※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
お出かけ

東海道新幹線のファミリー車両を利用したことある方いらっしゃいますか?…

東海道新幹線のファミリー車両を利用したことある方いらっしゃいますか?

年末年始旦那の実家に帰るために利用予定です。
旦那が仕事で帰省ラッシュ時しか休みがないことと、まだ娘が小さいので帰省ラッシュは避けたほうがいいかなということで、私と娘2人で先に帰ることにしました。

初めて2人で新幹線に乗るので周りに迷惑をかけるのが心配なのと、ファミリー車両だと通常は膝の上な娘の席も確保できるのが魅力で予約しました。

ファミリー車両は多目的室がある11号車からは少し離れた車両であるとのことで、オムツ替えや授乳などはどうすればいいかツアー会社に聞いたところ、周りもみんな子連れなので席でどうぞと言われ、その時はそっかと納得したものの、日にちが迫ってきたらだんだん本当に大丈夫なんだろうかと心配になってきました。

もし利用したことがある方、車両内はどんな感じだったか教えてください!

コメント

にこちゃん☆

帰る際は色々考えて不安になりますよね!回答になってなくですが。
ファミリー車両があることを知らなかったのですが。
私はベビちゃん5カ月の時に実家へ
3時間かけて東海道新幹線で帰りました。
その時は多目的室近くの席を指定、
11号車の一番後ろだったかな
広めに置けるスペースにベビーカーおかしてもらいました。
授乳とオムツ交換は多目的室でしました。
多目的室前のトイレはオムツ交換台付きでしたよ。
駅に停車、車掌さんが切符確認に
来てるタイミングで、授乳したいから多目的室使わせてほしいことを
伝えたら、案内してくれて使い方も説明してくれますよ。
ベビちゃんが泣いた時はデッキにでてあやしたり。気を使って疲れるので授乳で多目的室入った際、すこし休憩したりしてのりきりました。
帰りはベビちゃんのリズムと合わずほぼ泣きだったのでデッキにちることが多かったです。
あと持っていくバックも考えて選びました。貴重品を持ち歩けるように
肩掛けの小さいバックを身につけたり。。しました

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    やっぱり11号車利用だったんですね。私の周りも11号車利用の友達しかおらず、、、
    娘は授乳時間が長くて最低でも30分長いと1時間かかるため多目的室での授乳は周りに迷惑かなーと思って悩んでいたところファミリー車両の存在を知ったんです。
    最悪11号車まで歩いて利用しに行くかもしれないことを想定して貴重品バック参考にします('∀'●)

    • 12月26日