※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
子育て・グッズ

生後3ヵ月の男の子がおしゃぶりを手で外してしまい、指しゃぶりが下手で寝かしつけが困難。おしゃぶり依存を心配し、他の入眠グッズで寝かしつける方法を模索中。同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

初めて質問します!
生後3ヵ月の男の子がいます。

寝かしつけにおしゃぶりを使ってきましたが
最近手を使えるようになってきて
おしゃぶりを手で外してしまいます。

おそらく指をしゃぶりたいのだと思いますが
指しゃぶりはめちゃくちゃ下手くそで(笑)
10秒ぐらいすると手が口から離れてしまい泣く
おしゃぶりを咥えさせると寝そうになるが
やっぱり手で外す
というのを完全に寝落ちるまで延々と繰り返します…
夜中もお腹すいた〜ではなく
これで何回も起きるので困っています😅

そのうち指しゃぶりが上手くなって寝れるようになって
私が咥えさせる手間はなくなるのか…?
それかもっと月齢が進めば
おしゃぶりを自分で必要なものと認識して
外さないようになるんでしょうか?

私自身はおしゃぶりを使うこと自体には
それほど抵抗はないですが
(いつか必ずやめさせる時期は来ると思っているので)
そもそも何かをしゃぶってないと寝れない癖を
まだ3ヵ月ですが今から直した方がいいのか…?
等と悩みます。
他の入眠グッズ(タオルケットとか持つもの系)は
今の月齢でも癖づけられるものでしょうか?

同じようなことに悩まれた方いらっしゃいますか?
どのように解決されたかアドバイスいただけると幸いです。
宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはタオルケットで巻き巻きしてます!
手が口元にいかないのでおしゃぶり外れにくいです^_^

  • よっしー

    よっしー

    回答ありがとうございます!!
    実はうちも夜寝かしつけの時は巻き巻きしてるんですが、途中眠りが浅くなってもぞもぞしてるうちに手が出てきちゃうんです😅そして例の無限ループに…
    巻き直ししてると覚醒しちゃうかなと思って躊躇ってたんですが、ほどけたときは夜中でも巻き直しますか??

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります〜〜〜!
    うちは夜中でも巻きなおします!(子が起きたタイミングで)

    流れとしては
    ①子どもが起きてふにゃふにゃ言うか泣く
    ②おしゃぶりはめる
    ③巻き直す(②のときにもう寝てる)
    です❗️

    • 5月3日
  • よっしー

    よっしー

    巻き直すんですね!わたしも今日はちょっと勇気を出して巻き直してみます😂笑

    • 5月3日