働かないアメリカ人夫との離婚を考えています。現在2歳の子がおり、私が…
働かないアメリカ人夫との離婚を考えています。
現在2歳の子がおり、私が働いてなんとか生活している状況です。
働く私の代わりに、日中は育児をしてくれてはいます。
しかし、自身の睡眠時間や趣味時間を取れないと、子どもにも私にも暴言を吐き、物を投げ、結構激しい態度です。
今朝も、6時50分に子が起き、自身はまだ寝たいためにまた寝かそうとして子に泣かれ、ブチ切れて子の目の前で鬼の形相で「I hate you!」と叫び、それを注意した私に、手元にあったおもちゃを投げつけてきました。
割と毎朝こんな感じです。
子の昼寝中も、夫にとっては自由時間なので趣味のゲームやらプログラミングやらやっており、お昼寝時間が短かった時には上記のようになります。
じゃあ私が面倒みるから、あなたが働いてよ。と言うとつべこべ出来ない理由を並べ、しまいには「Shut up!」で終わります。
休日、私が朝の対応した日や、子が8時頃まで寝た日は、機嫌良く世話してくれて、公園や自宅プールなど色々遊んでくれます。
その遊んでる姿を見ると、とても良い父親だと思うので、離婚を躊躇してしまいます。
私も朝が強い方ではないですし、日頃の仕事の疲れもありますが、子が起きたら起きる、子が昼寝したらわたしも寝る。で睡眠不足ながらも身体に鞭打って生活回してます。
こうなった背景には子が発達グレーなところの影響が大きいです。
でも日本では欧米レベルの療育はできない。
お金もなくアメリカに帰る事もできない。
そのイライラも募ってこのような態度になっている側面もあります。
みなさま、もしご意見やアドバイスありましたら頂戴したいです。
- あゆみ(2歳3ヶ月)
はじめてのママリ🔰
普通にDVですね。
アメリカじゃ子育てする前に自分の時間を取りたいって人も多いし、それは人それぞれなので何もいえないですが、奥さんに働いてもらっておうちで育児しながら自分を優先する男性は私の周りには1人もいないです。多分アメリカ人の中でも滅多にないと思います💦(アメリカで生まれて大人になる前に日本に帰国しました)
子供にI hate youって叫ぶ、奥さんにおもちゃを投げるなんて信じられないです💦
アメリカではベビーシッターさんや手伝いさんを雇って働いたり、近所のレストランとかで自分の時間を過ごしたりできますが、日本じゃそれが普通じゃないし、子供をお留守させてお出かけすることはできないから自分の時間を取るためにはパートナーを犠牲にしないといけないことを言ってみたらどうでしょうか?💦
はじめてのママリ🔰
いや…発達障害とか関係なく、子供は起きたい時に起きて寝たい時に寝てして、親はそれに振り回されるのはあるあるだと思いますよ🥺💦そこは療育とか関係ないです。普通の子供との生活あるあるです。
今は2歳でオムツですよね?3歳以降にトイトレ始まったら、朝は再入眠なんかさせずに即トイレに連れて行かないと漏らされるので、子供が起きたら起きるのが当然です。当たり前です。
うちの夫も、子供1歳くらいまで同じような感じでした。物は投げなかったですが、暴言と態度(ドンドン歩いたり、ドアを思い切り閉めたり)が酷かったです💦
私がボロボロ泣いて話し合って変わりました。なので、話し合いで変わるとも思います。(変わったとはいえ、子供と私の次に起きてきますが、割とすぐに一緒に起きてきます。フキハラはしてこないです。けど、たまにため息ついてます😂その程度になりましたよ!)
離婚の前に、もっともっと話し合いが必要に思いました。国際結婚は言語の面で話し合いがなかなか難しいかもですが、日本語話者同士の夫婦なら話し合いで変わる問題です。
話し合い頑張ってください😭
あと、黙れとか言ってくるの、言語道断です。夫婦で話し合いしなかったら関係は深まりませんよ?会話しない話し合いしない夫婦は離婚になるのあるあるですし💦私、英語は話せませんが、黙れ言ってきたらふざけんなってブチ切れた方がいいです!!!
コメント