※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子がまだ発語がなく、心配しています。周りの子供は話し始めているので気になります。1歳半検診が来月末にあります。他の子供も同じような経験をした方、アドバイスをお願いします。

1歳6ヶ月の男の子です。

もう10日ほどで1歳7ヶ月になるのですが
まだ発語がありません。
喃語?宇宙語はよく話してるのですが、、😞

1人目ということで心配でなりません。
周りの子は話始めてる子が多いのが尚更気になります。

来月末に1歳半検診の予定があります。

こちらから言うことは多少理解できていて
大人の真似したり、こんにちは、いただきますごちそうさまでした。
などはできます。

「ママ」と教えても「あうあうあう」みたいな感じで言ってきたり何も言ってこなかったりその都度変わります。

このくらいの月齢で同じ感じの方いますか?
こんな感じだったけど急に話し始めた!という方
どんなふうに接していたかなど教えていただきたいです😢

コメント

なみ

長男はそんな感じでしたよ。
1歳半健診時、意味のある発語はなし。でも、保健師さんからは発語の有無より大人の言葉を理解しているか、が大事だと言われましたよ。

1歳半頃は指先ブームだったので子供が指差すものを〇〇だね、と言っていましたよ。
そのせいかは分かりませんが1歳10ヶ月頃から発語が急に増え2歳になる頃には2語分も話せるようになりました!

RUU

うちもそんな感じです😣
1人目なので心配になりますよね💦保育園などもいってないし、コロナもあって、同じ月齢の子供たちと関わることが今は全くなくて、なるべくコミュニケーションとるように頑張ってますが、まだまだ宇宙語です✨😅
大人のゆうことは理解してると大丈夫とよくきくので、とりあえず理解はしてるようなので、心配しちゃうけど、なるべくしないように心がけてます😅一歳半検診は、来月末なのですね!うちはまだ通知もこずで💦
今は言葉をためこんでる最中で、いつか爆発してくれることを、願いましょう!!

まま

うちもそんな感じです!そろそろお話して欲しいな〜と思いますがなかなか…図鑑を買ってみたりしましたがいまいち興味を示しません😓検診でなんか言われるんじゃないかと思うと嫌ですよね💦

ゆみ

うちの子もまだ宇宙語で、しかもこんにちはもいただきますもできません😥
すごく心配になりますよね。
うちは来月検診なので、じっくり先生に聞いてこようと思っています。