※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんについての質問です。 授乳や睡眠について教えてください。


もうすぐで生後4ヶ月になります。

同じ月齢、その頃(同じ月齢)のことを
教えてください🥺🥺🥺

( 1 )授乳時間の間隔どのくらいですか?
  授乳回数はどのくらいですか? 
( 2 )片乳の授乳時間はどのくらいですか?
( 3 )夜中(21時頃に入眠した場合)何回くらい起きますか?
  1回の睡眠時間はどのくらいですか?
( 4 )体重と身長はどのくらいですか?
( 5 )まとまって寝るようになったのはいつ頃からですか?
  それは大体どのくらいの睡眠時間ですか?

  

コメント

もも

4ヶ月半の娘がいます。
完母で育てています。
授乳間隔は、3~4時間おきなので、1日8回くらいです。
授乳時間は片乳で5分くらいです。
夜中に起きない日もありますが、3~4時間おきに授乳しています。
よく寝る日は、6時間くらいまとまって寝ます。
4ヶ月になる少し前の計測では、63㎝、6750gでした。今は、7.3㎏くらいですね。
まとまって寝るのは、娘は新生児の頃ですが、これは赤ちゃんによってまちまちだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☀
    日中は3〜4時間が平均みたいですね!
    わたしも授乳は片胸5分ずつ(夜中は7分ずつ)です😊
    6時間まとまって寝てくれると助かりますね!
    うちの子は新生児の頃から頻繁に起きていたので最近やっと1回6時間近くまで寝てくれた事がありますが、基本2〜4時間です😪
    4ヶ月半でで7.3kgなんですね!
    うちの子 現在それくらいで成長曲線上辺りなので飲み過ぎなのかな?…と😂

    • 5月5日
  • もも

    もも

    男の子だと、なかなか寝ない子が多いですよね。
    息子の時も3ヶ月で7㎏を越えていたので、男の子は成長が早いかもしれませんね。

    • 5月5日
  • もも

    もも

    母乳のみなら決して飲み過ぎではないと思いますよ。

    • 5月5日
ちゃん

その子によってやその日によって違うので、これですという模範解答はないのですが、

1、朝方あげて、昼、(夕方)、夜、寝る時多くて5回くらいだった気がします

2、その時の体調や胸の張り方によりますが、張りがとれて、軽くなってきたら目安にしてました(両方で最大45分くらい)
おむつ変えて授乳してで1時間くらい。

3、魔の1ヶ月はありましたが、リズムも大体決まってきていたので、落ち着いてからは1〜2回起きるか起きないかでした。

4.曲線中間〜やや上くらいでした

5.最初から結構まとまって寝てきたので、あまり夜泣きとかそんな気になりませんでした😴


参考になれば幸いです😌

  • ちゃん

    ちゃん


    あと、やや混合だったので、
    足りなさそうだなって時や外出の際に母乳以外にミルク作ってあげたりもしてました!

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☀
    多くて5回なんですね😳
    胸の張りで決めてたんですねー!最大45分ってしんどいですね😫
    なるほど🤔
    うちも寝る時間によりますが明け方(4.5時)だと1〜2回起きています。
    新生児の頃からまとまって寝てくれると有り難いですね🤭
    うちはやっと少しまとまって寝てくれるようになりました😂

    • 5月5日
ゆの

明後日で5カ月になります☺️
①母乳よりの混合です。ミルクは寝る前だけ、多くても1日2回しかあげてません。日中でしたら3~4時間間隔、1日6~7回です。
②5~10分
③4~5時間で1回起きて授乳後また同じように寝ます。また、9時間ぶっ通しで寝る時もあってバラバラですかね💦
④体重7.4kg身長63cm
⑤3ヶ月すぎから今のスタイルになりつつあった所に4ヶ月入ってから睡眠退行?で2~3時間起きになって最近ようやく終わりつつあります😂結局よるだけで9~10時間はトータル寝てますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☀
    母乳の間隔はそのくらいが平均目安みたいですね!
    うちもたまに就寝前にミルク飲ませてますが睡眠時間はあまり変化なかったです😂
    9時間ぶっ通し羨ましいです🥺🥺🥺
    うちも最近1.2時間置きとかに起きちゃうんで睡眠退行なのかな?と🤔

    • 5月5日
はじめてのママり🔰

4ヶ月1週間ちょっとの娘です☺️
完母で育ててます🙂
① 3時間〜4時間くらいで1日6回
②片乳2分30秒ずつの計5分ほどです
③21時に寝たら、朝の4時〜5時に起きてきます😅1回の睡眠良くて6時間、大抵5時間で起きてきます😅
④62.5㌢ 7350g
⑤3ヶ月半位過ぎから21時〜22時に寝て朝の4時〜5時に起きてるってリズムになったとおもいます😅
それまで置いたら起きたり、抱っこじゃないと寝なかったりで全然寝てくれる子じゃありませんでした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☀
    片乳2分半ですか😳
    おっぱい飲むの上手なんですね!
    うちも21時過ぎに寝たら長くて3時まで寝てくれますが、明け方までだと1.2回は起きちゃいます😔💦
    わかります!置いたら起きちゃうし、抱っこ寝もまだあります😫
    太り過ぎかな?て思ってたので同じくらいの体重の方居て安心しました😊

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月半で完ミです。

1、3時間半から4時間で1日に5回、一回あたり200ml
2、10分くらい
3、19:30頃に寝て、6:00くらいまで通しで寝ます
4、70cm 8kg
5、3ヶ月頃から通しで寝るようになりました。部屋を真っ暗にするとよく眠れるようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☀
    うちもたまにミルク飲ませてますが、大変ですよね🤢
    まとまって寝てくれて羨ましいです🥺
    うちは蛍光灯にしているので試しに1度真っ暗にしてみようと思います🤔

    • 5月5日
may

うちもあと1週間ほどで4ヶ月になります😄

①混合で寝る前にミルクをあげています
大体3時間くらいの間隔で5〜6回くらいです
②5〜10分くらいです
③21時に寝たら5時頃まで起きないので夜間授乳はありません
7〜8時間寝る事が多く、滅多にないですが長いと10時間くらい寝る時もあります
④全然測ってないのでわかりませんが、体重は7キロくらいです
⑤1ヶ月過ぎくらいから夜は5〜6時間寝て段々時間が伸びてきました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☀
    うちも1週間程で4ヶ月になります!
    夜間授乳ないの羨ましいです🥺
    うちの子は授乳以外でもおしっこや寝愚図りで起きてしまうので、、、😔💦
    凄いですね!うちはやっと2〜4時間寝てくれるようになりました😱

    • 5月5日
ラテ∞

①3時間~4時間
7~8回
②5~10分
③2回~3回
④身長は分かりませんが、体重は6.7㎏です
⑤新生児の頃から最近までは、朝までぶっ通し(長いと10時間くらい)で寝てくれてましたが、数日前から2~4時間起きに起きるようになりました!!息子の時も同じ感じで、息子の場合は夜間断乳をした10ヶ月の時に、朝まで寝てくれるようになりました!!

  • ラテ∞

    ラテ∞


    体重間違えました😆💦
    5.7㎏です🙇‍♀️

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☀
    新生児の頃からまとまって寝てくれる子も結構多いんですね😳
    うちは母乳が足りなかったのもあり、1時間置きとかに起きたり全然寝てくれなかったりでした😫
    スリムちゃんですね!女の子だからかな?☺️
    うちの子は7.3kgくらいなので成長曲線上の方です(笑)

    • 5月5日
shiho ⠉̮⃝︎︎

最近4ヶ月になったばかりの娘がいます😃
私は混合で母乳寄りのミルクです。
(1)4〜5時間
授乳回数は母乳4〜5回
ミルク2回 朝と寝る前
( 2 )片乳15〜20分です
( 3 )夜中1回も起きずに最近は朝まで10時間ぐらい寝ます。
( 4 )3〜4ヶ月検診のときに測ったら59.2cmの5800gでした。
( 5 )10時間寝るようになったのは1週間前ぐらいからですがその前も夜6時間は寝てました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☀
    うちも母乳寄りのミルクです!
    (外出時や保育園、たまに就寝前)
    10時間まとまって寝てくれるんですね!
    うちも就寝前ミルク試しましたが、母乳の時とあまり変わらなかったです😂
    というか、毎日睡眠時間バラバラで…大体2〜3時間が平均です😅

    • 5月5日
れあまま

1.授乳間隔は3〜4時間の5〜6回です

2.片乳しか飲まないことが多くて5分の時もあれば10分の時もあります

3.21時に寝たら朝まで7〜8時まで起きません
10時間ぐらいは寝てます

4.体重6.9kgで身長は60〜62cmぐらい

5.まとまって寝たのは3ヵ月入ってすぐからです
上と同じく10時間ぐらい寝てました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☀
    21時〜7時まで凄いですね!🥺
    うちは21時に寝て頑張っても3時とかです😂

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月です🐰
①日中4時間間隔で1日4〜5回です。
(8時、12時、16時、19時)+朝5時頃授乳する日もあります
②片乳3〜5分程度です。
③20時就寝で7時起床ですが、朝5時頃一度起きる日もあれば朝まで寝ている日もあります。
④体重は8kg弱、身長は計れてなくて分からないです😅
⑤1ヶ月頃からまとまって寝るようになりました。20時に寝かせて7時起床でその間1〜2回授乳していました。