帰省・年末に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

帰省・年末についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは帰省・年末についての質問と回答をご紹介します。

水城

妊娠初期の遠方への帰省について現在、陽性反応が出て計算では4w3dで、…

妊娠初期の遠方への帰省について現在、陽性反応が出て計算では4w3dで、初診には5w3dの19日に行こうと思っています。ですので、まだ妊娠そのものも確定しておらず、心拍などの確認もとれていない状況です。このまま…

干し梅

年末の帰省の持ち物について。年末旦那の実家に帰省します。2泊3日です…

年末の帰省の持ち物について。年末旦那の実家に帰省します。2泊3日です。関東から東北で、新幹線の距離です。授乳クッションを持って行こうか迷っているのですが、キャリーにも入りません…前回帰省した時は持ってい…

まゆみにー

まゆみにー

授乳クッションはどのように使っていますか?横抱きで飲ませているのかな?もぅ9ヶ月ならクッションなしで向…

くろねこ(=゚ω゚=)

質問させてください。今晩、祖父が亡くなったと遠方の実家から連絡があ…

質問させてください。今晩、祖父が亡くなったと遠方の実家から連絡がありました。父方の祖父で18歳のときに私が家を出るまで同居していました。父が喪主になります。葬儀の日取り等まだ何も決まっていないのですが…

れこまま

れこまま

お祖父様、お悔やみ申し上げます。お急ぎかもしれない…と思いましたのでコメントさせていただきます。自慢…

みい

現在妊娠五ヶ月です。年末年始の帰省についてなのですが、私は愛知県で…

現在妊娠五ヶ月です。年末年始の帰省についてなのですが、私は愛知県で実家は千葉県です。家族みんなで集まりたいので帰ろうと思っていましたが、新幹線ー東京駅ー実家の最寄り駅と年末年始の人が多い中移動するの…

♢ちぃち♢

♢ちぃち♢

私は神奈川→岐阜です。妊婦にマスクは必須ですよねー。私は悪阻が酷くて、なるべくトイレ側、通路側ですぐ…

ふ9🍵

東海道新幹線のファミリー車両を利用したことある方いらっしゃいますか?…

東海道新幹線のファミリー車両を利用したことある方いらっしゃいますか?年末年始旦那の実家に帰るために利用予定です。旦那が仕事で帰省ラッシュ時しか休みがないことと、まだ娘が小さいので帰省ラッシュは避けたほ…

シャラ

里帰り出産についてです。予定日が11月6日で、お盆から年末にかけて里帰…

里帰り出産についてです。予定日が11月6日で、お盆から年末にかけて里帰りをする予定でいます。約4ヶ月半とゆう期間わ普通でしょうか?やはり長いですかね(T.T)里帰り出産された方、どのくらいの期間帰省していたか…

♡

つわりがひどくて、年末年始の義実家にあんまり行きたくありません。わ…

つわりがひどくて、年末年始の義実家にあんまり行きたくありません。わたしの実家も旦那の実家も同じ市内で1時間あれば着くのですが、旦那は「無理して行かなくていいよ」と言ってくれてます。ただ、この言葉を間に…

ゆん@GSR

生後1ヶ月頃の赤ちゃんの外出について教えてください。まだ先の事になり…

生後1ヶ月頃の赤ちゃんの外出について教えてください。まだ先の事になりますが、、現在岐阜に住んでおり、夫の実家は神奈川で、私の実家は千葉です。お腹の子の出産予定日は11/5です。年末年始は夫と子供と一緒に、…

mama@sa.ta

母子手帳についてなんですが、今日検診で心拍確認できましたが、排卵が…

母子手帳についてなんですが、今日検診で心拍確認できましたが、排卵がずれて予定日がらまだ決まらないということで二週間後にもっかいきてね!と、先生から言われました。二週間後と言えばクリスマス…わたしの住ん…

まち82

昨日、兄夫婦に第一子が生まれました。両親にとっても待ちに待った初孫…

昨日、兄夫婦に第一子が生まれました。両親にとっても待ちに待った初孫、私だって初めての姪っ子、すごく楽しみにしていたし、産まれてすごくすごく嬉しかった!めちゃくちゃ可愛い!だけどこの気持ちと同じくらい、…

yuri46

yuri46

お気持ちすごく分かります(>_<)私も似たような経験をしました。相手は友人なのですが、妊娠中はどうしても…

さやまま

7ヶ月の離乳食について。ベビーフードの材料にコーンスターチが入ってい…

7ヶ月の離乳食について。ベビーフードの材料にコーンスターチが入っています。まだコーンは食べさせたことがありません。他にもゴボウが入っていて、こちらも初めてなのですが、食べさせて大丈夫なのでしょうか(゜…

akari.i_22

akari.i_22

もともとアレルギーがなければ大丈夫だと思いますよ?うちはベビーフードばかりですけど何にも問題ないです…

なっつー☆

お互いの実家が近い方にお聞きしたいです。年末年始やお盆等の帰省時は…

お互いの実家が近い方にお聞きしたいです。年末年始やお盆等の帰省時はどちらの家に泊まっていますか?うちは始めのうちは夫が私の実家に泊まっていましたが、慣れずそれぞれの実家に泊まるようになりました。子ども…

Ohana♪

旦那様が祝日・GW・お盆・年末年始等関係なくお仕事されている方教えて…

旦那様が祝日・GW・お盆・年末年始等関係なくお仕事されている方教えて下さい!主人が転職をしました。今までも祝日は仕事だったのですが大型連休はカレンダー通りありました。しかし今度の職場は大型連休が一切無く…

☆〜(ゝ。∂)

☆〜(ゝ。∂)

今は土日祝休みですが、一つ前の職場は夜勤もあるし、平日休み1日しかないしで、寂しいって思ってたので気…

m274

義実家へのお歳暮、帰省の際の手土産についてです。結婚して初めての年…

義実家へのお歳暮、帰省の際の手土産についてです。結婚して初めての年越しなのですが、お歳暮の事をふと思い出して、旦那の実家に贈るなら早めに贈らないと、、と思っています💦それか、年末年始に帰省した時に、手…

退会ユーザー

もう5日なのでお歳暮は早急に送った方がいいですよ私はお歳暮と正月にはお年賀を渡します手土産はご当地的…

ドキンちゃん♪♪

皆さん、義両親への父の日、母の日、お誕生日やお中元やお歳暮などは送…

皆さん、義両親への父の日、母の日、お誕生日やお中元やお歳暮などは送ってますか?結婚して3年目になりますが、遠方で年末しか帰省できていないのもあり、父の日、母の日、お中元だけは送っているのですが(お歳暮は…

退会ユーザー

私は近隣都市に養父母がいますが1~2ヶ月に1度は必ず会います。その度にいろんな物を買ってくれていて…

こたみ

単身赴任中の妊活仲間いらっしゃいませんか?結婚して丸3年経つ28歳です…

単身赴任中の妊活仲間いらっしゃいませんか?結婚して丸3年経つ28歳です。仕事の都合で夫とは飛行機で一時間半の距離に住んでいます。結婚前から別居婚で、私は赴任先の気候が身体に合わなかったのか、ずっとめまい…

ぴよちん

年末年始に帰省予定です。離乳食初期の5ヶ月のコがいるのですが、荷物は…

年末年始に帰省予定です。離乳食初期の5ヶ月のコがいるのですが、荷物はどんな感じでしょうか?服2.3枚スタイ2.3枚靴下、レッグウォーマー3枚おしりふきオムツ哺乳瓶ミルク洗浄するものスプーン食器バンボオモチャタ…

ドキンちゃん♪♪

年末年始の帰省について。もう少しで3ヶ月の女の子のママです(^^)年末年…

年末年始の帰省について。もう少しで3ヶ月の女の子のママです(^^)年末年始の帰省をするか迷ってます。主人の実家が新潟県で現在は静岡県に住んでおり、余裕を持って移動するとトータル6時間くらいかかる見込みです…

みゆき

みゆき

新潟県在住の妊婦です♪移動時間が長く不安とのことですが、旦那様のお休みも長いならいっそ東京で一泊滞在…

カプリ

Q.年末年始の集まりに赤ちゃん連れていく?生後二ヶ月の赤ちゃんを育てる…

Q.年末年始の集まりに赤ちゃん連れていく?生後二ヶ月の赤ちゃんを育てる母親です。全国各地で例年よりも早くインフルエンザが流行っていると、ニュースになっていますね。できればこの時期、人の集まるところに子ど…

プリンスメロン

結婚した途端、実家に帰りたがる夫。入籍して2年のアラフォー夫婦です。…

結婚した途端、実家に帰りたがる夫。入籍して2年のアラフォー夫婦です。夫は結婚前は年末年始に1~2日実家に帰るか帰らないかだったそうです。(自分の部屋がなくなっていて居心地が悪いのだとか)ところが結婚した途…

ハナ

ハナ

えー!ちゃんとお泊まりに行って、スゴいです(^_-)私なんて、1泊が限界です…。ウチは、結婚前から旦那が、…

チョコは癒し

調乳について教えて下さい。いつも調乳にOKのウォーターサーバーで80度…

調乳について教えて下さい。いつも調乳にOKのウォーターサーバーで80度のお湯と水で適温のミルクを作っています。年末年始に夫の実家に帰省するのですが、80度のお湯はポットに用意できるのですが、割る水を赤ちゃ…

ぱすちゃ

1歳2〜3ヶ月男児の長距離移動について、おすすめのおもちゃや絵本、また…

1歳2〜3ヶ月男児の長距離移動について、おすすめのおもちゃや絵本、また気を紛らす工夫などあったら教えてください!年末年始に夫実家への帰省で、私鉄30分+新幹線2時間+私鉄30分で片道3時間ほど電車に乗る予定です…

さっちん

義母が苦手で、年末年始の帰省が憂鬱です。義実家と実家が車で15分の距…

義母が苦手で、年末年始の帰省が憂鬱です。義実家と実家が車で15分の距離なんですが、昼間だけ義実家に行って、夜は実家に帰るのはダメですかね?やはり義実家にも泊まるべきでしょうか…。息子が3ヶ月くらいのときに…

はなのこ

現在17週目の初マタです!年末年始、旦那実家に帰省する件でご相談です。…

現在17週目の初マタです!年末年始、旦那実家に帰省する件でご相談です。今年結婚をしたばかりなのですが、年末年始に福岡の主人の実家に帰省する話が出ています。結婚前のご挨拶で1度お盆に帰ったきり、直近でご両…

m274

妊娠中の義実家への帰省についてです。今年結婚し初めての年越しになる…

妊娠中の義実家への帰省についてです。今年結婚し初めての年越しになるのですが、年末年始に旦那の実家に泊まるかで悩んでいます。私達夫婦は名古屋に住んでいて、2人とも実家が偶然福岡でお互いの実家の距離はあま…

chameco0531

chameco0531

その時の体調によるかもしれませんが、特に問題がなければ私だったらお泊りさせてもらうかもしれません。…

#yuko#

今年10月頃に出産のみなさん、今年の年末年始は帰省どうされますか?うち…

今年10月頃に出産のみなさん、今年の年末年始は帰省どうされますか?うちは、旦那さんの実家・私の実家へはどちらも車で片道2時間弱なのですが、双方に一泊二日で帰省予定です!生後3カ月弱でチャイルドシートで長時…

ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私の実家は車で2時間ほどですが、里帰りをした時の行きと帰りは2時間強車に乗せましたし、1週間検診、その…

あるふぁ

お盆に実父側の祖父の17回忌をすることになりました。しかし、その日が…

お盆に実父側の祖父の17回忌をすることになりました。しかし、その日が旦那側実家のお盆の集まりの日とかぶってしまいました。そちらは法事や初盆ではありません。私が年末出産予定で、正月には旦那側実家に帰省で…

melody♪

melody♪

私もはるはさんと同じく、長女で嫁に行った立場で、実家は祖母と住んでいた本家にあたります。私個人の意…

ごまごま

妊娠初期の皆様、お正月に里帰りしますか?地元から離れて暮らしておりま…

妊娠初期の皆様、お正月に里帰りしますか?地元から離れて暮らしておりますが、実家義実家どちらも同じ市内で、私の自宅から車で3時間の所にあります。荷物や子供がいる関係で電車等ではなく、車で帰る予定です。(…

ちょみ

現在20週です(^-^)お盆の過ごし方についてです。旦那はいつも実家に帰省…

現在20週です(^-^)お盆の過ごし方についてです。旦那はいつも実家に帰省しているので、今年もそのつもりみたいです。多分2泊か3泊です。旦那の実家へは新幹線を乗り継いで4時間ちょっとかかります。わたしも一緒に…

マメ太郎ぉぉぉ

今日で24w0dになった初マタです。検診は全く問題なくまた二週間後となっ…

今日で24w0dになった初マタです。検診は全く問題なくまた二週間後となったのですが、年末年始に一泊旅行→義実家への帰省をしたいことを主治医の先生に伝えると、行くのはあまり良くない、と言われました。現在は名…

emma8

emma8

私はいつも年末年始は、主人の祖父の家に行くのですが、車で片道6時間かかるので、今回は辞めました!主人…