※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを連れて集まりに参加するか悩んでいます。周囲からの要望もあり、心配しつつもお披露目したい気持ちもあるそうです。みなさんはどうしていますか?

Q.年末年始の集まりに赤ちゃん連れていく?

生後二ヶ月の赤ちゃんを育てる母親です。
全国各地で例年よりも早くインフルエンザが流行っていると、ニュースになっていますね。

できればこの時期、人の集まるところに子どもを連れて行きたくないので、外出はほぼ控えてうちにこもっていますが、もうすぐ年末年始で親戚が集まったり、友達が私の出産祝いで集まってくれたり、旦那の友達や私の親友で久々に帰省する友達からも赤ちゃんが見たいと言われていたりして、人と会う機会が増えそうです。

そこで質問ですが、赤ちゃんを育児中のママさんは、この手の集まりに赤ちゃんを連れて参加しますか?

親戚の場合は、旦那側の叔母にあたる人で、お祝いをいただいていてまだ子どもの顔も見せておらず、毎年挨拶にうかがっているので行かない訳にはいかず…という感じだし、私の身内でも毎年集まるし、友達の場合も集まれるのが年末年始のお休みの期間しかないし、ということで、私としては風邪やインフルエンザなどは心配ですが、生まれた我が子をお披露目したい気持ちもあります。

みなさんのご家庭では、どんな予定ですか?
そういう集まりには、参加しませんか?
それとも、お披露目のため参加しますか?

ご回答お願いします。

コメント

かんた

連れて行きます!!

インフルエンザ、怖いですよね。

3歳と2ヶ月の2児の母です。
下の子にとって、初めての年末年始を迎えるので親戚への顔見せはする予定です。

生後半年くらいは免疫もあるし、感染症の疑いのある人がいなければ連れて行きます!!

ただ、子供の風邪には免疫がなくうつりやすいようなので沢山の子供が集まっている場所は必要ない限り避けます。

かんた

~追記~

今月、親戚の結婚式に参列予定です。

スーパーや百貨店への買い物も連れて行っていますが、上の子の保育園の行事には連れて行っていません。

あたしも連れて行く予定です!
旦那さんの実家近いので…^^;笑
ただ、長くいるつもりはないです(´▽`*)ちょこっと挨拶してご飯食べて〜って感じです(^^)

予防接種とかあると風邪引かせたくないしやっぱりこの時期の感染気になりますよね^^;

ぴーちゃん

私は連れて行きます。
お祝いもたくさん貰ってるし、初お披露目のいい機会なので。

インフルの人がいるのであれば別ですが、集まる人に外から来たら手洗いうがいをしてもらえば大丈夫だと思います。

しょーか

私も連れてきます(>_<)
義理家族が好きじゃありませんが(笑)娘を可愛がってくれてるのに違いはないんで長居はしたくありませんが、顔を出す程度はしないと失礼にあたるしだめだよな〜と思ってます(>_<)