※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
子育て・グッズ

10月に出産した方へ、年末年始の帰省計画についての質問です。生後3カ月の赤ちゃんと一泊二日の帰省予定で、移動が心配。同月齢の方の予定を知りたいです。

今年10月頃に出産のみなさん、今年の年末年始は帰省どうされますか?
うちは、旦那さんの実家・私の実家へはどちらも車で片道2時間弱なのですが、双方に一泊二日で帰省予定です!
生後3カ月弱でチャイルドシートで長時間移動が続くので心配なのですが、旦那さんは帰省は絶対したいみたいで、大丈夫でしょうと言ってます…>_<…
同じくらいの月齢の方がどうされる予定か、ぜひ教えてください✨

コメント

ぱんだ☆★

うちは、9月初めの出産なので、あまり参考にならないかもしれませんが、夫の実家は車で10分ほどなので問題無く、既に数回遊びに行ってます。
私の実家は車で2時間ほどですが、里帰りをした時の行きと帰りは2時間強車に乗せましたし、
1週間検診、その再検診、1ヶ月検診では1日で実家と自宅近くの病院を往復したので1日に合計5時間弱車に乗せましたが、特に問題無かったですよ!
大半寝て過ごしていました。
義実家の車か実家の車で、私たちは車を持っていないので、年始はレンタカーを借りるか電車で行くか悩んでいます。

黄緑子

3ヶ月にもなっていれば、そのくらい問題無いですよ。
間に大人の倍くらい休ませて、オムツ変える時に身体を動かしてあげれば尚.*・゚(๑✧▽✧).゚・*.

うちは、3月生まれで8月の盆に、片道12時間かけて旦那の実家に帰省しましたが…

休憩中2回(笑)

夜中出発だったので(*´▽`*)

あいみ

10月半ばに出産しました\(^_^)/うちは帰省しませんが(旦那さんが年末年始も仕事なので(TдT))この前法事があり旦那の実家に車で行きました!
サービスエリアに寄ってオムツ替えや授乳をした時間も含め、移動時間は片道2時間弱でしたが行きはぐっすり寝てくれてました。が、日帰りだったので帰りは流石に娘も疲れたようで、ずっと愚図ってましたが(^^;)渋滞にも巻き込まれ時間もかかってしまったので…。
こまめに休憩入れてあげれば大丈夫だと思います☆

ぽんこちゃん

うちは7月出産で自分の体も完全じゃないし行くの止めようと思いましたが、お盆の法事に片道4~5時間の道程で義宅に行きました。

本当は行きたく無かったんですが義母からしつこく電話が来たのと、義宅の年寄り達が会いたがったので渋々行きました。

その後、実家に行くのに飛行機も乗りましたが今のところ元気です。

YKmama♥

3ヶ月にもなってれば大丈夫ですよ~(*´ч ` *)
うちも実家は片道車で2時間半くらいですが普通に帰りますよ。
駄目かもしれませんが寝てたら主人が疲れてなかったらそのままノンストップで帰ったりしてました(;´Д`A(笑)

kazu☆

その子にもよるかとおもいますが、私の息子の場合だと、2ヶ月ぐらいで休憩をとりながら、7時間ぐらいかかる旦那の実家に行きました。
息子はチャイルドシートでよく寝てくれたので、問題なく行けました(^-^)
年末年始は旦那の実家に帰省します(*^^*)

yuicaママ

9月半ば出産の赤ちゃんですが、
生後2週間で私の実家へ車で3時間半移動。
生後1ヶ月で戻り、

2ヶ月で実家へ不幸があり、また3時間半の往復しました(^-^;

うちの子は車は嫌いじゃないみたいで、乗せる前にミルクをあげて、あとはずっと寝ていてくれます。

お正月も両家に帰省予定です。

#yuko#


みなさん、とても丁寧にコメントいただきありがとうございます!
そしてまとめての返信で申し訳ございません。
みなさんのご意見、ご経験談を伺って、休憩を挟みながらであれば月齢的にも問題無さそうだなと安心しました(^ ^)
今は車で15分ほどの病院の行き来しかしておらず、チャイルドシートもタオルを詰めたりしてもどうしても首がすごい方向に倒れたりして心配だったのですが、様子みつつ行ってみようと思います!
ありがとうございます(^人^)