※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

同じ月齢の子供を持つお母様方、朝ごはんの簡単なアイデアを教えてください。コーンフレークが甘すぎるとの指摘があり、毎朝のメニューに悩んでいます。どうしていますか?

1歳5ヶ月の娘の朝食について、相談です。
同じくらいの月齢のお子様がいらっしゃるお母様方は、朝ごはんどうされていますか?

私はとても面倒くさがりな性格なのですが、特に朝は洗濯や買い物、子供の散歩や通院と忙しいので、ご飯は用意するのも後片付けも面倒なので、簡単に済ませたいです。

ママ友は朝は簡単にパンという方が多いのですが、私の娘は小麦、乳、卵アレルギーでほぼ完全除去です。(乳はアレルギー用ミルクでカバーできます)

なので、今まで朝ごはんはコーンフレークのミルクがけとフルーツで済ませてたのですが、最近『コーンフレークはおやつとして与える程度にした方がいい。糖分過多』とのネット記事を見ました。
確かに甘いから子供もすすんで食べています。でもシリアルはもともとバランス栄養食品だとも思っていました。

やはり毎朝コーンフレークだと問題でしょうか?
ご飯に変えれば良いのかもしれませんが、今ある炊飯器では小さいので、1日に2回も炊飯しなければならなくなるので、それが面倒で…(;゜0゜)
それならそれで良いとしても、毎朝メニューを考えるのも面倒くさいのですが、皆さんはどうされていますか?

コメント

のびのび

ご飯は余裕のあるときにたくさん炊いて冷凍しておくと便利ですよ(*≧∪≦)

私も朝面倒だし娘は食べるのが遅いので、ふりかけご飯とか冷凍の焼きおにぎりとかです(。-∀-。)

• (°▽°)

(°▽°)

もともと主人の一人暮らしの環境に、私が転がり込んだ感じなので、炊飯器もそうですが、冷蔵庫も小さめなので冷蔵庫がパンパンで(゚o゚;;
    でも焼きおにぎりはいいアイデアですね(*^^*)それなら娘も喜んでくれそうなので、マネさせてもらいます!
    コメントありがとうございました。

• 6月12日
しいのみ

1歳4ヵ月です。
アレルギーあると大変ですね;
うちも毎日パンなのですが、たまにコーンフレークです。そんなに糖分過多とは知りませんでした!お砂糖かかってないやつですよね?
事情があるのですし、毎日食べても大丈夫だと思うのですが。

もしくは、時間のある日にご飯を多く炊いて冷凍保存しておいて、毎朝レンチンして使うとか……難しいですかね(^-^;)

• (°▽°)

(°▽°)

プレーンという表記がないので、コーンフレークおそらく砂糖かかった、どこにでもあるやつではないかと(゚o゚;;
    アレルギーが多いので、唯一食べられるシリアルがこの種類だけで(;゜0゜)
    こないだ手に付いたフレークを食べたら、『甘っ!』と驚いて…(私は牛乳嫌いでシリアルを食べたことがなかったので)

シリアルが食べられる前は冷凍していたご飯だったんですが、冷凍庫がパンパンな上に、毎日炊いたご飯は余らないので、その保存のための炊飯も面倒だし、さらにおかずの用意も面倒だと思ってコーンフレークに変えたという経緯ですσ(^_^;)
    しっかりご飯を食べるので、それに見合うおかずって何があるのかなと思いまして…Σ(-᷅_-᷄๑)

• 6月12日
  • しいのみ

しいのみ

コーンフレーク、砂糖のかかってないのも売ってませんか?
    うちの方では割とどこでも、本当にプレーンの甘くないやつが売っています。一番安いです(笑)
    最近はフルグラ系がたくさん置いてありますけど、案外隅のほうに地味に置いてあるかもしれないので、見てみてください。甘くないですよ!

ご飯の時も、朝なら野菜(トマトや、冷凍しといたもの)と、豆腐や納豆ですかね。

• 6月12日
  • (°▽°)

(°▽°)

ネットでも探してみたんですが、アレルギーで引っかかってしまって、食べられないんですΣ(-᷅_-᷄๑)
    フルーツグラノーラもダメなんですが、さらにいえば、娘は気管支が弱くて、とくに朝はすぐむせて吐いてしまうので、コーンフレークもミルクに時間をかけてふやかした状態で与えています。なのでフルグラはちょっと高い壁だと思いますσ(^_^;)
    トマトって冷凍できるんですね٩( *˙0˙*)۶試してみます!ありがとうございます(*^^*)

• 6月12日
  • しいのみ

しいのみ

私の書き方がわかりにくくてスミマセン!
    売ってるかも……というのはプレーンタイプのコーンフレークのことです。
    写真のは、味付けなかったと思います。うちの近くには売ってるんですが……。
    フルグラはやめたほうが良いと思います。

あ、あとトマトは冷凍しないほうが美味しいかな。
    これも書き方が悪くてスミマセン! 「トマトや、茹でて冷凍しておいた他の野菜」の意味でした(^o^;)

• 6月12日
  • しいのみ

しいのみ

あれ、写真がついてませんでした!
    Vマークバリュープラスという私鉄系スーパーマーケットの共同開発商品ブランドのものです。

あと、玄米フレークとかはどうでしょうか?

• 6月12日
  • (°▽°)

(°▽°)

すみません、詳しく教えて頂いてσ(^_^;)というより、私が早とちりしてますね、お恥ずかしい(*_*)
    近所には小さなスーパーしかなくて、品揃えがいい方ではないので置いてないのかもしれません。
    あちこち買い物に行った時に、シリアルもリサーチしてみます(*^^*)

いくつか野菜をミックスして茹でたものを冷凍しておくのが、やはりポピュラーですね♪
    トマトの季節なので、トマトは朝ご飯に積極的に取り入れたいと思います(*^^*)
    度々、ありがとうございます!

• 6月12日
  • (°▽°)

(°▽°)

ご丁寧に写真まで載せて頂いてありがとうございます!
    残念ながら、私は関西に住んでいるのでこの商品は手に入らないのですが、今使っているシリアルの栄養表示をみるとあまり変わらないので、プレーンだったのかなとσ(^_^;)
    ただ、今使ってるシリアルのHPを見ると『ほどよく砂糖をまぶした』って書いているので、残念ながら加糖ではあるんですが、『7ヶ月ころから離乳食に応用できます』って書いてました(笑)

教えて頂いたブランドの玄米フレークは問題ないのですが、よく見る市販の玄米フレークにはなぜか小麦が含まれていることが多くて(*_*)なので、今はコーンフレーク一本です。
    ですが、オリジナルブランドのフレークは調べてみる価値ありなんだと気づかされました(*^^*)しばらくスーパーを巡ったらチェックしてみます!
    ありがとうございます!

• 6月12日
こーの

私も1歳5ヶ月の娘がいます。
うちの子はお米を食べるのがあまり好きではないので朝はお味噌汁ご飯、バナナ、ヨーグルトといった感じです。
仕事もしているし、それに加え面倒くさがり屋なのでそんな感じの簡単メニューで済ませています。

• (°▽°)

(°▽°)

お味噌汁は大人と同じ濃さになるからなぁとためらっていたのですが、どうされていますか?σ(^_^;)
    お仕事されていたら、もっと大変ですよねΣ(-᷅_-᷄๑)私はまだ育休中なんですが、復帰を想像しただけでぞっとします(笑)

• 6月12日
ROSE☆berry

私も面倒くさがりで
朝は簡単に済ませたいので
下の子(1歳半)の朝食は
食パンとフルーツ、
上の子はフルグラとヨーグルト
です☆

私もフルグラの糖分が
気になったので
カロリー半分のを
食べさせてます。
でも一度に沢山あげなければ
毎日でも問題ないと
思いますよ!

• (°▽°)

(°▽°)

カロリー半分のものは市販で売ってますか?
    子供がマルチアレルギーなので、唯一食べられるシリアルが今のシリアル一種類だけなんですが、プレーンとは表記がないのでΣ(-᷅_-᷄๑)
    アレルギーが分かる前は、朝食はパンとフルーツとヨーグルトで決まり!と思っていただけに、マルチアレルギーの前にタジタジです٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

• 6月12日
  • ROSE☆berry

ROSE☆berry

市販で売ってる物です(*^^*)

1種類のシリアルしか
    食べられないんですね(T ^ T)
    その種類の砂糖不使用の物は
    ないですかね?
    でも甘いのに慣れていたら
    食べないかもしれないですね★

アレルギー大変ですね´д` ;
    食べれる物が限られるので
    朝はシリアルで大丈夫だと
    思いますけどね♪
    気が向いた時はたまに
    ご飯にするとか、
    うちはそんな感じです(笑)
    前の晩の残りご飯で
    オニギリ作って翌日の朝ご飯に
    したりしてます☆

• 6月12日
  • (°▽°)

(°▽°)

乳が混ざっているものが多いみたいで、もしかしたら食べても影響はないかもされませんが、完全除去中なので、今のところ食べられないんです٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
    オールブランとかの方が、体にも良さそうなんですが、小麦アレルギーで食べられませんしΣ(-᷅_-᷄๑)

そうですね、ご飯とコーンフレークと折半しながら食べさせてみます(*^^*)ありがとうございます

• 6月12日

うちはずっと朝はごはんなので、小さいおにぎりとお味噌汁少しです(^-^)

おかず作っても食べないので、それだけにしてます(笑)

• (°▽°)

(°▽°)

そう言われると、私の娘ももしかしたら私が思っている以上におかずを食べないかもしれません٩( *˙0˙*)۶
    1度、ご飯の時の娘の食欲具合をリサーチしてみます。

• 6月12日
ふ9🍵

私もめんどくさがりなので朝は毎日シリアルのミルクかけですよ。
私も糖分気になって無糖を相当探しましたが、唯一あったのがAmazonだけでしたから近場のスーパーとかで手に入る見込み薄いです。
プレーンと書いてあっても裏の表示見ると砂糖書いてあるんですよね。

でも色々と食べ比べて、私的にかなり砂糖控えめだなと思ったシリアルにしてます。少なくとも大人の味覚ではほんのり甘い(むしろコーンの甘さ?)程度なので気にせず毎日あげてます。

シリアルの他には冷凍しておいたおかず(野菜やたんぱく質をミックスしてクタクタに煮て冷凍保存しておいたもの)を適当にあげます。

• (°▽°)

(°▽°)

やはりなかなか無糖って手に入りにくいですよね…大きなスーパーが近くにないのもありますし、アレルギーの壁もありますしσ(^_^;)
    まだ満足に1人で食べられないので、あれもこれもと食べさせるのも面倒くさくて、ついつい食べさせるのも簡単なシリアルに完全依存してたんですσ(^_^;)
    スープを作るときにでも、具材を取り分けて冷凍してみます(*^^*)ありがとうございます!

• 6月12日