※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたみ
妊活

単身赴任中で妊活中の方、情報共有しませんか?結婚3年目の28歳で、別居婚で赴任先の体調不良から妊活を始めた方。交通費や体力的負担が課題です。同じ境遇の方と情報交換したいです。

単身赴任中の妊活仲間いらっしゃいませんか?

結婚して丸3年経つ28歳です。
仕事の都合で夫とは飛行機で一時間半の距離に住んでいます。
結婚前から別居婚で、私は赴任先の気候が身体に合わなかったのか、ずっとめまいや耳鳴り、吐き気など体調不良がありました。
ここ半年、その症状も落ち着いてきたので、そろそろ授かれたらいいなと思うようになり、年末から妊活始めました。

もともと不順気味なのもあり、複数のアプリを使いながら排卵日を探り、排卵日に近い二週末にタイミングをとる手法でトライしてます。

ただ、2往復で8〜9万ちかくかかるうえ、体力的にも連続2週帰省はしんどいなと…(夫は残業が多く、私は残業なしで帰れるので、私が金曜のうちに夫宅に帰るようにしています。)

まだまだ、始めたばかりで手探りな状態ですが、もし同じような境遇で妊活中の方や、妊娠された方がいらっしゃったら情報共有させていただきたいです。

コメント

ゆったぁ@一児のママ

私の旦那さんも単身赴任です。
仕事をやめない限り、ずっとこんな生活です。
わかってて、結婚しましたが、タイミングが合わず、丸一年です。
私も仕事をしているので、タイミングよく休めず、タイミングがとれたとしても、リセットして、あーまたダメだったと思うばかりです。
いない期間、体調を整えるために、定期的に卵胞チェックにいったり、漢方の先生をたずねたり、タイミングがとれるなら、お金はかかりますが、赴任先へいっています。
私は新幹線で往復三万円くらいです。
でも、治療したり、漢方もかなりお金がかかっているので、なんで私ばっかりこんなに苦労して妊活しないといけないのか?みんなすぐに子供さずかってるのに、私はいつまでもこのまま?と不安に押し潰されそうになります。
旦那にぐちることもしばしば、、、
でも、気持ちは旦那も同じでした。二人で頑張ろうって。
まだ、妊娠はしてませんがやってみるしかないので、一緒に頑張りましょう\(^o^)/

ちなみに、何回かはタイミング法を試して、だめなら今年中に人工受精も考えています。
なぜなら、私は今年34才なので、できれば早くほしいからです。

toto

アプリでの排卵日なんてアテにはなりませんよ‼️不順でしたら病院に行くべきです☝︎
不順の場合、妊娠しずらいです‼️
不順=ホルモンバランスの乱れになりますのでまず改善しないとって私も妊活初期に病院で言われました‼️

こたみ

仲間がいらっしゃってうれしいです。

受診したり漢方飲んでるんですね。
お金もかかるし、分かって結婚したとはいえ、夫との物理的な距離感は辛いし、思うようにいかず、苦しいですよね。
我が家は赤字ですが、しばらくはタイミング取れるよう、ふんばろうかと思います。

会えない間の体調管理を意識できてなかったので、私もタイミングを狙う以外の努力をしなきゃと思いました。

ありがとうございます。
ゆみ@妊活中さんのもとに赤ちゃんが来てくれますように。

こたみ

アドバイスありがとうございます。
やっぱり不順気味なのは妊娠しづらいんですね。
いろいろな妊活の情報を目にするうちに、特に私は周期が長くなりがちなので、排卵される卵子の質も気になってきました。

体質改善方法とかも知りたいし、受診してみようかな。

あ…前にピルを処方してもらった医者に、「不順気味だね〜妊娠希望するようになったら、排卵してるかみてみようね」って言われたのを思い出しました。

よし、行ってみます!
ありがとうございました。

ピンク14

私も、旦那さんが単身赴任です。息子がお腹にいる時に、単身赴任になりました。二人目が欲しいって思っても旦那さんは、単身赴任だからなかなか授からす、今も頑張っています。排卵日辺りに休みを取ってもらっていますがなかなか授からず。気長に待っている所です。

こたみ

コメントありがとうございます。
妊娠中から単身赴任とのこと、育児は普段お一人でされているのでしょうか。私も妊娠できても、育児期も引き続き単身赴任の可能性があり、不安に思っているので、尊敬です。

やはり排卵日あたりに休みとってもらったり工夫されているんですね。
休みも毎回ドンピシャでとれるわけでもないでしょうし、もどかしいですね。

気長に待つっていう気持ち素敵です。私、本腰入れたら、そういう気持ちの余裕なくなってひたすらネットや妊活本を読み漁っていそうなので…

お互いのんびり待ちましょう。