※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん@GSR
その他の疑問

生後1ヶ月頃の赤ちゃんの外出について教えてください。まだ先の事になり…

生後1ヶ月頃の赤ちゃんの外出について教えてください。

まだ先の事になりますが、、
現在岐阜に住んでおり、夫の実家は神奈川で、私の実家は千葉です。
お腹の子の出産予定日は11/5です。

年末年始は夫と子供と一緒に、私の実家に2泊、夫の実家に2〜3泊程帰りたいと考えております。年末年始は順調に生まれてくれれば生後1ヶ月くらいになります。
帰省時の交通手段は車を予定しており、高速を使って岐阜から休憩2回くらい入れて約5時間で夫の実家まで、約6時間半で私の実家まで帰ることができます。

1時間に1回くらいは休憩を入れながら帰るつもりですが、やはり生後1ヶ月の赤ちゃんにこのくらいの長旅は負担になりますでしょうか、、(*_*)?

出産は岐阜で予定している事は決定している為、産後の里帰りも考えましたが、電車+新幹線+車かバスとなる為、夫の実家まで5時間半、私の実家まで6時間半かかります。新生児を抱っこして一人で荷物も持って5時間以上の乗り継ぎは厳しいと考え産後すぐの里帰りは諦めました。

もし生後1ヶ月前後で同じくらいの距離を移動した事のある方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

コメント

桃&柚♡mama

里帰り出産して、
年末年始までご実家で
お世話になり、そこに
ご主人1人で来られて
泊まられるんじゃ
だめなんですかね??

そうすれば赤ちゃんも
帰りの片道で済むし、
ゆん@GSRさんも帰り
車で帰れますよね?れ

ゆん@GSR

コメントありがとうございます。
夫の立ち会い出産と1番に抱っこしてもらいたくて、岐阜での出産は曲げたくないんです、、
多分陣痛や破水が始まってからではどちらの実家にいても夫は間に合わないと思うので(´・_・`)

あと、夫の実家には大学生の義弟と高齢の祖父がいたり、うちの実家には高齢の祖父祖母がいるので、どちらの母親も大変そうで、、
できればどちらの実家にも迷惑かけたくないんですよね(´・_・`)

ユイコ

現在神戸に住んでおり、私の実家が神奈川です。
今丁度1ヶ月になりたてで遠距離の外出はまだですが、9月のシルバーウィークに実家に帰ることを計画してます。
移動手段ですが、赤ちゃんを長距離車に乗せるのはやはり体力が心配で新幹線で計画してます。
その時期には3ヶ月になってますがそれでもまだ帰ることを迷ってます。
看護師さんに長距離の移動について聞きましたが、「1ヶ月経ったら初めはベランダで、徐々に外に慣らしていって赤ちゃんの様子次第ですね〜」とはっきりといつからOKとかは言われませんでした;^_^A
1ヶ月の時期だとまだ早いので、私なら年末年始といえども帰省はやめるかと思います。。。
車だと渋滞にはまって赤ちゃんがぐずり出したりした時にこっちも慌ててしまいますし(~_~;)

すずき

赤ちゃんの心配ばかりしていますが、
もしかしたら、ゆん@GSRさんの方が快復してないかもですねー。

うちは、12月に生まれたんですが、
高速使って3時間程度のところに住んでる実父母が年末に遊びにきてくれました。
「首の座ってない子に無理したらあかん!今度連れてくるのはGW以降でいい。それまでは行くから。」と。

初めて、実家に帰ったのは5月でした。

車の中で赤ちゃん泣いたら、大変ですよ。
立ってだっこもできないし、高速道路でチャイルドシートからはおろしたら危ないし。

欲しい答えではないと思いますが、
私なら帰省はやめます。
双方の親には電話で挨拶すると思います。

nonoco

生後1ヶ月で、1時間車の移動するだけでも、わが子はクタクタでした(´༎ຶ۝༎ຶ)

長旅は避けた方がいいですよ。

それに、産後は子どもだけでなく、ゆんさん自身も思ってる以上にボロボロの状態だと思います。

1ヶ月たってるとはいえ、体の節々にダメージが残っている状態ですよ˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚大好きなおでかけが辛くなりました。

私は最近になって、ようやく楽になってきたかなという感じです。

両方の実家に、顔見せしたい気持ちはわかりますが、子どもやゆんさん優先がいいと思います。

会うなら、実家の方から岐阜まできてもらうほうが無理がないし、わかってもらえるならそれがベストだと思います。

ゆん@GSR

お返事遅くなりすみません(>_<)
計算間違えてて、お正月には2ヶ月くらいになりますが、やはり長距離は負担ですかね、、(◞‸◟;)
夫の仕事の都合などに合わせて深夜出発なのと、規制ラッシュは夫によると反対方面になるそうなで渋滞はさほどないそうなのですが、1時間に1回休憩でも厳しいですかね、、(>_<)
今度産院で相談してみます。ありがとうございます(*^^*)

ゆん@GSR

コメントありがとうございます。
母体の回復についてはあまり気にしていませんでした(>_<)!親戚が4月はじめに出産して、後半には子供あずけてテーマパークに遊びに行ってたりしたので、軽く考えていました(◞‸◟;)
人それぞれかと思いますが、すずきさんは回復早い方でしたか?

どちらの実家にも親戚が集まるのがお正月の年一回だけで、夫の親戚には結婚の報告も兼ねてしなければいけないと考えて、絶対行くという方向でばかり考えていました(>_<)
産院で相談してみます。
ありがとうございます!

ゆん@GSR

親戚が4月はじめに出産して、後半には子供あずけて友達とテーマパークに遊びに行っていたので、母体の回復ついては軽く考えていました(◞‸◟;)

どちらの実家も高齢者がいて来てもらうことができない(里帰りできないひとつの理由でもあります)上に、お正月はどちらの実家にも親戚が集まり挨拶をするのが決まりになっているので行くつもりでいました。。
赤ちゃんにあまり負担にならないベストな方法を産院で相談して決めることにします!
ありがとうございます(*^^*)

すずき

私は産後の快復はたぶん驚異的に早かったです。
でも、1ヶ月は無理をすると後に響く、と聞いていたので、我慢しました。
ご結婚の報告も考えていらしたんですね。
そうなると、ちょっとでは早く、って考えてしまいますよね。(T^T)

病院で相談して無理のないようにしてくださいね。
産んでから後こそ、体力のいる子育ての始まりです。

ゆん@GSR

再度返信ありがとうございます。

そうなんですね(>_<)
私も母体の回復早いと良いなぁー、、と思います(^^)
あとは赤ちゃん次第ですね!

結婚の報告というのも、夫の親戚に彼女と紹介してもらったのが夫の祖母の法事の席で、微妙な雰囲気だったのもありますし、その時期ちょうど入院してた夫のおじさんと母方の祖母とは会えていなくて、、
結婚しますと報告できていないまま妊娠も入籍もしてしまって、しっかり挨拶したい気持ちが捨てられないんです、、(*_*)

先生にもその旨相談して無理のない様に過ごしたいと思います。
色々ありがとうございました(^^)