※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのトイトレ情報がないため、家でトイトレを始めたいと考えています。トレーニングパンツやトイトレ応援パンツを使用し、子供の反応に悩んでいます。他の方の経験や期間など教えていただきたいです。

トイトレについてです。
この4月から2人とも保育園入園しました。
保育園では特にトイトレの話などは出ておらず
入園前の面談でトイトレを始めたいと思っていると伝えました。
入園してすぐに家庭保育要請になったのでもうこの機会に家でトイトレ始めていこうと思ってますがやり方が分かりません💦調べてみてもやり方が様々で子供による感じだったのでどれを参考にしようかも悩んでいます。
とりあえずトレパン3層の物とアンパンマンのトイトレ応援パンツ(漏れてしまうとお股部分に泣いた顔のアンパンマンが浮かび上がる物)を買いました。
普段おしっこやうんちなどした後に事後報告でおしっこしたなどを言います。
事前にはまだ教えてくれません😅
ここ2日トレパンを履かせてその上に普通のオムツを二重履きでさせてましたが全て漏らしトイレでは出来ませんでした💦
こまめにトイレいく?おしっこする?うんちする?と聞きますがいく!と言って座らせても待てど暮らせどでません😅出なくても自分で拭き流したがるので拭かせて流させています。
こんな感じでいいんですかね💦
みなさんどのようなやり方でトイトレしてどのぐらいの期間でオムツはずれましたか?
昼間はオムツなしでもいける子が多いようですが夜も外れ完全にオムツ卒業できたのはどれぐらいの期間でできましか?教えて頂けたらありがたいです😭💦

コメント

にほまま

最近ママリで教えてもらった方法で
娘は日中お漏らしなくなりました!

▪トレパンではなく布パンツからの
 スタート
▪最初は15分おきにトイレにいこう!
 とお誘いし抱っこして連れていく
▪おしっこをした時間をメモして
 間隔どの程度空くか調べる
▪トイレでおしっこやうんちが出来たとき
 トイレットペーパーで拭いたり
 流したりさせてあげる(ご褒美間隔)

ということから初めて
今2週間経過しましたが
お漏らし無し
時間をみて誘うと
トイレでしてくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせていただきます✨
    うまくいくといいのですが😂

• 4月23日
  • にほまま

にほまま

子供と親の根気比べだなーっと思います!
    ママリではお母さんのやる気が一番
    大事だと教えてもらいました😊
    コロナを利用してがんばりましょう💪♡

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですね😭 
    じっくり向き合えるチャンス!と思ってやり始めたので頑張ります😊✨

• 4月23日
🧸☁(23)

とりあえず昼間だけなんですが、、、

うちはトレパン高いので買わず普通のパンツを履かせてました(笑)

特にトイレ行こう?とも誘わず自然に任せよ〜と軽い気持ちで始めました😂

最初はダダ漏れ&事後報告でしたが、おしっこが出るのを理解してきたのか4/1にトイトレ開始して1週間くらいでオムツが取れました😊