😅
私は怒鳴り声はパワハラだとは思いません!

はじめてのママリ

私は触られたくないので、無意味なボディタッチは私はセクハラだと思います。
怒鳴り声も状況によりますが、不快だと思えばそれもハラスメントですね。

はじめてのママリ🔰

受け取る側がハラスメントと感じれば、全てそうなるような気がします。

sky_mama

お尻触る、頭なでるは一発アウトでセクハラです。
セクハラはやられた側がどう感じたかが全てですが、パワハラはある程度客観的に見てどうか、という観点が加わります。なので、「なんで遅刻したんだ!」の怒鳴り声はパワハラではないと思いますが、「そんなんだったら辞めちまえ!」の怒鳴り声はハラスメントだとおもいます。

• りん

りん

たとえばわざと本人に聞こえるように嫌味や無視をしてきたりとかはどうなんですかね?これはただのいじめになるのかな?

• 6月27日
  • sky_mama

sky_mama

上司がそれをやってるってことですか?上司がそれを先導して職場でやっているようなら人間関係からの切り離し、となり完全なるパワハラだとおもいます。

• 6月27日
  • りん

りん

これもパワハラになるんですね!上司がそういう態度をしてきます。
    昔はこういうの普通でしたよね、、。

• 6月27日
ママリ

10年前でもセクハラだと思いますよ。

パワハラは確かにここ10年ですね。
かなり高圧的に怒鳴れば、パワハラになりますね!
昔は怒鳴る人いたけど、今のオフィスで怒鳴る人いたら、かなり白い目で見られます。。