※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
頑張りましょい🐇
妊娠・出産

夜の寝かしつけに悩んでいます。2ヶ月の赤ちゃんが夜中になかなか寝付かず、おしゃぶりも悩みの種。疲労から蕁麻疹も出ています。アドバイスをお願いします。

夜の寝かしつけについて👶
間も無く生後2ヶ月になります。
日中は寝てくれるのですが、夜になるとなかなか寝てくれません😢
夜の1時か2時頃にやっと寝てくれます。
寝かしつけに2時間ぐらいかかることも😢
最近は寝たと思ってベビーベッドに置くのですが5分もすれば急にギャン泣き。。。しばらくじっと様子を見るのですがそれでも泣き止まず。。(たまに泣いたと思ったら夢なのかすぐ寝てしまうこともあります)

おしゃぶりをさせるのもどうなのだろうか、色々悩んでいます。あまり夜中に睡眠も取れていないせいか疲労が溜まり蕁麻疹が出来ました。

どうかお優しいアドバイスをお願いします😢

コメント

ぽむ

昼夜逆転してるのでは?😥
日中よく寝るからと寝かせすぎると夜寝ませんよ😫💦

  • 頑張りましょい🐇

    頑張りましょい🐇

    なるべく日中の天気の良い日はお庭に出て日光に当たっているのですが😂。。。
    逆転してしまっているのですかね。。

    • 4月19日
  • ぽむ

    ぽむ

    日光を浴びせててもそれで爆睡してしまってたら夜寝ません😫💦

    • 4月19日
いずみ

うちの子もそうでした😭
夜全然寝てくれないのきついですよね😣💦
疲労もピークで、娘を横に夜1人で泣いた日もありました!
私はおくるみ巻いたらよく眠ってくれるようになりましたよ✨
おしゃぶりは私も抵抗がありましたが、とにかくきつかったので買いました!
結局、娘はおしゃぶりするとおっぱい吸いたい気持ちに火がついてしまって逆効果だったので使わなかったですが、もしおしゃぶりすることで赤ちゃんもママも眠れるなら今はそれでいいと思いますよ😊
これからリズムもできて変わっていくと思うので、頑張ってください!!

  • 頑張りましょい🐇

    頑張りましょい🐇

    私も夜な夜な1人で泣いてしまいました😢
    今里帰り中なのですが、母があやして泣き止むと私は必要ないのでは。。と思ってしまうことも。。

    一度おしゃぶりも試してみようかなと思います♫

    • 4月19日
  • いずみ

    いずみ

    わかりますわかります!
    私も里帰りしてましたが、母だと寝るのに私だと寝ないとかあって、何でママじゃ寝てくれないの〜😢って思って隠れて泣いてました💦
    今は辛いけどあまり考えすぎず、頑張りすぎずです!!

    おしゃぶり合うのがあるといいですね🧡

    • 4月20日
  • 頑張りましょい🐇

    頑張りましょい🐇

    考え過ぎてしまって悩むことが多いですが、赤ちゃんはこんなもんぐらいに考えて前向きに頑張ります😊

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れさまです😌
退院してからは寝かしつけのときは必ず暗くして、夜中の授乳やミルクもなるべく明るくせずに朝晩わかるようにしてました!
そのおかげなのか日中は抱っこじゃなきゃ寝ないことが多いですが夜はベビー布団で7時間程寝てくれます👶🏻
ほんっとーーに眠たいときは添い乳して寝落ちしてました、、

  • 頑張りましょい🐇

    頑張りましょい🐇

    毎日の積み重ねが大切ですね😢
    今は辛い時ですが、赤ちゃんのリズムを整えてあげるという意味でも教えてくださったことをトライしてみます♫

    • 4月19日
パンナコッタ

うちはまだそれくらいの時は昼間も夜もそんなに寝なかったような…

睡眠リズムも睡眠時間も、こらから変わっていくと思いますよ!

おしゃぶり、使ってくれる子ならアリと思います!うちはおしゃぶりが精神安定剤のようです笑

  • 頑張りましょい🐇

    頑張りましょい🐇

    やはり今はそういう時期なのですかね。。。
    今は色々試してみようかなと思っています😊

    • 4月19日
まみたす

私も生後2ヶ月の女の子が居ます!
昼間寝て夜寝ないの気持ちよく分かります😭
自分の母が寝かしつけると熟睡していて
私より母の方がよっぽど実の母に見えて自信をなくしたこと何度もあります😭
最近は添い寝をすると夜寝るようになりました!
何度か目を覚ますのですが
おでこや頭を撫でたり手を握ったり
お腹を優しくポンポンしたりするとまた寝てくれます😣
うちの子だけかは分かりませんが、、、

  • 頑張りましょい🐇

    頑張りましょい🐇

    実母が抱くとすぐ泣き止むので頼り過ぎてしまう部分もあり、そのせいか段々と自信がなくなってしまいます😥

    いつか添い寝トントンで寝てくれると良いのですが、、😂

    • 4月20日
mm

赤ちゃんはお腹にいた時は
昼夜逆転生活らしいのでしょうがないんだろうけど
こっちはしんどいですよね(TT)

私は2ヶ月頃から毎朝、同じ時間に起こして、後は好きに寝かせてました✨
そしたらだんだんとリズムがついてきました😊

新生児〜3ヶ月頃までは本当にしんどかったですね〜、、

周りの方に沢山甘えて休んでくださいね❤

  • 頑張りましょい🐇

    頑張りましょい🐇

    昼夜逆転だと本当に睡眠が取れなくてイライラしてしまったりします😢

    同じ時間に起こすとは大体何時ぐらいですか😊?
    参考にさせて頂きたいです⭐️

    • 4月20日
  • mm

    mm

    わかります、イライラしますよね😭

    私も、下の方と同じ感じにしてました★

    • 4月20日
ままり

1ヶ月から朝はカーテンを開けて明るく、
夜は早めから暗くして静かにする。
繰り返してたら夜10時には寝てくれて朝は8時まで寝てくれますよ🥰
夜中2回ほどミルクでおきますが🙂
癖つけがいると思います!

  • 頑張りましょい🐇

    頑張りましょい🐇

    朝はカーテンを開けて明るく陽の光を浴びさせたりしてますが夜はなかなか電気を暗くするのが遅く。。。
    そこからトライしてみます😊♡

    • 4月20日