※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

2歳5ヶ月女の子の言葉の遅れや理解力、会話について相談しています。具体的な例や悩みを述べ、他の子と比較して辛いと感じています。

2歳5ヶ月女の子の理解力と会話について💦

言葉が遅かった子のお母さん、
うちの子はこうだったよー や 何かアドバイス等
何でもいいのでコメント頂けませんか😭

発語が遅く、言葉は40個程度
二語文は「ママいたぁい」「ママおいでぇ」の2つだけ

会話について

「これ何?」や「これ誰?」等は答えますが

「何食べたい?」「どこ行く?」
「何歳?」「お名前は?」等は無視です😭

理解力について

・椅子持ってきて→持ってくる
・ご飯食べよう→食事椅子に座る
・お散歩行こう→玄関へ行く
・パパにあーんして→する

ですが

・この絵本読んだらねんねしようね
→絵本読み終わったら次のおもちゃ
・パパに開けてもらってね
→ままに持ってきて「あけてー」
・パパに人参をあーんして
→他のものをあーんする(人参がどれかは分かってる)

こんな感じで気になりまくってます。。

他にも
自分でお着替えしようとしない
手が不器用でピースができない
お箸を持とうとしない
うんちやおしっこを教えてこない

などなど、気になることが山ほどあります…

インスタなどで同月齢やもっと下の子の成長を見ると
比べないようにとは思いつつ、辛くて辛くて💦

コメント

同じ月齢ですが、うちの子も似たような成長具合です🙋🏻‍♀️
3歳前ですし個人差あると思ってそんなに気にしてませんでした✨

うちはまだ1人しかいないのですが、兄弟がいると下の子は成長早いって聞くのでそんなもんなのかな?とは思うのですが😂

• ちな

ちな

コメントありがとうございます🙏
    あまり気にしていないの素敵です!私は気にしすぎて、子どもに「こうするんだよ」「こうしてみて」等言ってしまいます😭
    お子さんは二語文どんな感じですか??
    同じような成長度合の子が周りにほとんどいなくて💦

• 5月3日

退会ユーザー

ほんとに、ちなさんのお子さんと同じ感じですよ✨

むしろお喋りすごい増えたね〜って思ってたくらいでした笑笑

まだ2歳半なのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います❤️

• 5月3日
  • ちな

ちな

mamaさんのおおらかな雰囲気が文章から伝わってきて凄く気持ちが落ち着きました!
    理解して行動してるのを見て喜んで、話しかけて無視されて落ち込んで…を繰り返してましたが、もっと一日中楽しく過ごしたいと思いました❤
    ありがとうございます!

• 5月3日
はなさお

行動はうちの下の子の事かなと思うくらい一緒です🙌

親が伝えてできる事も増えてきますが、自分が必要な事は他の言葉よりも早く話したり行動したりするんじゃないかな+自我が芽生えて自分がしたい事をする様になってきてるんだろなと😌
それとは逆に興味ない事は全くしないです😅

• ちな

ちな

コメントありがとうございます🙏
    確かに、自分がしたいことに関しては行動します!
    興味無いことは全く反応せずなのは一緒です💦お着替えとかも興味無いってことかな…。
    今年保育園入園予定なのですがコロナでまだ1度も行ってないので、行けば少し変わると信じて待ってみます😭

• 5月3日
  • はなさお

はなさお

お着替するのが遊びと比べて楽しくないしママがしてくれるから困らないんだと‼️極論を言うと子どもはパジャマでお外に出ても全然平気だと思います😅
    世の中にはお着替えする時にしたくなくてギャ泣きで毎朝大変なママさん居るのでそれよりもまだマシだと思うと辛くないかも⁉️
    これから成長して行くともっと出来る事に差が出てきます💦
    上の子の友達の子は数字も100までやひらがな全部読めて、絵本も1人で読める子もいますが、うちの子は読めても名前くらいです。
    比べるとしんどくなるのであまり検索しない方が個人的には良いかなと😌

保育園行くときっと成長してくれると思います😌
    私が専業主婦なのもあり上の子が今年から幼稚園なので出来る事が増えるかなと私も期待してます😌

• 5月3日
  • ちな

ちな

確かにそうですね、、遊ぶより楽しいはずがないですもんね!そういえば、靴下は少しだけ自分で履こうとしだしたのですが、これは履いたら外に出れると思ってるからなんですよねきっと👏
    うちはお勉強第一の幼稚園が近くにあって、ご近所さんの殆どが小さい頃から教育熱心なお母さんなので、子どもたちも2歳にして平仮名読めてたり上手にお絵描きできたりするので、ドンドン開く差に焦ってました💦
    もう少し気持ちを大きく持って子どもと接します!ありがとうございます😭❤️

• 5月3日

過去の質問に失礼します😣
2歳4か月になる娘を育てているのですが、言葉の発達が気になっており検索でたどり着きました💦
娘はまだ二語文が出ていないのですが、理解力はちなさんの娘さんと似たような感じで、その後の娘さんの成長が気になってコメントさせていただきました…
もしご迷惑でなければお返事いただけると嬉しいです😢😢