※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ(=゚ω゚=)
その他の疑問

質問させてください。今晩、祖父が亡くなったと遠方の実家から連絡があ…

質問させてください。

今晩、祖父が亡くなったと遠方の実家から連絡がありました。父方の祖父で18歳のときに私が家を出るまで同居していました。父が喪主になります。
葬儀の日取り等まだ何も決まっていないのですが、今日にでも帰省した方がいいのでしょうか?それとも決まってからお通夜に合わせてでいいのでしょうか?
早く帰って手伝いなど出来たらとも思うのですが、私は今妊娠8ヶ月なので、あまり役には立てないかも知れません。仕事も年末まではありますので、日程的にあまり自由がきかない部分もありますが、休もうと思えば休めます。

あと、主人と二人の連名で香典を出すことになるのですが、金額はいくらほど包めばいいでしょうか?ちなみに年は30歳です。また、お供え物などの手土産のようなものも必要ですか?必要ならいくらぐらいのどんなものを持っていけばいいですか?

今までは幸いなことに、あまり葬式に縁がなかった為、どう立ち振る舞えばいいのかわからず困っています。どなたか教えて下さい。

コメント

れこまま

お祖父様、お悔やみ申し上げます。お急ぎかもしれない…と思いましたのでコメントさせていただきます。

自慢ではないですが…結構な葬式経験があります(^^;;
ですが、地方によって習わしが違うこともあるので、ご参考までにされたほうがいいと思います。

私が主さんの場合、親に帰って来いと言われたら早めに帰ります。妊婦さんで寒い時期、いると逆に家族に気を遣わせてしまいそうだし…でも早く帰ってお祖父様のそばにいたいのであれば、ご自身で
お決めになって早く帰ってもいいと思います。でもそのあと旦那様が一人でご実家に向かうのも可哀想だな、とも思います。

香典に関しては主さん、お嫁に行かれてるので旦那様のお名前で出す、ということですよね。
お祖父様の場合、一人1万〜3万が一般的ですかね。(専門のサイトにも書いてありますよ)
私ならそこはあまり気を遣わずに、余裕があるなら3万。帰省や今回のことで色々出費があり、キツイなら2万。
お供え物にできる手土産は、親戚が集まって主さんの自宅などの茶菓子に出来そうなものですかね。
生ものではないものなら、仏様にもあげられるし、茶菓子にもできるし…

といった感じです。
大変だと思いますが、ご両親のこと支えてあげてくださいね。

もちもち

喪主はバタバタして余裕がないので、しかも精神的にもキツい中色々大変なので、お父様を助けてあげるべく出切れば早めに帰れたらいいなぁと思います!
日取り等も遠い話しではないですし、お手伝いそんなに出来なくても話したりするだけでも助かります。
それとお菓子は茶菓子がいいと思います。和風のが良いです。お葬式までに近所の人が家に来たりしますし、終わってからも何かと来ますのであると便利かと。
香典は3万ですかねー。プラス、私の時は御花を出しました。フルーツを出した人もいます。
そこは被りすぎても困るので、他の親族や兄弟と相談すると良いと思います。

参考になれば幸いです。
この時期冷えるので膝掛けなどがあると良いかも知れません。体に気を付けて下さいね。

くろねこ(=゚ω゚=)

遅くなりましたがお返事ありがとうございました。
そのあと両親にも相談して、明日葬儀なので今日帰ってくればいいよとの事でしたのでそのようにしました。
お香典などの件も参考になりました。
最後のお別れをしっかりしてこようと思います。

くろねこ(=゚ω゚=)

教えて頂きありがとうございました。
結局、両親とも相談して今日帰りました。
寒さ対策をばっちりしてきました。
参考になりました。ありがとうございました。