※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の発達が心配。歩行や言葉の発達が遅い。自閉症などの障害があるのか不安。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

質問というかモヤモヤして吐き出すところがないので、書かせてください。

1歳7ヶ月の息子はすべての発達がゆっくりで、何か障害あるのではないかと心配でなりません。一歳半検診はコロナで中止。日々息子のためにと私なりに頑張ってるつもりなのですが、何が息子のためなのか悩んでいます。

息子の発達
・1歳半で少しずつ歩くように。今では割と長い距離歩けますが外での散歩は少し歩いてすぐに抱っこです。家でも歩きますがまだハイハイしてます。
・意味のある言葉なし
 あうあう や ぶー などこちらがいうと真似したりはします。理解はあり、〇〇持ってきてで持ってきてくれます。ないない、ちょうだい、どうぞ、たっち、バイバイ、ごちそうさま 、トントン(叩く) えいっ(投げる) いいこいいこ、頭どこ?で頭触る おいで、ちょうだいは?でちょうだいポーズ、絵本読もうで持ってくるなどなど、大分伝わるのでそこまで生活する上で困ったことはないのですが、言葉は出ません。喃語は話しますが宇宙語まではいかない感じです
・指差しなし
要求の手差しや応答の手差しはします
応答の手差しは息子の知ってるものをしてる感じですが手差しというよりかはそこまで行ってものにたっちすることが多いです。
発見のものはなし。
・共感が薄い気がする
テレビみたりして面白いことがあるとたまに振り向いて笑いかけたりはしてくれます。何かできた時も私の真似なのか あっ!!という顔をして私の方を向くこともあります。が、電車やバスなど見た時に共感というのはなくただ見てるだけです。
ただ目はあいますし、微笑み返しでくれたり、よんで振り向きますし、強い癇癪もないし、主人が帰ってくるとニコニコで迎えに行きべったりだったり、人がきになるようで人のところに行き愛想笑いを振りまいたりもしています。人見知り、場所見知り、後追いもあります。

が言葉や指差し、歩くといい、周りは自然とできてるものが全くで。散歩もすぐ抱っこで日々悲しくなります。主人は毎日帰りが遅くワンオペで周りはどんどん成長してる中、息子は未だにハイハイや抱っこ抱っこ。私の関わりが悪かったのかなぁ。自閉症などやはり障害あるのかなぁと日々不安が募ってます。

この月齢ではまだ障害の有無はわからないと思いますが、似たお子さんお持ちの方などもしいらしたら、どうしたら歩くようになったや指差しするようになったなど教えて頂きたいです。どうか宜しくお願いします。

コメント

あやこ

うちは!発達障害なんですけど、何でも早かったですよ。一概に言えないですよ。

• かか

かか

返信くださりありがとうございます。
    そうなのですね…ちなみにですが、お子さんはいつ診断がおりましたか?またこのくらいの時期に何か違和感などありましたか?失礼なことをお聞きしてしまいすみません💦教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします

• 5月26日
  • あやこ

あやこ

うちは、何でも早かったので分かりにくくて年長の時に分かりました。ただの活発な女の子で保育園とかでは大人しくてただの内弁慶だと思ってましたが、イヤイヤや癇癪があって、義母に育てかたが悪いって言われてましたら発達障害でした。

• 5月26日
  • かか

かか

イヤイヤと癇癪はみんなあるのではないのですか?言葉の指差しもある中、障害もあるのでしょうか?

育て方が悪いだなんて…絶対言われたくないですよね!!お返信ありがとうございました。

• 5月26日
  • あやこ

あやこ

6歳になってもイヤイヤ癇癪です。

• 5月26日
  • かか

かか

そうなのですね…イヤイヤと癇癪以外は何かありますか?

そして診断は何かテストとかしたのでしょうか?

• 5月26日
  • あやこ

あやこ

下に書いてしまいました

• 5月26日
あやこ

あと、かんもくといって特定のお友達としか話せません。
鉛筆や箸の持ち方など、自分で覚えてしまい教えてこともありません。
発達検査を市で受けました

• かか

かか

返信ありがとうございます。自分で覚えたなんて凄いですね!!!発達検査はどういったことするのですか?

• 5月26日
  • あやこ

あやこ

市の保健センターです3歳くらいにならないと分からないです

• 5月27日
  • かか

かか

返信ありがとうございます。やはりある程度年齢いかないとわかりませんよね💦

• 5月27日