※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが成長が遅い気がして心配。運動能力が少し遅いと言われたが、大人の真似や言葉が少ないことが気になる。笑顔も少ない。気にしすぎか、他のママさんの意見や同じ月齢の成長状況を知りたい。

生後10ヶ月成長遅い気がする😓
あと1週間ちょっとで生後11ヶ月になりますが
◆つかまり立ち
◆ハイハイ(ズリバイは出来る)
◆つかみ食べ
◆ばいばい、首傾げる等、大人の真似
が出来ないのですが遅いでしょうか?
10ヶ月検診で運動能力が少し遅いと言われました😣
個人差はあるし、両親に似てのんびり屋さんだとは思うので最初は気にしてませんでした。
ですが最近になって、声を出して笑う事も、おしゃべりも少ない事も相まって気になり出して…
たかいたかいや、くすぐり、帰宅したパパに会うとケラケラ笑いますが、日中ほとんど笑いません。マンマ、ワウワウと言った赤ちゃん言葉?もほとんど喋りません。
語りかけはしているつもりですが、全く反応が無い日々が続いてしまうとつい無言になったりしてしまいます😭
気にしすぎでしょうか?先輩ママさんの意見伺いたいです!
また、同じぐらいの月齢のママさんも、お子さんの成長どんな感じかお聞きしたいです!

コメント

a❤︎

今週で11ヶ月になりますが、娘も遅いですよ😭😭😭
10ヶ月検診はコロナウイルスの影響で受けれなかったですが、保健師さんに遅いね・・・と言われました😂

ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちは先週出来るようになりました✌️

手掴み食べ、大人の真似もまだ出来ないですし、ただ笑ってるだけです😒わら

娘のペースなんだと思って、ひたすら練習してました🌸

• なつママ

なつママ

そうだったんですね😨
    コロナ落ち着いて欲しいですね😢
    私の周りの子たちがみんな早くて😓
    同じようにのんびり屋さんがいるって確認できただけでホッとしました🥺
    そうですよね😣
    その子のペースがありますもんね💦
    焦らずに見守ります😌
    ありがとうございます!

• 4月6日

うちもハイハイ、掴み食べ、お名前呼ばれてはーいとかできません😂
上の子の時は同じぐらいの時期に伝い歩きしてたのですが
でもまあこの子はこんなもんなんなんだーと思ってます!笑

• なつママ

なつママ

上の子と違ったりしますよね😳
    個人差はあるってわかってても周りと比べて1番遅いとやっぱり不安になります😭
    でもまだ言っても10ヶ月、11ヶ月ですもんね!
    急に出来る子もいるみたいだし温かく見守ります✨
    ありがとうございます!

• 4月6日
ぽたぽた

過去の質問にごめんなさい🙇‍♀️
10ヶ月の息子がいますが、発達面が心配です💦
もしよろしければその後の息子さんのご様子おしえていただけませんか?

• なつママ

なつママ

11ヶ月と1週間ほどで掴まり立ち、手掴み食べ始めました!
    伝い歩きはまだですが、自分からどんどん動くようになって筋肉がついたのかハイハイも少しずつ出来てきました😊
    同じ時期くらいにパパパ、ワウワウという言葉も出てきて、よく笑うようにもなった気がします!
    まだ大人の真似事はしませんが、1歳を目前に一気に成長した感じです😊

子供のことって常に不安ですよね💦
    ゆっくりその子のペースで見守るしかないのも辛いですが、絶対できるようになるって子供を信じて待っていてあげましょう😣💦
    お互い頑張りましょうね✨

• 5月8日
  • ぽたぽた

ぽたぽた

お返事ありがとうございます。
    息子さん急成長ですね!すごいです👏❤️
    甥っ子は真似っこ1歳過ぎてからでした!焦ってはいけないと分かっていますが、ついつい不安になってしまいます💦

• 5月9日