※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ太郎ぉぉぉ
妊娠・出産

主治医に相談したら、年末旅行と帰省は避けた方が良いと言われました。他の方はどうしているか気になります。夫と話し合って行くのは難しいかもしれません。

今日で24w0dになった初マタです。検診は全く問題なくまた二週間後となったのですが、年末年始に一泊旅行→義実家への帰省をしたいことを主治医の先生に伝えると、行くのはあまり良くない、と言われました。

現在は名古屋市内に住んでおります。
12/30に岐阜の飛騨温泉に一泊し、12/31にそこから二時間位かけて富山県高岡市の義実家へ帰省し1/2に三時間ほどかけて名古屋に戻る工程で、移動は全て電車でと考えていました。

コウノドリではありませんが、妊婦のマタ旅は基本自己責任という部分で、年末年始ならまだ妊娠27w、7カ月だし、無理しなければ大丈夫かな〜と安易に考えてチケットをおさえていましたが、時期と移動時間、遠さがネックのようです。。

そこでお尋ねしたいのですが、この時期の帰省や旅行はみなさんどうされていましたか?

現状では主治医の先生に難色を示されたことを考えて、今回はやはり行かない方向が良いのかな、と思っていて、その旨夫に伝えて話し合いをしようと思っています。

コメント

三色団子

私だったらチケット取っちゃっても行かないと思います★

以前、前々から約束してた野球観戦のために飛行機の往復チケット+観戦チケットを取ってましたが、何かあったときに後悔してもしきれないので返金なしの物でしたが諦めました(。>д<)

• マメ太郎ぉぉぉ

マメ太郎ぉぉぉ

回答ありがとうございます✨
    ですよね、何かあってからでは遅いので今回はやめる方向です。。^^;

• 12月9日
  • 三色団子

三色団子

何もなかったとしても結果論でしかないので、ご主人さんと話してみてください☆
    近場の家族風呂などでのんびり過ごすのもいいかもですね。お互い元気な赤ちゃん産みましょう(*^^*)

• 12月9日
  • マメ太郎ぉぉぉ

マメ太郎ぉぉぉ

そうなんですよね、今も夫とLINEしていてキャンセルする方向です。。
    お互い無事に出産しましょう^ ^

• 12月9日
emma8

私はいつも年末年始は、主人の祖父の家に行くのですが、車で片道6時間かかるので、今回は辞めました!
主人はすぐに理解してくれましたが、義両親は安定期だし大丈夫なんじゃない?という感じでしたが、心配だから…と主人が話して、分かってもらえました。

何かあっても自己責任。誰も責任取ってくれないし、大丈夫な人は大丈夫だったかもしれなくても、自分はどうかわからないと思うと、怖いなと思ってしまいました>_<

• マメ太郎ぉぉぉ

マメ太郎ぉぉぉ

片道6時間はかなりの移動ですね^^;
    義両親に気を遣ってしまう感じ、わかります。。
    うちは無理しないでくれと言われると思うのですが、お盆もわたしが初期切迫で自宅安静になり帰省できなかったので悪いな〜と思ってしまって(^_^;)

でも大事なのはお腹な赤ちゃんを無事出産すること、今回はお互いおとなしく過ごしましょう^ ^

• 12月9日
  • emma8

emma8

自分の実家ならまだしも、義実家だと気疲れもしますもんね!>_<
    でも、悪いと思っちゃいますよね。。

私も赤ちゃんの為に!と思って主人から話してもらいました。
    身体も精神的にもゆっくり過ごせると良いですよね(^^)

• 12月9日
  • マメ太郎ぉぉぉ

マメ太郎ぉぉぉ

そうそう、義実家だとどうしても気を遣って疲れるし。。w
    うちもキャンセルの旨、夫から話してもらおうと思います(^_^;)

• 12月9日
もか

文中にも書いてありますが自己責任になると思います。

行くなら必ず母子手帳を持っていく。

近隣の産婦人科を調べておく。
などをしたほうが良いと思います。

あと温泉へは入らないほうが良いと思いますよ!
大勢の人が入るお風呂には目に見えないいろんな菌がいます、今の時期だとノロウイルスやインフルエンザ、水虫も流行っているので感染してしまって本人がつらいです。

私も妊娠中にどこか旅行へ行こうとしましたが主人から行ってなにもなかったらよかったね。で済むけど行って何かあったら一生後悔するから何かあってからじゃ遅いから!っと言われ諦めました…

もうチケットも取ってるのであればキャセル料とかもかかると思います。
悔いのないようによく話し合ってみてください。

• マメ太郎ぉぉぉ

マメ太郎ぉぉぉ

電車も旅館も今なら特にキャンセル料なしで大丈夫かと思うのですが、お盆も初期切迫のために安静生活になり帰省できずで、義実家に顔を出さなくてはいけないみたいな部分で今回も行くことにしていたのですが。。

今回はやはり見合わせにするかと思います。

• 12月9日
  • もか

もか

危険をおかしてまで義実家の方は会いに来て欲しいとは思わないはずです。
    それでも来て欲しいと言うのであれば良い義実家ではないでしょう。

元気な赤ちゃんを産んで見せに行けばきっと大丈夫です!
    旦那さんが行きたがってるのであればここはしっかり説明して理解してもらったほうがいいと思いますよ!

どこにも行けずつまらない思いをすると思いますが旦那さんやお友達と近くをおでかけするだけでも気分が変わると思います()♪

順調に赤ちゃんが育つといいですね♡

• 12月9日
  • マメ太郎ぉぉぉ

マメ太郎ぉぉぉ

そうですね、義両親は無理しないでくれと言ってくれますが、わたしが気にしすぎてるような感じです^^;
    夫も今LINEしていて、キャンセルの方向ですがまた帰宅後に話して、結論を出したいと思います
    ^ ^

• 12月9日
ゆきんこ☆★

チケット勿体ないですが
今回は諦めると思います!
お腹も大きくなって座りっぱなしも辛いですし
電車で何かあっても困るので😅💦

そして人混み。インフルエンザとか
変な病気もらうかもしれないので(*_*)

ちなみに妊娠してからは30分1時間以内の距離までしか
お出掛けしていません(^-^)

• マメ太郎ぉぉぉ

マメ太郎ぉぉぉ

そうですね、一時間程度の範囲というのが賢明ですね✨

インフルも考えれば過信は禁物ですね^^;
    今回はキャンセルすると思いますです。

• 12月9日
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

私も安定期入ってからの一泊旅行を考えていたのですが許可をとったらやめたほうがいいと言われて宿をキャンセルしました。
安定期っていっても妊婦に安定なんてないんだから…と。
その後コウノドリでも見て安易な考えだったなと反省してます(^_^;)

• マメ太郎ぉぉぉ

マメ太郎ぉぉぉ

同じようなシチュエーションだったんですね💦
    先生に大丈夫と言われないことはやらない、それが一番ですね^^;

• 12月9日
チェリーちゃん。

私は旅行関係の仕事をしているので8ヶ月まで旅行の予定をちょこちょこ入れてます。
年末年始は実家(電車で3時間程)にも帰る予定です。
医師には相談せず自分の体調次第で決行します。
もちろん自己責任。保険証母子手帳は持ち歩きます。
旅行って行くと欲張りたくなってついでにあそこにも行きたい、ここにも行きたいってなってしまいますが私は毎回宿を楽しむだけにします。温泉に入ってのんびりゆっくり。大浴場は滑らないように。入りすぎてのぼせないように注意します。そしてチェックアウトしたらどこにも立ち寄らずすぐ帰ってきます。
毎日仕事をしてるので贅沢なひと時を味わいます。
体調次第で欲張らずにゆっくりのんびり行けば大丈夫だとは思いますがあとはご自身の考えですね。
旦那さんと相談してみてください。( ´ ▽ ` )ノ

• マメ太郎ぉぉぉ

マメ太郎ぉぉぉ

回答ありがとうございます。

わたしも基本は自身の体調が悪くなければ様々気をつけて活動したいと思うので、アクティブに過ごせる限りは良いんじゃないかと思っています(^^)

ただ今回は
    名古屋暮らしもまだ浅くて、行ったことがない温泉地だったこともありキャンセルしようと思っていますです。。

• 12月9日
ぽちの助

安定期に入ってから1泊で泊まりに行ってましたが、温泉でも部屋にあるお風呂、露天風呂付客室にしたりしてました

後は、掛かり付けの病院から近い1時間くらいで行ける範囲でのお泊まりと行動に制限しましたよ!

もうこの時期には寒くなるし、風邪やインフルとか貰いたくないので、泊まりにはせず、お出掛けの範囲でマスクをして、アルコールの入ってるウエットティッシュを持って行動する様に心掛けてます

• マメ太郎ぉぉぉ

マメ太郎ぉぉぉ

なるほど、そうですよね、やはり一時間程度で移動可能な近場が賢いですよね^^;

インフルも、もらったら終わり⤵︎
    今回はキャンセルしようと思っていますです。。!

• 12月9日
ままり

愛知に住んでいます!
なんとなく地理はわかります^ ^

今はインフルとかRSウイルスとか流行ってるので電車は心配です!
かといって車も飛騨の方へいくなら雪道が心配ですね>_<
しかも移動して連泊なので、家と環境も違うし何かあった時、少し怖いなと感じました!

行くのであれば近くの病院をピックアップしておきます!

先生にあまりよくないと言われたのであれば、旦那さんと相談して考えたほうがいいかなと思います!

• マメ太郎ぉぉぉ

マメ太郎ぉぉぉ

愛知県にお住まいなんですね!
    ローカルな土地勘をわかっていただけて嬉しいです^ ^

そうなんです、名古屋市内に住んでまだ浅く、行ったことのない飛騨温泉にマタ旅プランを見つけて予約してしまって^^;
    今回は移動を全て電車にしていましたがやはり寒さもインフルなども怖いですし、無理しないでおこうと思いますです。。

近いように見えて富山は名古屋から車でも電車でも三時間以上かかるというアクセスの問題も住んでから知りました(^_^;)

• 12月9日

私の実家が三重で、今富山に住んでます!
年末帰りますよ\( ¨̮ )/
車で帰るので休憩多めにして帰るつもりです☺︎︎

• マメ太郎ぉぉぉ

マメ太郎ぉぉぉ

移動が逆パターンですね^ ^
    クルマの移動に慣れていらっしゃるのでしょうか?
    帰省先がゅんちゃんさんの実家なら何だか安心ですね、生まれ育った場所で勝手がわかると思うので✨
    私は馴染みのない名古屋市内に住んでいて、これまた馴染みのない富山県高岡市に行くという感じだったので、やはり今回は見合わせるかと思います(^_^;)

無理せず帰省されてくださいね✨

• 12月9日
まーちゃん627

私は初期の頃も行ってますし、今年の年末も旅行がてら義実家に行ってきますよ♪
距離的には千葉から名古屋までですが、電車なのであんまり歩かないし運動がてら良いかなーとは思います。海外だと病院が不安ですが、国内ならいざという時言葉も通じるし大丈夫だと私は思ってます。笑)

• マメ太郎ぉぉぉ

マメ太郎ぉぉぉ

千葉→名古屋なんですね✨
    わたしも実家が川崎で、一か月前にあった父の13回忌は問題なく行って一泊してきました。
    新幹線が使えるアクセスならまだ良いんですが、名古屋→富山県高岡市は今直通列車が無く、3時間半は最低かかってくるんです。。

お盆もわたしが初期切迫で自宅安静生活で帰省してあげられなかったため、今回は⤴︎と思っていましたが、キャンセルの方向です。

無理なさらず無事に帰省されてくださいね^ ^

• 12月9日
  • まーちゃん627

まーちゃん627

3時間半は遠いですね。汗)
    大事をとって今回は行かないほうが無難ですよね。。。週数近いですね、お互い無事出産しましょう♡

• 12月9日
  • マメ太郎ぉぉぉ

マメ太郎ぉぉぉ

そうなんです、しかも特急的なものではなくまるで鈍行のようなノロノロ電車で。。^^;

ほんとだ、週数も近いですね✨
    体調大事にしてお産がんばりましょうね(^^)

• 12月9日

遠距離していて車で移動していたので慣れてます☺︎︎
でも今回は旦那に運転してもらいます!

そうですね☺︎︎
住み慣れたところがやっぱりいいですねw

そうなんですね₍ ..̮ ₎
電車やと人も多いですし、風邪ひいたりしたら大変ですもんね(´-ωก`)体調1番で☺︎︎

• マメ太郎ぉぉぉ

マメ太郎ぉぉぉ

いいな〜住み慣れた実家、エリアでゆっくり出来るの最高ですね✨
    わたしも帰りたい〜〜w

どこにいても体調第一、元気いっぱいでも妊婦だということを忘れず、気をつけたいですね^ ^

• 12月9日
ちょりすA

同じく名古屋住みで、今日(12/9)24w0dになった初マタです。
共通点多くて嬉しくなっちゃいました♪
今年の1月上旬に飛騨高山へ旅行で行きました。
雪が降っていて、ついでに結構積もっていました。
とてもいい所だったので、また来年も同じ時期に来たいねと旦那と話していましたが、妊娠。来年の1月は妊娠中だし名古屋からは結構遠いし、雪があったら滑って転んだりして危ないから来年は我慢しようという結論になりました。
マメ太郎さんが行かれるのも同じような時期なので雪も心配かなと思います。
キャンセルされる方向で考えていらっしゃるようなので、私もそれが良いんじゃないかなと思いました(*´-`)
旅行大好きなので、私も本当は行きたいんですけどねw
帰省も諦めます。遠いので。
予定日同じだと思うので、お互い頑張りましょうね♪

• マメ太郎ぉぉぉ

マメ太郎ぉぉぉ

わぉ⤴︎共通点ありありで嬉しいです(^^)
    飛騨高山素敵だったんですね、裏山〜!✨
    そうなんです、今回はキャンセルにしました⤵︎
    いつかまた子連れで行きたいです。

予定日は来年の3/30です^ ^
    お互い年末年始はゆったり過ごしてお産に備えましょう💪✨✨

• 12月10日
さとこ

私はも年末に実家に帰ります( ^ω^ )
検診に問題なければ大丈夫かなとおっています!
里帰りするときどっちみち帰る長距離動くんだし、、
ちなみに私も富山の高岡から一宮に帰ります!

• マメ太郎ぉぉぉ

マメ太郎ぉぉぉ

高岡市から一宮なんですね👀なかなか遠そうですが、このエリアの方はクルマの移動にも慣れていらっしゃるかと思うので大丈夫なのでしょうね、、いいな〜✨
    うちはやはり今回は全てキャンセルにしました。

お互い無事元気な赤さんを産みましょうね✨✨

• 12月10日