※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
干し梅
ココロ・悩み

年末の帰省で、授乳クッションを持って行くか迷っています。前回持っていかず大変だった経験あり。今は9ヶ月で、持っていくべきか悩んでいます。

年末の帰省の持ち物について。

年末旦那の実家に帰省します。2泊3日です。
関東から東北で、新幹線の距離です。
授乳クッションを持って行こうか迷っているのですが、キャリーにも入りません…

前回帰省した時は持っていきませんでした。
娘は生後2カ月で、お世話になれていないせいもあったと思いますが、枕などを使っても上手く授乳させることができずに正直大変でした。

今はもう9ヶ月で、授乳も3〜4回なので、義実家で枕などを借りてやろうかとも思っていますが、やっぱり授乳クッションがあった方が安心な気もするし迷っています。

みなさんなら授乳クッション持っていきますか?
持っていかなくてもなんとかなった、という方のお話も聞きたいですm(_ _)m

コメント

mym

先に送るのはだめですか?
我が家は帰省のときは先に着替え含め送っちゃいます^ ^新幹線のるのに駅の混雑は避けられないだろうしと、、、。
ママが安心できるのが一番ですよ^ ^

• 干し梅

干し梅

やっぱり送った方が楽ですよね(>_<)
    旦那と相談してみます!

• 12月22日
まゆみにー

授乳クッションはどのように使っていますか?
横抱きで飲ませているのかな?
もぅ9ヶ月ならクッションなしで向かい合って座らせて飲ませてもいいと思いますよ。
抱っこひもで抱っこしながらも飲めるし、横抱きよりも飲みやすいと思います。

• 干し梅

干し梅

授乳クッション使って横抱きで飲ませてます!
    向かい合う方法思いつきませんでした(>_<)
    ナイスアイディアですね♪
    抱っこ紐でも飲ませられるなんて初めて知りました💡
    いろんな方法があるんですね!試してみたいと思います(๑•ᴗ•๑)

• 12月22日
  • まゆみにー

まゆみにー

私も上の子が6ヶ月のときに近所の先輩ママさんが教えてくれてなるほど!と思いました。
    外出先で授乳室がなくても抱っこひもに入れてカーディガン羽織ればどこでも授乳できて便利ですよ。
    下の子なんて上の子のタイミングに合わせて出掛けるので、歩きながらとか自転車乗りながらあげたこともあります(笑)

• 12月22日
  • 干し梅

干し梅

授乳室開いてないことありますもんね(>_<)
    まゆみにーさんが教えてくれた方法なら新幹線でもラクラク授乳できそうです♪

歩きながらとはもはや神業ですね!笑
    見習います!笑

• 12月22日
なーぽ✳︎

25日から実家に帰るのですが、安めの授乳クッションを楽天で買って実家用に郵送しちゃいました。2千円しなかったです。
でも義実家なので置いてもらうことはちょっとできないですよね(°_°)しかも、送るとなるとギリギリまで使えませんもんね💦
私もクッション以外にも着替えとかあるので前日に送っちゃいます。着替えなど他の荷物送ったらクッションはいりませんか??

距離にもよりますが、翌日にはとどくと思いますよ。

• 干し梅

干し梅

そうなんです、送っちゃうとギリギリまで使えないのがネックなんですよね💦
    服などもまぁまぁあるので、送ることも考えてみます(>_<)

• 12月22日
ちまこーい

授乳クッションなしでバスタオル等で家で練習され慣れてから行くかどうしても必要なら郵送します(^^)
息子の時は授乳クッション使っていたのは3~4ヶ月までであとはタオル等もなしで授乳してましたよ(^^)

• 干し梅

干し梅

今日から授乳クッション使わずに練習してみます!
    あと5日で間に合うかわかりませんが💦

• 12月22日