※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
家族・旦那

コロナが流行っていても、義母と離れたい、離したいから保育園に通わせ…

コロナが流行っていても、義母と離れたい、離したいから保育園に通わせたい…。子どもに申し訳ないことをしてしまっています。

緊急事態宣言の出されている地域(東京ではない)在住です。
この4月より保育園に通っています。慣らし保育中に熱出して3日間休んでおり、今日は回復したので通わせました。
私は来週から育休復帰です。看護師(コロナ疑いの人は受け入れない病院勤務)なので在宅勤務不可、旦那も物流会社勤務(内勤)で休めないし在宅勤務も出来ません。

義母(64歳、腰痛など持病あり)と同居しています。
この義母の孫フィーバーと干渉がひどいです。
私が今の時代の育児でやっていても否定して昔のやり方を押し付けたり、
義母が間違っている場合、私が正しいこと言っても、「◯◯(旦那)のときはそうしてたよ」と私が間違っているような言い方したり、
私が息子の物を買ってきたらいちゃもん付けたり、
外出するにもどこへ行ってきたかいちいち聞かれたり、
暑かったり寒かったりしたら散歩も阻止して私と息子を家に閉じ込めたり、
離乳食も本通り作っていても、「これは合わないんじゃないの」とか言ってきたり、
◯ちゃーーーんって、アイドルの追っかけみたいにキャーキャー言ったり、
「ばーちゃんって呼んで!ばぁー、って言って!」って覚えさせようとしたり、
旦那の幼少期の物真似させようとしたり、
ノックなく勝手に部屋に入ってきたり、
泣いていたら飛んできたり、
抱っこして離さなかったり、
息子が転んで痛がって泣いていても私に抱っこさせてもらえなかったり…。
旦那が「もし息子が北海道に進学したら?」って例え話したら「じゃあ北海道に移住する!ばーちゃんは◯◯ちゃんとくっつき虫だから」なんて言ったり…。
もう挙げるとキリがありません。

同居だからいつも一緒なので、義母のせいでノイローゼみたいになってしまいました。
義母の気配するだけで無理、義母が息子にキャーキャー言ってたり、干渉されるとイライラする、逃げ出したくなる、息子自身も義母の前で愛想振りまかないでほしい、とまで思ってます…。
旦那にも別居か離婚か選んでほしい、と迫りましたが、旦那はどちらも選べず、「仕事復帰したら楽になるよ」と言われました。それで早期復帰に踏み切りました。

仕事復帰に関して義母が「私が見るから保育園入れるな、かわいそうな子が行くところだ、近所から何と言われるか」など猛反対されてきましたが、
息子が一日中義母に盗られるとか、死んだ方がマシなくらい苦痛なので、息子と義母を引き離すために保育園勝手に受けちゃいました。
最初は猛反対でキレて私に無視したり嫌がらせもされましたが、入園1週間前くらいに、ヤンチャ過ぎる息子の相手で義母の腰痛が悪化したためか、一転、保育園を認めてくれ、4月から平和に通えています。

慣らし保育始まってから、息子と義母が一緒にいる姿を見ることが激減し、息子が日中いないことで干渉の種も減ったので、精神面がとても楽になりました。
しかし、そんな中で緊急事態宣言。保育園は開園はしていますが、協力休園の要請が来ています。
うちは父母とも休業や在宅勤務に出来ないので、預かってもらえます。でも家に義母がいるのなら、本当は休ませた方がいいのか…。
でも、義母の体力ではヤンチャな息子をフルタイムで毎日は、腰痛悪化して動けなくなって息子の安全確保出来ないかもだし、そもそもコロナにかかるよりも息子を義母に盗られる方が嫌で嫌でたまりません…。義母に毎日盗られてる状態で仕事なんて出来ません。
実際、発熱で休んだ3日間、義母から干渉されて息子にキャーキャー言われる日々が戻ってきて、精神的にしんどくて、早く熱下がって保育園に行かせたい、ってずっと思ってました。
今のところ、義母は「遊びに行くのいいねー、行ってらっしゃい~」と息子を送り出してくれますが、また自分が見るから保育園休め、とか言い出さないか不安です。
親として、感染症から守ってあげなきゃいけないから休ませるべきなのに、自分の精神面を守ろうとして保育園に行かせ続けている現状に、私は母親失格だなと思います。
何か意見などあればお聞かせ頂きたいです😭

コメント

ゆん

うちは別居だからいいけどアイドルの追っかけの如く会ったら誰の手にも渡さない!!って感じです💦
主人と3人で手を繋いでると私の手を離させて自分と繋がせようとしてきたりアポなしで突撃は当たり前だったり…
同じく息子には愛想振りまかないでほしいって思います!
ただ…ご主人頼りなさすぎです😱
離婚か別居の選択で仕事復帰したら楽になる??考えることから逃げたな🤣って感じです💦
もちろん感染から守ることも大切ですが日々の生活を考えると母親として精神面が保たれてた方がいいのかな~と思います💦

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    繋いでる手を離させて自分と繋がせる…もう呆れますね😢
    本当に旦那しっかりしてくれって思います、これでもマシになったんです😭
    保育園行く前は、息子に当たってしまうこともありました。でも今は息子に優しく出来ています。
    この場合、保育園開いている限り行かせ続けてもいいですかね😢
    息子を感染リスクにさらしているのが申し訳ないし、先生方にも「おばあちゃんに見てもらえばいいのに」とか思われてないか不安です😵

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況でした。
本当に嫌で育休を切り上げて7ヵ月から認可外の保育園に入れて職場復帰しました。
が、やはりそれでも耐えられないことが多く結局夫とのお互いの妥協点で近所に別居させてもらいました。
正直、変な言い方ですが、同じ状況だった私からすると、そのまま働いていていいのではと思います。
私はなにかと理由をつけて子供と部屋に篭ってました。
ずっとイライラしたり泣いたりして、本当だったら作れるはずの一人の時間も義母に触れられるくらいならって自分を追いつめていました。
40度の熱が出ていた時も、義母には黙って危ない状態になるまで我慢してましたが、夫が帰って来てから子供も連れて救急病院行ったりしました。
正直コロナが怖いです。すぐ近所に義母が住んでいるのでしつこいくらい保育園に迎えに行くと言ってきますが、両親しか迎えに行けないと言っています。
でも、部屋にとじこめたり、イライラしてる母親を見るより、保育園でたくさんことを知って楽しく過ごしてる方が子供は幸せですよ。
この状況でも働いているお母さんはたくさんいますし、看護師さんなんて本当に誇るべき職業だと思います。
旦那さんに仕事で子供に会えてない分、二人きりでいたいと言って、帰って来てからも子供を独占しちゃいましょう!
長文ですみませんが、あまりに同じ状況だったので、つい…💦
お仕事無理しないでくださいね。

• はむたん

はむたん

私も生後半年くらいで復帰しようと思ったのですが、保育園激戦区だしそもそも保育園猛反対だったから認可外なんてとても行かせられる状況じゃなく…4月を指折り数えていました。
    義母がこんなのじゃなければ育休延長したかったくらいです😭
    復帰してもつらいことはまだ続くのですね…不安です。
    ものすごく共感します。私も部屋に息子と籠ってました。でも離乳食始まったらリビングに行かなきゃいけないし、籠ってても勝手に入ってくるし…。
    何度泣いたか分かりません。本当は絶対二人きりになんかさせたくありませんし、息子にはおばあちゃんが常にいる環境は異常、パパママ子ども3人が普通なんだ、って言いたいくらいです😭

両親しか迎えにいけない、それ良いですね👍
    今のところ迎えに行く気ないようですが、心変わりするかもですし。
    まだ保育園4日しか行ってないですが、帰って来た息子はイキイキとしている気がします。
    私に閉じ込められるだけでなく、義母からも外出阻止されて育った子なので、人見知りの内弁慶だっなのに、保育園では先生にニコーッとしてたとか…感動している毎日で、また息子を閉じ込める生活には戻したくないです😭
    幸い、義母は17時過ぎると自分の世界に入っちゃって孫ノータッチになる(なのになぜ見ると言ったのか…😵)ので、これから帰宅後は基本的には邪魔されない時間なので、息子との時間をしっかり持ちたいです。

• 4月10日

義母のこと嫌いになってしまうと、なにされてもとことん嫌になりますよね😅
そのお気持ちわかります‥
離婚するほどのことでは無いと思いますが、お金の面で余裕があるなら別居した方が気持ちは楽になりますよね😅まあその際もぐちぐち言ってきそうですが、、、。
私も最初義母のこと嫌すぎて
子供触らせたくないって思ってました😅でも孫がかわいいかわいい言ってる人に限って、ならとことん預かってもらうとそれはそれでいっつも見てもらってるだのどうこういってくるんですよ。
ここはもう、仕事は休めないので保育園には通わせますが、お義母さんもいつも見てもらってると体も悪くしますし‥とやんわり断ってみた方がいいと思います😑妥協して義母に見てもらっても、気が気で仕事なんて出来なくなりますよね(笑)

• はむたん

はむたん

義母が息子に話しかけているだけでもイライラします。
    別居したいって何度も旦那に言ってるが、話は聞いて共感してくれて、義母が悪いところは旦那から注意してくれる、までです😭
    共働きなので金銭的には全然別居できると思うんです。ただ、今住んでいるのは義実家ではなく、旦那念願のマイホームに、義母が資金援助してくれた代わりに勝手に義実家を売却して転がり込んで来たため、旦那は出ていきたくないし、義母も追い出しにくい状況です😭

息子が生まれたての時は、義母が息子に近づくだけで嫌で嫌でたまらなかったです。
    今は少しマシになり、家事している間一緒に遊んでもらうくらいは許せるようになりましたが…。

もう、感染リスク覚悟で保育園行かせ続けていいですよね?💦

• 4月10日
初めてのママリ🔰

えー、そんな義母わたしも嫌です。おんなじ事思います!

わたしも離婚覚悟で同居してたとこから飛び出しました!もうノイローゼでした。育児じゃなく、義母ノイローゼです。旦那はマザコンでなんの役にもたたないです。義父にも散々暴言吐かれました。出ていくなら、子供が具合悪くなったからといって、預けるなよ!とまで言われました。それなのに、私が土曜出勤の時を見計らって、旦那が息子を義実家に連れて行きます。本当に苦痛です。しかも、こんなコロナが蔓延しつつある状況で、常識ないとも思います。ほんとに義母も義父も旦那もイライラすることしかしないです。もうどっか行ってほしいです。お気持ち察します。。。

• はむたん

はむたん

やはり客観的に見ても嫌ですよね…😵
    私も育児に関する悩みはほぼなく、義母のことばっかりです😵
    飛び出したいと何度思ったか…。嫌がらせされてた先月は役所に飛び込もうかとまで考えていました。
    どっか行ってほしい、何なら殺意すら沸くこともありました😭

• 4月10日
ゆー

私も看護師です。良くしてくれる実母や義母にですら産後しばらくはガルガルしたのに、そんな義母ならわたしも子供任せたくないと思っちゃいます…保育園通わせたいです。
ただ、今はコロナ…
保育園に通わせなくてもなんとかなるのであれば休園させるべきかも…はむたんさんの気持ちもわかりますが、子供がコロナにかかって重症化でもして、挿管なんてことになったら一生後悔するのでは…
コロナ騒動が収まったあともその義母さんの感じだと勝手に保育園迎えに行ったりしそうじゃないですか?私なら迷わず別居一択でもう一度旦那に義母との別居を決意するよう迫ります。

• はむたん

はむたん

私にとっては義母と少しでも離れるための保育園なのに、何でこんなことになってしまったんだろう、って毎日思います😢
    うちは二人馬力で何とか生活出来るレベルなので、退職は出来ないし、育休延長も考えましたが、まだあの干渉の日々が続くのはもう限界で…。
    旦那が在宅勤務など出来れば迷わず休園なのですが。
    やっぱり子どもが重症化して苦しませたくないとは強く思います😢でも、もう義母に耐えられません。
    義母からは「お迎えは行かないからね!」と言い放たれてて、保育園の場所やお迎えのシステムも聞かれてませんが、今後どうなるか分からないですもんね😢
    旦那は別居を何度も迫ったけど動いてくれず、その代わり旦那が来年から自営業始める予定で、義母にも働いてもらう(私は関与せず看護師を続ける)、という方針にもなってますが、それまで待てそうにもなく…。離婚しかないのかな、といつも思います。

• 4月10日
悠 はるか

わたしも看護師です。心中お察しします。

文面から、とても義母さんと距離をおきたい気持ちが伝わってきました。でも今はコロナ、、、もし感染したら、それこそ大好きな息子さんと離れないといけないかもしれません。わたしなら預けちゃいます。それで、義母さんが無理ってゆってきたら、保育園に預け、そこから徐々に距離をおいていきます。利用できるものは利用して、まず一番大切なのはやっぱり子供を守ることだと思うので、そうしちゃいます。

• はむたん

はむたん

私自身、感染症病棟で勤務していたことがあり、親と離れて入院するお子さんも見てきました😭
    何週間も息子が隔離されて苦しむのは避けたいです。
    でも、義母と息子を一緒にして、義母の性格の悪さ(しょっちゅう人をバカにしたり、人を大学で判断したりします)が息子に移ってしまうのも同じくらい後悔しそうで…😵
    たぶん、普通の義母なら迷わず休園させて預けてます😢
    医療従事者なのに、息子を危険にさらさないと自分を保てなくて情けないです😵どうしたらいいのか分からないです😭

• 4月10日
なんとかなるさ

お気持ちすごくわかります!
私はそれでも別居なので
同居だと気が狂いますよね

うちも孫フィーバーっていうか
自分が母親だと勘違いしてんじゃねーの?!って感じでした。

とられるって感覚すごくわかります。

コロナがなければ…
難しいですね😢

• はむたん

はむたん

まさにそれです、自分が母親のように振る舞って、私の仕事を盗られるような状況です💦
    頭打って泣いてるのに抱き上げるのは義母…😵我が子が痛がってるのに抱き締めてあげられないのが辛いです😭

コロナが憎いです。
    せっかく義母と引き離せられる、待ちに待った入園なのに。

• 4月11日
  • なんとかなるさ

なんとかなるさ

わかります!
    うちも真っ先にとんでいってましたよ!
    私がダッコしにいこうとしたら

置きなさい!あなたはここに座りなさい!
    とか怒られて義母がだっこしてました

ほんと、ノイローゼですよ。

私はそれでも別居なので
    同居だと、ほんと大変だと思います。

どちらが、いいのかなかなか難しいですが

私が言えるのは

うちの長男ももうすぐ5歳になりますが

ばばあはどんだけ可愛がっても母親になろうもしてもなれないです。
    しょせんばあさんです

母親にはかなわないです。

小さいうちはわかないけど
    成長すればするほど

ただのばあさん。

子供にとっては母親が一番です。

特に男の子はそうですよ。

いまだけです。母親面できるのは。

• 4月11日
  • はむたん

はむたん

それ酷いですね😵
    母親が抱っこするのが当たり前なのに、怒られるなんて…😵

うちの子は、私が接するときより、義母との方が楽しそうに笑うし、
    私がご飯食べさせたらぐずるのに、義母だったらパクパク食べるんです。
    それを義母は得意そうにするし…💢
    息子も義母をママと勘違いしてしまうのじゃないかと心配です😭
    そのうち、ちゃんと私の方向いてくれるんですかね…😵

• 4月11日
  • なんとかなるさ

なんとかなるさ

ダッコしようとしたらいつも怒られてたし
    一才くらいから
    早く仕事して保育園に入れて母親と離れることに慣れさせろとかずっと言われてました😢

うちの子も小さいときから人見知りをまったくしない子で誰でもよっていくし

寂しくて何度泣いたことか

眠たいとき
    痛いとき
    ですら

ママじゃなくてもよかったくらいでしたが

3歳くらいから
    ママっ子になってきました。

義母は一応子育て経験あるのでまあ、上手なところもあるかもですが

子供によっては
    気を許してるから愚図るってのも大きいと思います

うちの子も私と家にいるときだけすごく
    愚図る子でした(^_^;)

私も泣いたらすぐ義母がとんでいくこでママと勘違いしちゃうんじゃないかと思いましたが
    そんなことないです。

ママはあなたただ一人です。

絶対です

もう一度言います。

ばばあは
    ばばあでしかないです。

どれだけ望んでも母親にはなれません。

絶対です👍

• 4月11日