※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
ココロ・悩み

義母の扱いが雑で憂鬱。義実家に泊まるべきか悩んでいます。息子への対応が心配で、義母との関係が悩みの種。義父は良い方。

義母が苦手で、年末年始の帰省が憂鬱です。

義実家と実家が車で15分の距離なんですが、昼間だけ義実家に行って、夜は実家に帰るのはダメですかね?
やはり義実家にも泊まるべきでしょうか…。

息子が3ヶ月くらいのときに帰省して、実家と義実家に二泊ずつしたのですが、義母の息子の扱いが雑すぎて見ていられなくて、できれば泊まりたくないんです(>_<)

抱っこは奪い取るように抱っこするし、抱っこしたら離さないし、服は剥ぎ取るように脱がせ、肩のボタンも外さずに脱がそうとするから頭引っかかってるし…
私がオムツ替えるー!と無理矢理替え始めて、うんちがまだたくさんついてるのに拭かずにオムツ新しいのをつけようとするし…
あやすときは、揺さぶられっこ症候群になるんじゃないか?ってくらいゆらゆらします。。

1番ありえないと思ったのは、義母が膝を曲げて仰向けで寝て、脚に息子を乗せて、何度か上下させたあと、そのまま脚をあげて義母の頭のほうへ真っ逆さまに一回転させました(°_°)
首はすわったばかりでまだグラつくこともあるくらいだったし、2歳3歳の甥っ子と同じような遊び方するのが本当にありえなくて、それは旦那に言ってやめるように言ってもらいました。

他にも甥っ子がRSにかかったけど、そういえば息子は元気か?って聞いてきたり…
そういえばっていう程度なのか…と悲しくなります。。

可愛がってくれているんだろうけど、ちょっと息子がかわいそうで…。。
私が苦手だからっていう理由だけで義実家に泊まらないのはダメですかね。。

義父はすごく良い方でいつも気にかけてくださるので、会わせてあげたいのですが…。

考えるだけで憂鬱になります(´・_・`)

コメント

yun

そんな扱いされたら私も嫌になります💦 

泊まらなくていいんじゃないですか?💦

• さっちん

さっちん

なんか、もう少し優しくしてよ!っていうのが多くて…。
    泊まらなくて良いですかね。。

• 11月19日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

んーー私は仲が悪いとかは全然無いですけど自分の実家に泊まりたいです(笑)
でも嫁に行ったので正月ぐらいは泊まります!
自分の実家には昼か朝行って昼過ぎには主人の実家の方へ行って泊まります☆

• さっちん

さっちん

私も嫁に行ったので、泊まらないといけないかなーとは思うのですが、息子がかわいそうで、また泣かされるのかと思うと泊まりたくないのです(>_<)
    やっぱり1泊くらいはするべきですかね…。

• 11月19日
RH

てか泊まる事にビックリです!
あたしは毎年2日の日に旦那の実家に1人で子供連れて行ってますけど3、4時間いて自分の実家帰りそのまま泊まります☆
泊まりなんて考えてもいないです 笑

• さっちん

さっちん

そうなんですね!
    旦那さんは旦那さんの実家に泊まるんですか?
    私もそうしたいです(>_<)

• 11月19日
  • RH

RH

旦那は仕事があるのでたぶん行かないかと☆
    毎年一緒には行かないんですっ

• 11月19日
  • さっちん

さっちん

お仕事なんですね(>_<)
    だったら義実家泊まらなくてもいいですよね!!

• 11月19日
あん

私の場合実家も義実家も同じ市内で、実家は狭いので泊まる事は不可能なので、ちょっとパターンが違うのですが。

義実家には産前に盆と正月は泊まりました。
なので、今年の盆泊まろうと旦那に言われたのですが拒否しました‼
理由は、夜寝るときは添い乳でそのままおっぱい出しながら寝てるときがあるので、こっそり孫の寝顔を見に来る可能性があるので嫌な事と、
産後抜け毛が酷く、他の家ではお風呂に入りたくない事を伝えて、泊まりは回避しました‼

あとこれは言わなかったですが、私たちが泊まる部屋にはエアコンが付いてなかったので、元々無理だったと思ってます。

義母さんの事を理由にすると旦那が嫌な気持ちになってしまうかもしれないので、他の理由を探して旦那さんの説得頑張って下さい‼

• さっちん

さっちん

確かに義母のことを理由にすると旦那と揉めそうなので他の理由探してみます(>_<)
    産後の抜け毛は私もひどくて他の家に泊まりたくないなーと思っていたのでそれも理由にしてみます!

• 11月19日
tomo5808

お父さんに見せてあげたい気持ちがある所に悩んでいるんですね。

もしご実家がご自宅と近いなら、昼間だけで遊びに行って「また明日」と出直すのはどうでしょう?
もしご自宅とは離れているのなら、2泊を1泊に減らしてもらうとか。

その場しのぎなら泊まらない理由は簡単ですけど、おそらく毎年毎回だと思うので、さっちんさんとっても無理のない範囲がいいのではないでしょうか。

それに、子供の体調や具合をついでに考えるのは、全然悲しくならなくていいと思いますよ!
うちの旦那さんの実家では、親戚に5歳が2人いますが、毎日会う子供には七五三に着物作る話がでましたけど、半年に3〜4回しか会わない子供は歳すら覚えていないですよ。
そんな家もあります。
そんな物だと思って、いると気が楽かもしれませんよ。

• さっちん

さっちん

そうなんです!
    義父がとても楽しみにしていてくれて、義父は優しく接してくださるので会わせてあげたいのです(>_<)

自宅と両実家は新幹線で2時間くらいの距離なので頻繁には帰れず、年2回帰るくらいです。

やはりその場しのぎでは今後も毎回悩むことになりますよね(´・_・`)

甥っ子たちの話はよく聞くのですが、息子の話がでないときすらあって…。
    生まれたときもついでにされたくらいだから、そんなもんか…と思っている部分はあるのですが、扱いが違いすぎてもう少し気にしてくれてもいいのにな、と思うこともあります。。

• 11月19日
  • tomo5808

tomo5808

実家に年2回帰ってるのだって偉いですよ!(偉そうな言い方でごめんなさい) 折角の家族休みが気疲れで終わっちゃいませんか?交通費だって大変だし(・・;)

それと、生まれた時についでにされたってどうゆう事があったんですか?

• 11月19日
りおまま♡

なにか理由つけて泊まるのはやめたいですね💦
両家に挨拶にいき自宅に戻るのはどうでしょうか( ^ω^ )

それか旦那さまがいいいとおっしゃるなら、夜は実家に泊まるのもありかと思います!

むしろ旦那と同棲してから実家にも義実家にも泊まったことありません!
結婚し始めての年末年始も、義実家に挨拶行かないといけないな…と思ってましたが両家から年末年始は家族で過ごしなさいと言われ年明けの2.3日に日中両家のとこ行ったくらいです!

• さっちん

さっちん

自宅に戻れれば1番なんですが、義実家と実家は近いのですが、自宅からは電車と新幹線で3時間近くかかるのと、お金もかかるので、日帰りというわけにもいかず…。

両家の実家が遠いので、お盆やお正月くらいしか帰れずなのでそれも帰らないとなると…って感じです(´・_・`)

• 11月19日
✩sea✩

義実家に泊まった事ありません!
義実家と私の実家が、徒歩10分くらいの距離で、お正月やお盆に行っても、昼間に義実家に行って、泊まるのは絶対に私の実家です。
旦那も私の実家に泊まります。
ずっとそうしてきたので、特に何も言われず、これからもそうする予定です(^^*)

• さっちん

さっちん

私もそうしたいー(>_<)!
    子どもが生まれる前はそれぞれの実家に泊まってたんですが、義母から子ども生まれたら一緒に泊まるよね?と言われ…
    嫁に行った立場なので、前回も仕方なく泊まった感じなのですが、息子がかわいそうで仕方なかったのでもう泊まりたくないのが正直なところです。
    何も言われないなら良いですね(*^_^*)

• 11月19日
ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

気持ちを旦那さんに伝えて、泊まらないようにしたほうがいいと思います(^^;)