※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
ココロ・悩み

義両親への贈り物で悩んでいます。義両親がプレゼントを受け取るのを迷惑がっているのか心配です。今後の対応について相談したいです。

皆さん、義両親への父の日、母の日、お誕生日やお中元やお歳暮などは送ってますか?
結婚して3年目になりますが、遠方で年末しか帰省できていないのもあり、父の日、母の日、お中元だけは送っているのですが(お歳暮は年末帰省の際手土産として持っていってます)、いつも主人の名前で送って、「気を使ってくれなくていいのにー。ってお礼の電話あったよー。」と、主人から聞いていたのですが、うちの実家の両親はいいのにー、といいながらとても喜んでくれるタイプなので、義両親も遠慮していてもそれなりに喜んでくれているのかな?と思っていました。
しかし、今日父の日のお礼の電話がかかってきたときすぐ隣にいて、電話の声が聞こえました。ほんとに何度も「送ってくれなくていいのに」と言っていて、もしかしてほんとに迷惑だったのかな?と不安になってしまいました、、、。もうすぐお中元なのですが、どうしたらいいか悩んでます。今後はこういうプレゼントやめた方がいいのでしょうか?(;_;)

ちなみに主人に相談しても、深く考えず「じゃーいならいんじゃない?」という回答が返ってくるのが目に見えています、、、。

コメント

かなお

義理両親に毎年送ってます。
うちも同じく「気使ってくれんでええのに」と言われ続けてますが、5年間送り続けてます(ーー;)
しかも義理両親のうちには職場からも大量に届くようで、いつもあげた分の3倍くらい色んなものをおすそ分けしてもらってます。
でも今後も夏、冬共に送るつもりですー。
恒例行事てな感じで(´▽`)ノ

こんばんは😃🌃夜分にごめんなさい💦

私は近隣都市に養父母がいますが1~2ヶ月に1度は必ず会います。その度にいろんな物を買ってくれていていただいて帰ります。

実父母には独身の頃から成人をして自分で稼げるようになったのだから親にいつまでも甘えたくないという思いが強いのと年金生活と微々たるバイト暮らしの両親にいつももらってばかりは気が引けるというのがありイベントごとにプレゼントしてました。その名残で養父母にはしないってのは嫌だったので御中元御歳暮父の日母の日誕生日…いっぱいやってますね(^_^;)
「気を使わなくていいのよ~」とか「返すの大変だから」とか言われますが「気なんて使ってませんよ😁いつもいっぱいいただくので。」と言ってます。

でも声は喜んでるので嫌ではなさそう…そう思うと内心「ありがとうだけでいいのに…」と思います。ちょっとした一言なんですけどね(^_^;)

あまりにも言われるなら御中元は止めて父の日母の日誕生日に「お父さんへ」「お母さんへ」と個人的な時のが嬉しいかもですね(*^-^*)
御歳暮は帰省の時の手土産としてで充分な気がします。

ドキンちゃん♪♪

お返事ありがとうございます。
やっぱりそうですよねー(^^;
ちなみにお中元とお歳暮だけにしてますか?父の日や母の日、誕生日などは送ってますか?

かなお

義理の方は、お中元、お歳暮、母の日、父の日のみ。
実家は、お中元、お歳暮、誕生日のみです。
なんか成り行きでそうなったので、今後もそんな感じになると思います(●´ー`●)

ドキンちゃん♪♪

お返事ありがとうございます。うちと同じ感じですね(^^)
うちは実家はお中元お歳暮は無しで、母の日父の日誕生日です。
うちも成り行きで毎年恒例のような感じだったので、今後悩みます、、(;_;)

しのざき。

うちは義両親には、父の日、母の日のみ送ってます✨
お中元もお歳暮も送った方がいいんでしょうけど、なりゆきであげてません(¯―¯٥)
誕生日もあげてません(¯―¯٥)
あげても気を遣わせるだけなのかなー?と思っています

うちの両親にも同じく、父の日、母の日のみです^^;

本当に迷惑そうなら送らなくてもいいのでは?
お返しを考えるのも大変でしょうし💦

ドキンちゃん♪♪

お返しは特にないのですが、元々2ヶ月に1回くらいのペースでお米やらなんやら箱いっぱい送ってくださるので(農家な訳でないので、わざわざ買って送ってくれます)それのお礼の意味もあってこちらも送ってました。なので何も送らないのもなーと、、(*_*)

父の日、母の日くらいでちょうどいいのかもしれませんね。とりあえずお中元はやめにして様子をみてみようかと思います(^^)

ドキンちゃん♪♪

やはりもらってばかりだと、こちらも何かお礼したくなりますよね(^^;
やはりお中元はやめにして、義両親が気を使わない程度に回数を減らしてお礼の気持ちとして送ってみます!